【キッチン収納の後悔。】

キッチンは、色々な大きさや形の道具をしまうし、
効率よく、気持ちよく使いたい場所でもあります。

だからキッチンの設計については、
一番力を入れたし、できるだけ自由な発想で考えたつもり。
(設計はもちろん建築家さんがしたんですけどネ)

でもいま思うと、やっぱりまだ既成概念にとらわれていた。
もっと自由で良かったなーと思います。

d0233253_11305149.jpg

例えばこの棚…。

いつもレッスンでは、「棚は奥行があると使いにくいんです」と
お話していますが、ここはもう、その典型。

前後にお鍋を入れていますが、マズイ収納の見本です。
でもまあ、置くのものを取るときは、手前のものひとつどかすだけなので、
それほど不便ではないのですが…(負け惜しみ)。

d0233253_11305633.jpg

炊飯器と、奥にはホームベーカリーがあります。
ご飯はまとめて炊くし、ホームベーカリーは週末だけ使うので、
これでいいといえばいい。

でも、もっとフレキシブルに置けるよう、
棚をつくらずに、オープンスペースにすれば良かったなぁと思います。

ライフスタイルが変われば、持ち物は変わるので、
その都度、ワゴンなどを置いたりできた方が、変化に対応できますよね。

d0233253_11304609.jpg

必死で考えたキッチンだけど、
もっともっと自由度のある収納にしたかったなー。

次は(次があれば)、造り付け収納が何もないキッチンにしたい、
そんなことを妄想しています~。




6月のレッスン、受け付け中♪
どんなレッスンにしてほしいかなど、ご相談・ご希望もお気軽にどうぞ。
 

「整理収納」自宅レッスン・出張レッスンの詳しい内容は ⇒  
コチラ

レッスンお申込み・お問い合わせ、その他ご質問などは ⇒ 
コチラ


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by linenstyle-more | 2015-05-11 11:50 | 整理と収納のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。