秋にシフトは食卓から。

雨の日曜日。
湿度は高いですが、だいぶ涼しくなっています。

栗をいただきました。

d0233253_1526177.jpg


さてと…。

栗を自分で茹でたことがありません。
こんなとき、救いの神は、COOKPADですよね~。

ありました。栗の茹で方。
そのとおりに真似して、無事ゆであがり。

d0233253_1529753.jpg


ところが、ココからが実は本番だった!
栗の皮むきがこんなに大変だとは。

夫とふたりで、ウンザリしながら黙々とむく。
なんかコツがあるのかな。爪が痛くなってきた。

悪戦苦闘の末、無事、栗ごはんができました。
おかずは、今シーズン初の秋刀魚の塩焼き♪

秋だねーー。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-09-08 15:33 | 日々の暮らしのこと | Comments(6)
Commented by mimirin at 2013-09-09 10:59 x
こんにちは!
栗ごはん」ですか?いいですね~!
昨日の夕食時、秋は炊き込みご飯が美味しいなあと言って、話をしていたら、主人は豆ご飯❤、娘はタケノコご飯❤が食べたいなあ・・・と。季節、全然違うんですけど・・・・・(^^)ゞ
絶句してしまった私です(^^);
Commented by linenstyle-more at 2013-09-09 13:05
mimirinさん、こんにちは。
秋は炊き込みごはんがいいですよね!
豆ごはんと筍ごはん…春まで待っててもらいましょう~。
これからはキノコも美味しいですね。キノコの炊き込みでもきっと満足してくれるはず♪
Commented by セレンディピティ at 2013-09-09 17:01 x
こんにちは。
linenさんは栗ごはんに秋刀魚…と、一足先に秋の恵みを召し上がったのですね。いいですね~。
ご夫婦仲良く皮むき、楽しそうです。^^
栗ごはんは息子の大好物なので、私も秋になるとよく作ります。

栗の皮むき、私は鬼皮は栗の皮用のナイフを使っています。
結婚当時、スーパーの栗の横に置いてあったものですが
最初に鬼皮にぐさっと差してからむくので、すべらず安全で扱いやすいです。
今はもっといいものがあるかもしれませんが…。
そのあと、渋皮はふつうの(小さめの)包丁でむいてます。

私は先に鬼皮、渋皮、と全部皮をむいてから、下ゆでして
薄味をつけたごはんといっしょに炊いてますが
栗ごはんもきっといろいろな作り方があるのでしょうね。
Commented by linenstyle-more at 2013-09-10 11:48
セレンディピティさん、こんにちは。
栗の皮むき用のナイフ、あるんですねー。
こんなに大変な作業だから、何かきっと専用の道具があるはず、
って思いましたけど…。
何しろ初めての栗茹で、レシピを信じてやるのみでした~。
きっとこんな機会はもうないなぁ。
っていうか、むいてある状態で買ってしまうわ。
Commented by epine at 2013-09-13 23:58 x
linenさん、こんばんは

遡ってここまで来ました
見つけてもらえるかな

セミナーの日...また仕事の日でした..........
いつになったらlinen邸を拝見できるのか(泣)
でも、諦めません、わたし(笑)

栗、美味しそう〜

>夫とふたりで、ウンザリしながら黙々とむく

ここ、思わずにんまりしちゃいました
相変わらず優しいlinen夫さん♡
Commented by linenstyle-more at 2013-09-14 10:53
epineさん、こんにちは。
あーっ残念です。いつもお待ちしているのに…。
でも、私もあきらめませんよ。

夫は優しいこともあるのですが、この栗、夫が職場の人からもらったものなのです。連帯責任(?)でむいてもらいました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。