100点満点ってなかなか無い。

ホーロー鍋のバーミキュラには、
金属のレードルが使えません。

で、無印でシリコンのお玉を買ってみました。

d0233253_20491512.jpg


これが、すくいにくくて、失敗。
何かいいのないかなぁ、と探していて、
以前新聞で紹介されたのを思い出しました。

それが、ル・クルーゼのグルメ・スパチュラ。

d0233253_20534034.jpg


紹介されていたコラムは、
炒めものと、盛り付けもできて、
とっても便利…との内容でした。

d0233253_20565573.jpg


柄の部分は木製です。
シリコン部は食洗機で洗えます。

d0233253_20582910.jpg


使ってみると、う~ん、微妙。

炒め物には、角度がなんかしっくりこないし、
盛り付け用には、深さが足りない。
柄が少し長い感じだし。

こういう道具は、使う人それぞれで
求めるものが違いますからね。

ぴったりしたものって、
なかなか出会えないです。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by linenstyle-more | 2012-08-22 21:07 | 持ち物のこと | Comments(10)
Commented by hana at 2012-08-22 21:54 x
わかります!無印の、使いづらいですよね!!
無印のレードル置きを買ったら、柳宗理のレードルが立たなくて結局無印を買ってみたら・・・でした。
柳宗理も、私にとってベストではなかったので、まだまだ私もレードルジプシーです。。
Commented by winedelunch at 2012-08-23 07:07
こんにちは、winedelunchです。

私も流行に乗っかって、柳宗理さんのおたま使ってますが、小サイズを試しで買ったので、すくい難いです。
デザイン性重視に多少の不便を我慢するか、機能性重視に多少ダサクても使うか・・・
でも、最近思うのですが、昔から使われてる調理道具、なかなかいいです。おたまもアルミのがいいのかしら・・・
でも、キッチンにはワクワクするもの使いたいです。
Commented by mimirin-mama at 2012-08-23 10:00
こんにちは!
無印のお玉、私も使っていますが、うちでは結構使いやすいかなと思っていました。
買ったのは少し前なので、ちょっと形が違うのかな・・・・・・?

Commented by マイユ at 2012-08-23 17:48 x
linenさん、こんにちわ(^^
よい道具との出会いは貴重ですよね、使ってみないとわからないということもあって・・
2年くらい前に、マーナのレードルをハンズで見つけて買いました。使いやすかったので翌日もう一本買いました。このシリーズの返しヘラを買いましたが、弾力性があるとかでこちらはうまく返すことが出来ず失敗でした(^^;
ご参考までに 
マーナ (お色はブラックに近いブラウンがあります)
【http://shop.marna-inc.co.jp/products/detail.php?product_id=350】
Commented by linenstyle-more at 2012-08-23 20:02
hanaさん、こんばんは。
柳宗理のものも、ベストではなかったんですねー。
たぶん、使いみちとか、手の大きさとか
色々ポイントがあるんでしょうねぇ。
確かに…レードルジプシーです。
Commented by linenstyle-more at 2012-08-23 20:34
winedelunchさん、こんばんは。
道具は使いやすいのがいいわけですけど、
デザインの良さも求めたいんですよね~
毎日目にするものですから。
普通のお鍋には、金属のものがやっぱり使いやすいですね。
まだアレコレ試したい気がします。
Commented by linenstyle-more at 2012-08-23 20:37
mimirinさん、こんばんは。
この無印のお玉は、厚みがある分、
鍋の端っこのところがすくいにくいんです。
それぞれ好みがあるでしょうから、
いちがいには言えませんけどネ。
Commented by linenstyle-more at 2012-08-23 20:39
マイユさん、こんばんは。
マーナのは、お値段もリーズナブルで、良さそう~。
ル・クルーゼのは、ちょっとお高かった…(T_T)
もう少し使ってみて、また他のも試しちゃうかも。
色々教えてくださって、ありがとうございます!
Commented by セレンディピティ at 2012-08-24 11:45 x
こんにちは。
お玉、私もマイユさんがご紹介されているマーナのを気に入っていて
実はもうひとつ買おうかな~と思っていたところです。
そういえば同じシリーズで、菜ばしとスプーンザルも使っています。^^

炒める時、ひっくり返す時は、昔ながらの木べらを使っていますが
シリコン製も気になります。
私もいいのを見つけたら買っちゃうかも。^^
Commented by linenstyle-more at 2012-08-24 16:33
セレンディピティさん、こんにちは。
私も、普通のお鍋には、
木べらとステンレスのお玉を愛用しています。
これも20年近く使っているかも…!
マーナのお使いなんですね。
私も新しいもの買うときは、
今度から、皆様のお知恵を借りてからにしよう。反省。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。