無印のファイルでレシピの整理。

昨日から、東京は大荒れ、嵐のようでした。
いま、ようやく静かになっています。

私はそういうわけで、出勤しておりませんが、
出かけられた方、大丈夫でしたか?
この嵐を境に、春がやってくるといいですね。


さて。
無印良品週間では、さらにファイルを書い足しました。

d0233253_1459496.jpg


料理のレシピは本や雑誌から切り抜いて、
「マイ レシピ集」としてファイルしています。

私はメニューを考えるとき、
メイン(肉か魚を使ったもの)、野菜を使った副菜2点
って感じにだいたいしています。

なので、レシピの分類も同じ分け方にしています。

d0233253_1533855.jpg


だいぶ多くなってきちゃったので、2冊から3冊にファイルを増やしました。

ときどきレシピを見直すと、
意外と、最近作ってないなーというものがあります。
活性化も必要なんですねー。

d0233253_1571623.jpg


レシピ置き場もこの棚に定まってきました。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中。応援が励みになります~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-04-03 15:11 | 整理と収納のこと | Comments(8)
Commented by miwa at 2013-04-03 21:06 x
これからは、ゆっくりお食事の支度ができますね!楽しみながらレパートリーも増えることでしょうね。お食事の写真も楽しみにしてます!
Commented by momo-kamakura at 2013-04-03 21:33
linenさん こんばんは!
ああーちょうどレシピ整理どうしよう、と思っていたところ
なのです(今はばらばらぐちゃぐちゃ..)ありがたい記事^^
自分の献立の作り方とあわせてファイル分けすると準備
からスムーズですね。メモメモ...
そして、ご退職、皆さんと同じように私も衝撃走りました!
思わず夫にまで報告しちゃいました(笑)
何より25年のお勤め、本当にお疲れさまでした。
新しいスタートも本当に楽しみです。応援しています!
Commented by aoao365 at 2013-04-04 10:00
おはようございます、linenさん
そういうわけでってどういうわけ~!?と慌てて読ませていただきました。
えええーっと驚きましたが大きな選択をされてまた違った暮らしが始まるのはとってワクワクされるでしょうね。
今までお仕事お疲れ様でした。
長年頑張った体を労わると同時に生活スタイルも変わって今を楽しんでくださいませ。
私もマイレシピファイルがあるのですが100均(><)さすが無印シンプルですっきり気持ちがいいですね♪
Commented by linenstyle-more at 2013-04-04 15:13
miwaさん、こんにちは。
レパートリー増えるといいのですが…。
時間が急にできても、いままでどおりアタフタと
食事を作っている気がします。
早く慣れないと、ですね。
Commented by linenstyle-more at 2013-04-04 15:16
momo-kamakuraさん、こんにちは。
レシピ整理、何かお役に立てましたでしょうか?
増えちゃうと、整理するのも面倒になりますよねー。

労いのお言葉、ありがとうございます。
衝撃走っちゃいました?
momo-kamakuraさんはいま、
ご自分のリズムでお仕事をされていることと思いますが、
私も自分のリズムを取り戻そうと思っています。
これからもよろしくお願いしますネ。
Commented by linenstyle-more at 2013-04-04 15:19
akiさん、こんにちは。
そういうわけでして…(^^)
ほんと、これからの生活を楽しみたいと思います。
まだフワフワしておりますが…。

レシピは人それぞれの整理の仕方があるみたいで、
他の方の方法を聞くと、分類の違いにびっくりします。
akiさんのマイレシピはどんなでしょう。
Commented by セレンディピティ at 2013-04-05 12:02 x
こんにちは♪
レシピの整理、私も以前はスクラップブック方式で
linenさんと同じようにファイルに綴じていたのですが
使う時にファイルから出すと、もどすのが意外とめんどうで…
(お恥ずかしい話ですが…><)
それで最近、カード方式に変えてみました。
これだと私でもなんとかラクに整理できるみたいです。^^

週末はまたお天気が荒れるようですね~
どうぞ気をつけておすごしください☆
Commented by linenstyle-more at 2013-04-05 15:25
セレンディピティ さん、こんにちは。
あ、私もファイルからレシピを取り出すの、
面倒になりました(^-^;
そのまま開いて見ています。
カード方式かぁ、なるほど。
それだと、必要なところだけ出して見られますね。
ちょっと参考にさせていただいて、検討してみようかなぁ。
この週末はまた荒れるみたいですよね。
家にこもっていようかしら。
セレンディピティ さんもお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。