包丁とまな板の置き方。

包丁とまな板、どう置いていますか?

既製のキッチンだと、扉の裏側に包丁入れが付いていたりします。
前のマンションでもそうでしたが、使うことはなかったです。

まな板立てと包丁立てがセットになったグッズを、
使ってみたこともあました。
これはなんか合わず、やめました。

d0233253_18273982.jpg


いまは、結局シンプルになっています。
フキンの上に並べただけ。

洗ってそのまま置いちゃいます。
この方法が、自分に一番合ってました。

d0233253_18293759.jpg


既製の設備や便利グッズが使いやすいかどうかは、
人それぞれですよね。

それも一応試してみて初めてわかるんですけど…。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中。応援が励みになります~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by linenstyle-more | 2012-11-12 18:46 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(4)
Commented by セレンディピティ at 2012-11-13 12:37 x
こんにちは。
包丁、私はシンクの扉の裏側についた包丁入れを使っています。
まな板は、以前は見えるところに立てかけていましたが
今はシンクの下にワイヤでできたフライパン立て?を置いて
フライパンや、フライパンのふた、鍋敷などといっしょに
立てて収納しています。
どちらも今の私にとっては使い勝手がいいかな。

よく使うものなので、出しておくのもありですね。
木のまな板でしたら、乾燥にもなりますし。
包丁の刃が見えていると、私は恐くなっちゃいますが…^^
Commented by yuzudiary at 2012-11-13 18:08
こんにちはぁ~
包丁は私もセレンディピティさんと同じで刃が常にキッチンで視界に
入るのに抵抗があって、使い終わったらすぐに拭いて仕舞ってますぅ。
場所はシンクの下の引き出しに市販の包丁立てを置いてそこに。
肉用、魚用、ぺティナイフと野菜用の4本一緒に置いてますぅ。
雑誌などでよく見るマグネットを壁に付けて貼りつけるタイプ、
格好いいなぁ~とは思うけれど、ぎらぎらした刃が見えるのは
やっぱりチト怖い!
まな板は背面のカウンターに無印のまな板立てを使って出しっぱなし。
木製だから乾燥させておきたいのでこれは仕舞い込まずにね。
ただ来客の時は目につきにくいエレクターシェルフの下の段に移動させますぅ。
Commented by linenstyle-more at 2012-11-13 21:11
セレンディピティさん、こんばんは。
どうも、洗ってからきちんと水気を切るのが
面倒でこんなスタイルになっちゃいました…。
こういうしまい方にも、面倒くさがりの性格が出ちゃってます。
刃物は見えているとコワイってあるんですね。
お子さんがいるお宅なんかも、しまわないとダメでしょうし。
包丁とまな板だけでも、それぞれの家で違ってて
面白いですねー。
Commented by linenstyle-more at 2012-11-13 21:15
ゆずさん、こんばんは。
あ、ゆずさんも刃物が見えるのがダメなんですね。
そういう方って多いのかな。
私はサッと取れて、サッと置ける楽チンさが最優先で。^^
まな板とかって、お客さんに見られるとイマイチだったかしら?
いままで気にすることなく、素のまま出してましたが…
よそのお宅の様子をうかがうと、勉強になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。