<【クローゼット、分類しすぎに気づいた。】>

この前、衣替えをしていたときに、ふと思いました。

部屋着とスポーツウェアが結構多くてかさばるなぁ…と。

外出着はほぼすべてをハンガーで吊るしているのに、
部屋着とスポーツウェアは引き出しに収納してしました。
それがかなりかさばっていたのです。

d0233253_14444461.jpg

↑の写真はバッグ収納のご紹介記事()の使い回しですが…。
下の部分を見ていただくと、吊るしている服はスカスカ状態ですよね。

そして、空いているハンガーもたくさんありました。
我ながらどういうこだわりだったのか、
「部屋着などは引き出しへ」と思いこんでいて。

使っていないハンガーと、クローゼットの空いたポールを
活用していないのはヘンですよね。

d0233253_14443970.jpg

さっそく部屋着&スポーツウエアをハンガーに吊るしました。

そして吊るしたところでさらに気づいたことが…。

「部屋着」と「スポーツウエア」としっかり分類して管理していたけど、
兼用できるものもあるんじゃん、と。
そうすれば数も少なくて済みますね。

私もそうなのですが、整理魔の人は分類も得意。
というか、分類が大好き。

それがかえって仇になっていたとは…。

d0233253_14443301.jpg

引き出しがかなり空いて、ゆったりと収納できるようになりました。

モノの使い方は、できるだけ柔軟に考えたいと思っていたのに、
全然柔軟じゃなかったですね~。

ピシッと分類されていると気持ちがよく、
違う分類のものが混ざっていると何かムズムズにしちゃいます。

でも、それが収納を窮屈にしていたのかもしれません。
分類は整理の基本ではありますが、柔らかく考えるのが必要でした。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



「整理収納」レッスンを受けてみませんか?
楽しく身につくプライベートレッスンです。


「整理収納」レッスンの詳しい内容は ⇒  
【整理と収納レッスンご案内】

レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 
【お申込み・お問い合わせフォーム】


ランキング参加中です!(^^)!
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]