整理魔続く~レシピを使いやすく。

整理魔がまだ宿っている私。
次なる“標的”は、レシピです。

何度か記事にしましたが、レシピはA5サイズのファイルに綴じています。

d0233253_14115555.jpg


雑誌やwebサイトからのスクラップを、
裏紙に貼って綴じるだけ。
料理本は持っていません。

d0233253_1414532.jpg


ときどき見直して、入れ替えをします。
最近作ってないな、というレシピは外しちゃいます。

d0233253_14154952.jpg


そして、1回作ってみてから、
これは我が家のメニューに追加しようと思ったものは、
新しく貼って、綴ります。

今回、季節別、食材別に綴じなおすことにしました。
いままでは、似たような食材でざっくりとまとめていただけなので…。

d0233253_14183878.jpg


春夏秋冬と分けてみると、結構同じくらいの量でした。
知らず知らず、季節別にバランス良く集めていたのですねー。

野菜の旬をイマイチ正確にわかっていなかったことも思い知り、
調べながら分けていきました。
(ダメですね…(T_T))

だいぶ見やすくなったと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






ご訪問、ありがとうございます。
励みになります。ご面倒ですが応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]