窓がいろいろでタイヘン。

ものすごい雨風でしたね。
テレビで、京都 渡月橋の様子を見てびっくりしました。
ここのところ、数十年に一度なんていう天候が多くて怖いです。
いままでの経験や知識からの防災では、足りなくなっている気がします。


台風が来る少し前に、窓掃除をしました。
(なんとタイミングの良くない…)

マンション時代にも、窓掃除はおっくうでしたけど、
いまの家では、「一大決心」がいるくらい(大げさ)、面倒な作業です。

d0233253_11302151.jpg


枚数が多いだけじゃなく、色々なパターンがあるのも、
掃除が大変な理由。

大きい窓には、脚立、モップの柄(裏側が届かないから)が必要だし。

d0233253_11322862.jpg


こうやって、水平に開ける窓は掃除が楽だけど。
戻す時にちょっと力がいるので、年とってもできるかなぁ。

d0233253_11333110.jpg


一番枚数が多いルーバー窓には、古い菜箸を使って掃除します。
菜箸に布を巻きつけて、隙間に突っ込むのです。

同じ数だけ網戸もあり、数日に分けて進めています。

この大雨で、いっぺんに窓ガラスが洗われて、
なんか複雑な思い…。




読んでくださり、ありがとうございます。
皆様のところは被害など大丈夫だったでしょうか?
ウチのやまちゃん(やまぼうし)はなんとか耐えました。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-09-17 11:39 | 日々の暮らしのこと | Comments(4)
Commented by mimirin at 2013-09-17 14:45 x
こんにちは!
わかります!私も以前、マンションでしたが、窓のお掃除は断然戸建ての方が大変だと思います。住んでいたマンションが9階だったこともあり、それほど汚れなかったような気がするのですが、今はお天気の影響をまともに受けて、すぐ汚れてしまいます。それに、それぞれのタイプによって仕方も変わりますものね。
うちは先週一度綺麗にしたのに、この週末の雨でまたまた汚れてしまいました・・・・・(^^);
今度、いつやろうかな・・・・・(^^)ゞ
Commented by aoao365 at 2013-09-18 11:39
こんにちは、linenさん
私の想像する素敵な家に窓は付き物です。linenさんのお宅も風通しよく採光も考えられ窓が沢山あるのですね。
それにしても窓ふきの面倒なことったら(笑)マンションの少ないガラスでさえ大変なので、お察しします。
なるほど、雨で流されてきれいになるんですね。
うちは逆に海の潮風で、植木も窓も潮で白く台風後は酷い仕上がりです(^-^;)
こんな各地に被害をもたらす気象は減ってほしいです。
Commented by linenstyle-more at 2013-09-18 14:39
mimirinさん、こんにちは。
ですよねー! いままた家を建てるなら、窓のこともっとよく考えると思います…。
ただ、汚れがわかりにくいすりガラスが多いので、
少しはマシなんですけど。
そちらは雨がすごかったでしょうから、
かなり窓にも吹き付けんじゃないでしょうか。
Commented by linenstyle-more at 2013-09-18 14:42
akiさん、こんにちは。
実は、我が家はこれでも戸建ての割に窓が少ない方だと思います。
掃除のことや予算のこともあり(^-^; 
かなり減らしてもらいました。
それでもやっぱり窓掃除は大変ですねぇ。
akiさんのところは潮風ですか。
それじゃ今回のような後は、掃除が必須なわけですね…
もう何十年に一度の災害は終わりにしてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。