気合いを入れて、写真とアルバムの整理。

依然として毎日が休日の私ですが、
お盆の間だけ、家事を少し楽して、自分なりの夏休みに位置づけました(?)。

その間、気になっていたことを片付けましたよー。

d0233253_12244581.jpg


写真はすぐプリントアウトして、アルバムに入れ、
それをバンカーズボックスに収納しています。

夫のが1箱、私の子ども時代からと夫婦のが合わせて2箱。
あと1箱は、家づくりをしたときの設計図書や写真類です。

これを開けると…。

d0233253_12273774.jpg


一応、年代別にはなっていますが、
アルバムの種類はバラバラ。

なので、収納スペースにも無駄があり、
見た目もイマイチです。

何より探しにくい。

そこで、無印の264枚入るアルバムを買ってきました。

d0233253_12304020.jpg


保育園時代までは整理済でしたが、
小学校入学時点から、気の遠くなるような整理が始まりました…。

4、5日はかかったかなぁ。
不要な写真を処分し、キャプションを書き直しながら、
ひたすらポケットに入れていきます。

d0233253_12341777.jpg


だいぶコンパクトになり、箱は1つで収まりました。

大変だったけど、すっきりしたーー。

d0233253_1235477.jpg


カメラが趣味になっちゃって、写真の枚数はますます増えそうですが、
ときどき見直して、処分もしようっと。

撮った直後は愛着があっても、
時間が経つと、「なんでこんな写真とっておいたのかな?」って思うことがあるし。

d0233253_12364189.jpg


空いた1箱は、紙袋などのストックものを入れることにしました。

今回の整理がどうにか終わった最大の理由は、
「途中で感慨にふけらなかったこと」でした~。


* 自宅講座10月前半の予定と、「妄想クローゼット」のお申込み方法については、
 コチラをチェックしてくださいね♪



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-08-22 14:22 | 整理と収納のこと | Comments(2)
Commented by aki at 2013-08-22 15:41 x
こんにちはーlinenさん
アルバムをすっきり収納してらっしゃいますね。
私も大人になってから無印のアルバムに出会ってウン十年使ってきましたが、子供のころ~のはそのままにしているのでかさばるんですよねー(^^;)
思い切りも大切かな…。
「感慨にふける」(笑)これが時間がかかる理由ですものね。
Commented by linenstyle-more at 2013-08-23 12:17
akiさん、こんにちは!
気になっていたアルバムの整理、
ようやく実行できました~。
小さい頃の写真は、もちろん自分で記憶にないものも多く、
むしろサッパリと処分できました。
たぶん、母だったら捨てられないような写真も…。
老後に向けて、ときどき見直そうと思ってまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。