部屋着と外着の間。

退職後の生活パターンが決まったこの頃…。

次に気になったことは、家での服装。
今まで、考えたこともなかったけど。

以前は、帰宅したらいきなり部屋着に着替えるだけ。
それがパジャマ代わりでした(あ、これがすでにダメ?)。

ちなみに部屋着入れは、コレです。

d0233253_14434468.jpg


いまは、特に出かけないような日は、
下手すると一日部屋着になる恐れが。

でも、服装って、気分に影響するもの。
気持ちまでダラッとなっちゃう。

お勤めされていない方、
家でどんなカッコしているんですか??

で、いまはこんな服を着ています。

d0233253_144550100.jpg


シャツワンピ。
しかもゆる~いものです。

いくら少しシャキッとしたいからといって、
リラックスできない服はイヤだし、
シワを気にするのもイヤ。

でもこのまんまで、近所の買い物くらいは出られるようにしたい…。

新しい生活が始まると、新しい悩み(って、こんなのだけど)が
できるものですねー。

1年間過ごしてみないと、わからないものでしょうね。





訪問ありがとうございます。
まだ不安定な気候です。週末はまた冷え込むとのこと。
体調管理が難しいですね…

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by momo-kamakura at 2013-04-18 20:54
ああ〜linenさん、私的にホットな(古?)話題ですー
是非シリーズ化お願いします(笑)
先日コメントにも書いて頂いていましたが、私は
シャツ+カラーパンツまたはホワイトデニム とか
ワンピース+レギンスとかが多いです。
ある程度シャキッとしていたいし、一方、家事や掃除、
庭仕事もするしクロマメくんと公園で遊んだりも。
クロマメくんを追いかける家の前で既に複数の観光客
に出会う可能性があり..ゆるすぎ化の歯止めになってる
かもしれません^^
Commented by yuzudiary at 2013-04-19 10:12
おはようございます。
お悩み(ってほどではないかな?笑)、よく分かります。
私も退職後は、同じようにとまどいましたもの。
仕事服で少しくたってきたものや流行からずれてきたかな?って思える物を
きていたのですが、動きやすさを考えるとやはりちょっと違うかな・・・
って事で、このところは季節を問わず、まずコットンのタートルカットソーを着て、
冬ならばその上にウールのカーディガンやゆったりめのプルオーバーです。
絶対にアイロン掛け不要のものに限定です! アイロン、嫌い!!!
ボトムはコットンに少しストレッチ素材が入ったジーパンかチノ、レギンスかな。
基本的に天然素材優先なのですが、屈んだりが多い家事の時は多少ストレッチしないと
膝や腰が苦しいんですよねぇ~
3.11の以来、何かあった時にワンコを抱えてそのまま飛び出せる格好っていうのもポイントかな。
長くなってごめんなさいー  私も以前、普段着と「よそゆき」について書いた事を思い出したもんで!
最近はほぼ普段着は無印ですぅ~
またlinenさんの普段着、教えて下さいねぇ~
Commented by linenstyle-more at 2013-04-19 17:54
momo-kamakuraさん、こんばんは。
やっぱりカジュアルといっても、結構きちんとした格好されてますねー。
観光客と会ってしまうというのは、
そちらならではですね!
幸い(?)、我が家の近所はジャージでもOKくらいの
田舎な感じなので、かえって気が緩んじゃうんです。
意外と家でくつろげる+きれい目な服って、
難しいもんですね~
Commented by linenstyle-more at 2013-04-19 17:58
ゆずさん、こんばんは。
そうなんですよね。仕事服の「お古」って、
やっぱりくつろげる服とは違うんですよねー。
確かに、いざというとき、すぐ外に出られるって
大事かも!
そして、私もアイロンがけ苦手~。
あれこれ考えると、これだけの条件を満たす服装って
難しいんだわー。
皆さんの様子をぜひ参考に、1年間お試ししてみまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。