柚子はうれしいね!

柚子をたくさんお裾分けしてもらいました。

自分では買わないんだけど、ときどき「庭で採れたよ」と
色んな方からいただきます。
うれしいですね~。

d0233253_09310877.jpg

大きいのと小さいのがあるけど、違う品種かな?

ではさっそく、ジャムづくり。
今回は、母から教わったレシピにしてみました。

d0233253_09311699.jpg

なんと、種まで入れてしまうのです。
種からとろみが出るんだそう。

出来上がったら取り出すのですが、
これが面倒くさかった…。

d0233253_09312693.jpg

おかげでおいしくできました。
てんさい糖を使ったせいか、色がイマイチですけどね。

ただ、作りすぎちゃったなぁ。
せっせと使うようにします。




いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]