「あの少女」に会いに。

今日と明日、夏休みをいただきました。

8月から忙しいよーなんて聞かされていたので、
夏休みは無理かなぁと覚悟していましたが、
仕事が思ったより順調に進み、ここで2日間獲得!!

今日は、上野の東京都美術館に行ってきました。

d0233253_19423322.jpg


そう、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に会いに。
( ↑ この写真は、買ってきたポストカードを撮ったものなんです)

9時半の開館よりも前に着いたのに、もう行列。
でも15分ほどで中に入れました。

d0233253_19454916.jpg


“少女”のところはさらに行列で、
一列ずつ並んで進み、「立ち止まらないでくださーい」と誘導されました。

まさに通り過ぎただけ、でした。
でも、良かったです~。

350年近く前の作品とのことですが、
さっき描いたみたいに瑞々しく、生き生きとしています。
「目が合っちゃった」ような錯覚をしちゃいます。

d0233253_19522154.jpg


ほかにも、レンブラントやルーベンスの作品など、
楽しめました。

外に出ると、さらに長ーい列。
早起きしてきて良かった…。

d0233253_19544794.jpg


美術館のカフェに入り、
コーヒーゼリーとジンジャージュースでひと休み。

美術館のカフェやレストランって、
おしゃれで落ち着く感じがいいですね。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]