【スクラップしない派にようこそ♪】

雑誌や新聞のスクラップって、しますか?

以前は私、結構していて、
こまめにノートに貼って整理もしていました(整理好きなもんで)。

でも、気づいたんです。
後で見返すことがないってことに(^-^;

d0233253_12454112.jpg

それで、自分なりにスクラップの方針(?)を決めました。

まず、レシピは「する」。
作ってみて良さそうなら、レシピファイルに正式加盟させます。
(レシピファイルの記事)

d0233253_12454691.jpg

好きなコーデのスクラップも「する」。
手元に置いておき、そのシーズンが終われば処分します。

d0233253_12455091.jpg

何度も見返したいスクラップは、スケジュール帳にはさんでおきます。
丁寧に整理しても、しまい込んだら絶対見ないことがわかりました。

思うんです。
スクラップを有効活用する派としない派があると…。

私は、見ないスクラップの整理に手間をかけるのをやめて、
興味のある記事は、その場でじっくり読むことにしました。
意外と心に残るものです。

うろ覚えでも、いまはネット検索という便利なツールがありますね。

d0233253_12455705.jpg

唯一、保存しているのが、医療や保険関係。
この分野に弱いもんで、勉強がてら。

でも、やっぱり見返しません。
これが必要になるときは、もう情報は古くなっているかも。

いずれはこのスクラップもしなくなりそうです。

スクラップしない派にいらっしゃいませ~。
心も部屋も軽くなりますよ(たぶん)。


-----------------------------------------------------

「整理収納」自宅レッスン・出張レッスンの
お申込み・お問い合わせはコチラ
をご覧くださいね!




ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by linenstyle-more | 2014-11-07 13:04 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(2)
Commented by mimirin0721 at 2014-11-07 16:09
こんにちは!
私もインテリア関係やファッションなど、好きなものは結構スクラップしていたのですが、見ないうちに時間が経ってしまうとなんとなく好みが変わっていたりするんですよね。
スクラップするのにも妙に時間がかかったりして・・・・・(^^);
時短ばかり気にしていても・・・とは思いますが、たまにはいろんなことを見直してみることは必要ですね。
Commented by linenstyle-more at 2014-11-07 18:31
mimirinさん、こんばんは。
お仕事柄、参考資料をスクラップされているのでしょうねー。
時間がかかるというより、スクラップがたまってくると、
整理しなきゃーのプレッシャーがある方も多いみたいですよ。
思い切ってやめちゃうのもアリかもです(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。