花の交代と、作り置きおかずに旬を。

よく晴れているので、マクロレンズを持ってウォーキングへ。
(重い…)

d0233253_11273610.jpg

桜は散り始めています。
風に舞う花びらがきれい~。

d0233253_11273144.jpg

入れかわって、山吹がきれいに咲いています。

d0233253_11280564.jpg

黄色が鮮やかでまぶしいくらい。
はなみずきも、今にも咲きそうです。

d0233253_11274985.jpg

d0233253_11275660.jpg

先週、今週と、夫がお弁当を持っていく日が多く、
慣れない私はアタフタ状態。

今週の作り置きおかずです。

d0233253_11274366.jpg

スナップえんどうの生姜醤油あえ。
筍としいたけの煮物。
カブの煮物。
新キャベツのスープ。

スープはたくさん作って、例のごとく味付けを変えます。
キムチを入れて辛いスープ、
溶き卵を落として鶏がらスープで中華風に、
しょうゆ味で煮込みうどん風に…こんな感じで乗り切ります。

d0233253_11281266.jpg

新緑が気持ちいい季節。
旬の食べ物で春を全身で感じます。




ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
by linenstyle-more | 2014-04-07 11:37 | 日々の暮らしのこと | Comments(4)
Commented by セレンディピティ at 2014-04-07 17:39 x
こんにちは。
ソメイヨシノはそろそろ散り際ですが、今日は花吹雪がみごとでしたね。
そして桜からバトンを手渡すように、カイドウ、つつじ...と
次々咲き始めているな~と私も同じことを思いながら歩いていました。
うれしい季節ですね。

旬のお惣菜、おいしそう♪
1、2品、常備菜があると、お弁当の用意もラクになりますね。
私は14年間のお弁当作りから開放されましたが
学食がいまひとつのようで...ひょっとしたら
また再開することになるかもしれません。
Commented by taka at 2014-04-08 06:42 x
linenさん、こんにちは。
またまた素敵な作り置きおかずのご紹介ありがとうございます!実用重視の作り置きに、旬の食材を取り入れると数段風情?がアップしますね☆
作り置きのコツがちょっと分かった気がしました。

いよいよ来週火曜から復職ですが、私は一度に全部
は無理そうなので、一品を二三日分作るスタイルで
とりあえずはスタートしてみたいと思っています。

よろしければまたこの記事を楽しみにしています☆
Commented by linenstyle-more at 2014-04-08 12:37
セレンディピティさん、こんにちはー。
14年間のお弁当づくり、尊敬します~~。
慣れなんでしょうが、私は献立を考えるだけで、
いっぱいいっぱい。
セレンディピティさんなら、きっと手の込んだ、
見た目にもおいしいお弁当を作られるんでしょうねぇ。

この季節は、カメラを持ってのお散歩がすごく楽しいです♪
Commented by linenstyle-more at 2014-04-08 12:39
takaさん、こんにちは。
来週からいよいよ復帰されるのですね!
急に忙しい毎日になることでしょうから、
心身ともにお気を付けくださいね。
作り置きもマイペースで…。
相変わらずのメニューですが、また機会があったら
記事にしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。