年賀状の保管、これでいいんだ。

お年玉付年賀はがきの当選発表がありました。

番号チェックして気づいたのですが、
1等は1万円なのですね。そして、切手シートは3等の商品でした。
いつからなのかな?

むかーしのことかもしれませんが、
1等は海外旅行とか大型テレビだったことありますね。
切手シートももっと下のランクで、当選数も多かったと思いますが…。

さて、年賀状の保管、どうされてます?
ハガキ用のファイルにきれいに収納?
一方を綴じて表紙をつけて…っていう収納法も紹介されていますね。

d0233253_10570314.jpg

私は、輪ゴムでまとめただけ。
たぶん、今後これを見るのは来年の年賀状を書くときくらい。
だから、おしゃれに見やすく“収納”しなくていいや、って思います。

住所変更などがあれば、いただいてからすぐ、
住所録のデータを更新しておきます。

d0233253_10571103.jpg

最近は年賀状を出す枚数がかなり減って、20通程度になりました。
こんな薄いお菓子の缶にしまっておけます。

2年分を保管しているので、今年のものをしまうとき、
おととしの分を処分しました。

この缶には、思い出深いお手紙や読み返すと励まされるカードなど、
大切に持っていたいものも入っています。
メリハリのある持ち方をすると、収納スペースは少なくて済みますね。






ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
by linenstyle-more | 2014-01-20 11:15 | 整理と収納のこと | Comments(2)
Commented by mimirin at 2014-01-20 14:59 x
こんにちは!
年賀状、我が家はいつもなんとなく保管しているって感じですよ。
今年もあいうえお順に並べていたのに、昨日、当選番号を調べると言って、娘がばらばらにしておりました(^^);
また、直さなきゃ!

でも、確かに次しっかり見るのは、今年の年末くらいですよね。そんなにしっかり保管!と考えなくてもいいのかもしれないですね。
Commented by linenstyle-more at 2014-01-21 11:35
mimirinさん、こんにちはー。
私の場合は枚数も少ないので、キレイに整理しなくても、
見返すのは簡単なんです。
枚数が多い方は、あいうえお順にとしくと便利なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。