電気家計簿。

連日の猛暑。
40℃を超えたところがあるそうです。恐ろしい…。

朝から耐えられない暑さの日もあって、
エアコンがフル稼働です。

去年までなら、日中は家に誰もいなかったので、
電気を使うのはほとんど夜でした。

オール電化の我が家では、そういう条件も考えて、
電気料金を昼間に高く、夜間に安いプランで契約していました。

d0233253_13334864.jpg


でも今年から、仕事を辞めた私が、昼間家にいるので、
電気の使い方がまったく違っちゃいます。

で、東京電力の「電気家計簿」というシステムを使うことにしました。

d0233253_13343810.jpg


使用量、電気料金を去年と比較できますし、
使い方に合った契約内容の検討もできるようになっています。

1年間、これで様子をみて、
契約条件のシミュレーションをしようと思います。

東京電力に対しては、思うところもありますが、
電気代くらいは、“自衛”していかなくっちゃ。

この他にももちろん、水道料金とかイロイロ、
昼間家にいるとお金がかかっちゃうんですねー。
当たり前のことですが、いままで考えたこともなかった…。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-08-13 13:41 | 日々の暮らしのこと | Comments(6)
Commented by taka at 2013-08-13 13:59 x
linenさん、こんにちは。
私も最近育休で家にいることもあり、でんき家計簿、活用しています。
驚いたのは電気料金の値上げ。昨年同月と比べて2Kwhしか多くなく、時間帯ごとの内訳もほぼ一緒、同じ契約なのに、1700円もアップしているんです!自衛しなきゃですね。

荷造り、私も帰省時
にlinenさんを見習ってがんばってみました。メモは重要ですね。思い出す時間が省け、忘れ物防止になります☆
Commented by linenstyle-more at 2013-08-14 09:53
takaさん、こんにちは。
そう、ほんとうに! 料金の値上げにびっくりですよね!
以前から節電を心掛けていましたが、
これからはもっと絞らなきゃ…とちょっとキツイ状態です。
こまめに見直さなきゃ。

あ、荷物縮小に成功されました? 
国内の旅ならなおさら、持っていかなくても済むもの、
たくさんありますよね♪
Commented by aoao365 at 2013-08-14 13:43
こんにちは~。
そうでした、生活スタイルが変わると光熱費も変わりますね。
昼間居ないウチですが、今年は毎日犬の為にクーラー点けっぱなしです(><)
命取りになってはいけませんものね。

電気家計簿なるものがあるのですね!
魅力的!どんなものか早速覗いてみようと思います。
電気代も上がったので、賢く自衛しなくちゃですね。
Commented by momo-kamakura at 2013-08-14 23:04
電気家計簿、うちも活用しています!
そうなんですよね、家にいるようになると、日中のコストが。
できるだけ自然の風を通すようにしつつも、この暑さで
クーラーをつけないわけにはいけないし..
いろいろ工夫をしたいものですね〜
Commented by linenstyle-more at 2013-08-15 17:25
akiさん、こんにちは。
あっ、そうですね。しいちゃんがいるのでクーラーは必須ですよね!
最近のエアコンはかなり省エネなので、
暑さを我慢することはないみたいです。
電気代は気になるけど、健康と安全が第一ですもんね~。
Commented by linenstyle-more at 2013-08-15 17:27
momo-kamakuraさん、こんにちは。
電気家計簿、ご利用ですか。
momo-kamakuraさんも、生活スタイルが変わられて、
日中のコストも変わったと思いますが、
もし何か節電・節約のお知恵がありましたら、
教えてくださいませ~。この道は初心者なので(^-^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。