キッチン棚の見直し~整理魔去る!?

残暑が厳しいですね。

昨日は、埼玉県などで竜巻が発生して、大きな被害がありました。
ほんとに怖い、最近の気象…。
竜巻なんて、どう備えたらいいんだろう?


さて、長らく私にとりついていた「整理魔」、
どうやら去って行ったみたいです。

最後に手をつけたのは、キッチンの棚でした。

d0233253_12592263.jpg


この下段には、紅茶やジャムのストックを入れたカゴ(右)と、
根菜などを入れたカゴ(左)を並べていました。

でも、ふと気づいた…。

週末まとめ買い+つくり置きをする我が家、
野菜がストックされている状態って、何日もない。

そして、紅茶のストックはすぐ手に取れる場所じゃなくていい。
(早く気づけ~~)

d0233253_1323164.jpg


ココ↑ は、乾麺やレトルト食品をストックしている引き出し。

あまり食品のストックはしないので、これは非常用も兼ねています。
だからいつもスカスカ。

ここに紅茶などを入れることにしました。

棚のカゴはひとつにしちゃって。

d0233253_1342836.jpg
 

あらーすっきり♪

「棚の空いた場所に何を置こう…?」
って、考えません。

自宅講座でもお話していますが、
スペースを埋めるために収納するのはNG、です。




たくさんの方に訪問いただき、ありがとうございます。
お手数ですが、よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-09-03 13:13 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(4)
Commented by mimirin at 2013-09-03 14:57 x
こんにちは!
うちはlinenさんのお宅と反対だわ~(^^);
食品ストック、多い方です(^^);
私が急用だったり、何かあった時のために、どうしても買ってしまうんです。
何かないの?と聞かれたときに、何かないと我が家の他二名がうるさいので・・・
何とかしなきゃ!と思いつつ、そのままになってます(^^)ゞ
Commented by ebi at 2013-09-04 12:52 x
はじめましてebiと申します。いろいろな整理ブログがありますがlinenさんのは本当に参考になります。個人的にいろいろ教えてください!と何時もおもいながら読んでいます、『妄想クローゼット Linen Style』にも時間が合えば参加したいです。勝手に写真を参考に自分なりに片づけや整理収納頑張りたいです!
Commented by linenstyle-more at 2013-09-04 14:02
mimirinさん、こんにちはー。
他のものでもそうですけど、食品ストックは家族の状況とか、
暮らし方でそれぞれだと思います。
我が家は作り置きするのが習慣なので、
ストックはあまりいらないんですよ。
でも時々面倒になって、レトルトも使いますけど~。
Commented by linenstyle-more at 2013-09-04 14:05
ebiさん、初めまして、こんにちは。
コメントくださってありがとうございます!
しかも、参考にしてくださるなんて…恐縮です。
自宅講座では、すみからすみまでお見せしていますので、
もしご都合が合うようでしたら、お待ちしていますねー。
これからもよろしくお願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。