レシピをときどき入れ替え。

皆さん同じだと思いますが、
雑誌や新聞に載っているレシピで
「良さそう」と思うものを切り抜いています。

d0233253_21125594.jpg


一度作ってみて、「また作ろ」と思ったものだけ
レシピファイルに追加します。

一時期ハマっていた料理も、
何年か経つとすっかり作らなくなる場合があるんですよね。

飽きちゃうのか、好みが変わるのか…。
逆に、独身時代に頼っていたレシピが
いまだに活躍中だったりもします。

d0233253_21155529.jpg


最近作ってないなー、のレシピは外してしまいます。

d0233253_21163480.jpg


ときどきこの入れ替えをしておくと、
いつでも、レギュラーのレシピだけ見られて、
便利です。

最近は、塩麹を使ったメニューがトレンドです~~♪



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by linenstyle-more | 2012-06-12 21:23 | 整理と収納のこと | Comments(4)
Commented by epine at 2012-06-13 17:03 x
こんにちは〜!

毎日ご飯を作っていると
いいかげん、ネタ切れ...ということになりますよね

雑誌でレシピを見つけても
頭に入れたつもりで すっかり忘れていて(笑)
レパートリーが一向に増えません

こうしてきれいなレシピブックがあれば
料理の幅も広がりますね♪
こんなふうにきれいに管理できる自信はありませんが(苦笑)
Commented by linenstyle-more at 2012-06-13 21:46
epineさん、こんばんは。
私もメニューはワンパターンになりがち。
たまに「活性化」したいので、
レシピの入れ替えをしています。
整理マニアなので、こういう管理ですけど、
料理の腕とは関係ないです~
自分でもっと工夫できるといいなぁと思うのですが…。
Commented by セレンディピティ at 2012-06-14 15:24 x
こんにちは。
私も今ちょうど、レシピの整理をしているところです。
以前はスクラップブックのようにしていたのですが、
一件一葉にした方が使いやすいので
A5サイズのカード式にしているところです。
今はプラスチックの箱にただ入れているのですが
linenさんのようにきちんとファイルすると
ほんとうにオリジナルの本みたいですね。
勉強になります♪
Commented by linenstyle-more at 2012-06-14 20:42
セレンディピティさん、こんばんは。
私もレシピのファイリングは、試行錯誤の結果、
こうなっています。
A5のリングファイルに閉じているので、
必要なページをはずして冷蔵庫に貼って
見ることもできます。
整理魔なので、「ファイリング愛」なのですよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。