母の終活。

私の母は、計画的にコトを進めるひと。
いつも準備万端なのです。
たぶん、そこは私も受け継いだみたいです。

そんなわけで、“終活”にもぬかりがないようです。
母は自然葬を望んでいて、海に散骨をしてほしいとのこと。

先日、散骨の疑似体験会に参加するために、
母と横須賀に行ってきました。

d0233253_10512773.jpg

三笠公園のところから出発し、船で観音崎灯台が見える辺りへ。
そこからお骨に見立てた粉を海に投げ入れます。
(水溶性の紙に包んである状態です)

この日の実施までには、台風の影響などで2回延期になり、
3度目の正直。
散骨というのは、気象条件に左右されるんだなぁと感じました。

それから、ちょっと船に弱い私、
酔い止めを飲んで臨みましたが、ビクビクしながらの乗船。
母の希望なのでもちろんかなえますが、私にも心構えが必要です。

実際に体験してみて良かったと思いました。

d0233253_10512124.jpg

母は私と同い年の頃、もう父が亡くなっていたので、
長い時間ひとり暮らしをしています。

でも、私よりずーっとアクティブ、気力体力ともに充実してますね。
海外や全国に友人がいて、そういうところは「お籠り系」の私と全然違う。

まだまだ長生きしてくれると思いますが、
元気だからこそ、母子で明るく“終活”話もできるということですよね。





「整理収納」レッスンを受けてみませんか?
楽しく身につくプライベートレッスンです。


「整理収納」レッスンの詳しい内容は ⇒  
【整理と収納レッスンご案内】

レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 
【お申込み・お問い合わせフォーム】


ランキング参加中です!(^^)!
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]