手ぬぐいで、“おもてなし”も。

数日しのぎやすい日がありましたが、
今日はまた、暑くなっていますね。

さて、ちょこちょこと買い足している手ぬぐい。
かなり増えてきました。

あちこちで活躍しています。

d0233253_1462010.jpg


半分に切ったものは、キッチンでふきんに。

ハンカチ代わりとしても愛用しています。

d0233253_1471720.jpg


四つにカットすると、手頃なサイズになるので、
お客さまにお手拭きとしてお出ししています。

ゲストタオルとしても、活躍中。
サッと洗えて、乾くのが早いのでとっても便利。

d0233253_1484232.jpg


季節感を楽しめるところも好きです。
春は梅や桜をイメージして。

d0233253_149363.jpg


夏はこんな感じがいいですよね。

d0233253_1410459.jpg


秋はしっとりと。
コチラは秋の自宅公開企画でも使えますね。

冬がないな…。

手ぬぐいは端が切りっぱなしなので、
ほつれてきます。

d0233253_14121734.jpg


ほつれた糸を洗うたびに丁寧に切って、
布がクタクタになる頃、落ち着いてきます。

こうして「育てる」のも、手ぬぐいを愛用する楽しみです。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-07-18 14:16 | 持ち物のこと | Comments(6)
Commented by SNOW at 2013-07-18 16:34 x
こんにちは。
フクロウのとぼけた感じが可愛いですね!
コーヒーの柄は濱文様さんかしら?

手ぬぐいって、メリットの方が多すぎて着々と増殖中ですが、
家ではトイレで手ぬぐいを使っていますよ~
キッチンで使える柄は持っていないので探してみようかなぁ。。。
ちなみに、洗う時って手洗いですか?
(本当はダメだけど)洗濯機で洗うので染料が滲んだりしてしまう物もありますが、それは手洗いすれば防げるのでしょうか?
濱文様さんやRAAKさんの物は洗濯機で洗っても 
全然然滲んでこないのですが、かまわぬさんの物は
滲みやすい感じがします。
もし、知っていたら教えて下さい。

Commented by linenstyle-more at 2013-07-19 13:49
SNOWさん、こんにちは~。
ウチの手ぬぐいはほとんど「かまわぬ」のものですよ。
数が多いときは洗濯機の手洗いコースで
洗っちゃってます~(ほんとはダメなのかな)
あまり滲みは気にならないですが、
もともと細かいことを気にしないで使っているので、
実際は滲んでいるのかな?
ガンガン使って、最後は雑巾にまでするつもりです!
Commented by SNOW at 2013-07-19 16:08 x
お返事ありがとうございます。
洗濯機で手洗いコースですか。。。。
私は思いっきり普通の洗剤で普通に洗っていました。
もしかしたらそれがダメなのかもしれませんね!

「かまわぬ」さんの物で枝豆の柄を持っているのですが、
小さく切っておしぼりやちょっとした物を乾かす時にひいたりして
使っています。
滲まないなら、他の柄で切らずに使ってみようかなぁ。。。。
私の場合は、普段からなるべく気に入った物だけを家の中に
入れるようにしているので、毎回見るたびにあ~あって感じ
ショックを受けるのが嫌なだけなんですよ(笑)
なので、本当に欲しい物が見つかるまで何年もかかる時が
ありますよ(笑)

Commented by miho at 2013-07-20 20:59 x
こんばんは。
私も手ぬぐい大好きで、気に入った柄があると我慢できなくなっちゃいます(笑)
子供にかまわぬの甚平やスタイを使っていますが、普通に洗濯機でガンガン洗っていますが大丈夫です。

10年位前の甚平は(ピンクのうさぎ)洗う度に色が落ちてしまいましたが、今のは平気です。
使っている染料の違いですかね?
技術の進歩??


そうそう!!100均(特にセリア)でも可愛いのがたくさんありますよ~


私もlinenさんのまねっこして切って使ってみよ~っと♪
Commented by linenstyle-more at 2013-07-21 13:38
mihoさん、こんにちは~。
手ぬぐいの甚平さん、着心地良さそうですね。
柔らかい感触ですもんねー。
以前は色落ちもしていたんでしょうか。
私は使い始めたのが最近なので、あまりよくわかりません…。
カットすると色々用途が広がって、
とっても便利に使っています♪
Commented by SNOW at 2013-07-22 16:08 x
Lineさん、掲示板お借りします。

mihoさんへ
手ぬぐいの色落ち情報ありがとうございます。
染め方でも落ちやすかったり落ちにくかったりするので、
一番手入れが楽な濱文様さんの物を買う事が多いです。
でも色落ちがしにくいなら、かまわぬさんの物を切らずに
使ってみますね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。