【缶詰で、お助けメニュー。】

先日の自宅レッスンで、
一週間の食事づくりについてのお話になりました。

我が家では、週末にまとめて買い物をし、
おかずもまとめて作り置きしたり、下ごしらえだけしておいたりして、
乗り切っています。

でも、週末近くなると、おかずや食材不足になることも…。
しかし、困るといい知恵が浮かぶもの♪

d0233253_09201439.jpg

ジャーン、缶詰登場。

冷凍食品は使いませんが、缶詰は常備しています。
特に、豆好きな夫用に、ミックスビーンズはいつもアリ。

残っていた玉ねぎを四角く切り、ツナと一緒に炒めて。
ツナ缶のオイルも入れちゃうので、炒め油も使わずに。
ケチャップとコショウのみの味つけです。
最後にビーンズをからめて、簡単5分で出来上がり。

d0233253_09201831.jpg

豆のおかげでボリュームたっぷり。
食物繊維も摂れますね。

このままいただくのもよし。
レタスでくるんでサラダ風でも、
ショートパスタにあえれば、メインディッシュに。
ブルスケッタにしたら、おつまみにもなります。

d0233253_09200759.jpg

おまけで、もう一品。

残ったジャガイモと玉ねぎを角切りにして、
これも残り物のソーセージと炒めて。
最後にミックスビーンズをからめて終わり。

塩コショウのみの味付けです。

お料理は得意じゃないから、いかに簡単に作れるかには、
頭がよく回るんでしょうねー(-_-;)




整理と収納レッスンについてはコチラをご覧ください。




ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by linenstyle-more | 2014-10-24 09:33 | 日々の暮らしのこと | Comments(4)
Commented by mimirin0721 at 2014-10-24 11:27
缶詰、いいですよね!
以前はそうでもなかったのですが、最近はお財布がピンチの時によく利用するようになりました。
冷凍食品は加工食品のように添加物が入っていないのがGood!日持ちもして、お値段もお手頃で・・・・・・。そして、うちのような三人家族には量的にもピッタリだな思っています(^^)v
Commented by mitsu at 2014-10-24 14:33 x
とっても美味しそうです♪
シンプルなのに、栄養もバランスも良さそう。
ぜひ真似したいです*
Commented by linenstyle-more at 2014-10-24 15:49
mimirinさん、こんにちはー。
毎日手の込んだお料理を作れればいいですが、
そうもいかないですもんね。
たまには色々な助けを借りながら、おいしいご飯をいただきたいですね♪

Commented by linenstyle-more at 2014-10-24 15:49
mitsuさん、こんにちはー。
こんな手抜き料理でよろしかったら…(^-^;
冷蔵庫が空っぽなときに助かっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。