<【レシピファイルの整理。】>

連休中は暑いくらいの秋晴れが続き、
爽やかで気持ちのいい毎日でした。

我が家はちょこっと出かけたくらいで、のんびりと過ごしていました。
そんな中、季節の区切りなのでレシピファイルの整理を…。

d0233253_11175398.jpg

夏の間に新たに加わったレパートリーがいくつかあるので、
レシピをスクラップして。

d0233253_11243008.jpg

コピー用紙を半分の大きさに切って、レシピを貼りつけ。
ミスプリントの紙があれば裏側を使います。

ファイルは無印のもの。

d0233253_11175847.jpg

最近全然作らなくなっちゃったなーというレシピは外します。
こうしておけば、ファイルの中はすべて我が家の定番料理♪

レシピ本をあちこち見なくても献立を考えやすいように、
と忙しかった頃に思いついたこの方法、
いまでも便利に使っています。

d0233253_11180387.jpg

メイン、サブ、ごはんやパスタと分冊にしています。
さらに食材の季節順にしているので、
いまなら“秋”の部分だけ見ればOKです~。

d0233253_11180878.jpg

引き出しにしまっています。
コンパクトなサイズにしておくと、しまう場所もとりません。

献立を考えるのも料理するのも面倒に感じる私、
少しでも気楽に時短にと、そんなことばかり考えてます^_^;




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ




「整理収納」レッスンを受けてみませんか?
楽しく身につくプライベートレッスンです。


「整理収納」レッスンの詳しい内容は ⇒  
コチラ

レッスンお申込み・お問い合わせ、その他ご質問などは ⇒ 
コチラ


ランキング参加中。
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]