【お正月にのんびりする準備。】

旅行の予定がないときの年末の我が家は、
録りためたミステリードラマを見たりして、
“超”グータラするのがお約束。

文字どおりグータラするので、
お料理もできるだけ楽しちゃいます。

d0233253_11273210.jpg

まず、ホームベーカリーでお餅をつくっておきます。
できたてをちょこっとつまみ食いしたら…。

d0233253_11272759.jpg

小分けして冷凍します。
たくさんは食べられないので、小さ目に丸めて。
(ちなみに東京のお雑煮は、普通は四角だと思います。)

長ネギは、お鍋やすき焼き用とお雑煮用に切って、同じく冷凍。

なるともカットしておきます。

d0233253_11272261.jpg

椎茸やえのき、にんじん、
鶏肉や何かと使う豚バラ肉も、使いやすくカットして冷凍します。

我が家のお雑煮は、お醤油味。
具は少なめです。三つ葉も入れるのが普通ですが、高いので省略…。
地方によって、またご家庭によって色々特色が出るんでしょうね~。

おせちは注文したので、手抜きです。
ここまで楽しようとするって、我ながら呆れるほど。

お正月ってことでお許しを。








ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]