<【おしゃれ容器への詰め替えやめて、さっぱり。】>

我が家でも例にもれず(?)、
洗剤などをお揃い容器に詰め替えていたのですが…。

ついにやめました。

d0233253_11341205.jpg

シャンプー類から洗濯洗剤、台所洗剤と徐々に進めて、
ほぼすべてのおしゃれ容器詰め替えを廃止。
(ヘアカラー剤だけ小さいボトルに詰め替えていますが)

詰め替えのときは、容器を洗って乾かしてから
次の洗剤類を入れるのが理想なのですが、
どうしても乾かしきれないまま、入れてしまうことが多々。

それを長く繰り返していると、なんか衛生面で不安が…。
かといって、容器を洗うために2つ用意なんてできないし。

汚れてきたタイミングでおしゃれ容器を買い替えるのも
なんか経済的じゃない。

d0233253_11340537.jpg

そんなわけで、「揃ってて美しい~」よりも、
衛生的、経済的な方法を選びました。

もとのメーカー容器でまず買って、
お得な詰め替え用パックで何度か使って、
気になったらまた容器ごと買う、という感じにしました。


d0233253_11342138.jpg

以前記事にしたように、洗濯洗剤はバケツに入れて隠しているし、
キッチンでもシンプルデザインのものを選べば、
そんなにうるさくはないかなーと思います。

誰が見るというわけでもないので、
モデルルームみたいにビシーッとしていなくても、
自分が納得できる範囲でいいや、ということでどうでしょう…?



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



「整理収納」レッスンを受けてみませんか?
楽しく身につくプライベートレッスンです。


「整理収納」レッスンの詳しい内容は ⇒  
【整理と収納レッスンご案内】

レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 
【お申込み・お問い合わせフォーム】


ランキング参加中です!(^^)!
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by linenstyle-more | 2015-11-17 11:54 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(8)
Commented by aima-ami at 2015-11-17 12:45
あ、わかりますー!
私も数年前は詰め替えやってたのですが、
エコの視点から見てもこれってなんか違う気がしてやめました。
なるべくシンプルなパッケージの洗剤をさがしたり、やっぱりケースで隠したりしてます。
たまにビシッと揃ったインテリアには憧れちゃいますが…(^^;;
Commented by mimirin0721 at 2015-11-17 13:55
私も気になります!特にシャンプーなどは、さっと洗ってそのまま詰めてしまってます。シンプルできれいな容器も勿論いいなあと思いますが、ある程度の割り切りは必要かもしれませんね(^^)
Commented by マイユ at 2015-11-17 18:24 x
こんにちわ。
わかる気が致します。詰め替えを続けていると清潔を保てないこともあり、不経済にならない程度で適度に買い替えが良いのかもしれませんね♪

私は、収納設備を一通りそろえて・・というのが苦手で、linenさんが先日お書きになっていたように、自分自身の感じ方や価値観?は変わってゆくものなので、持ち物は以前と今は違うことでしょうし・・紙袋で分類、素敵です。キッチンのモノの位置も、手を伸ばして届く位置、というのも理想です。我が家の現実は奥から取り出さないといけないのです。

ただ、家族が多く、秩序を理解するのが難しい小さな子がいらっしゃるお宅では、収納グッズが必要なこともあるかも知れませんね。

私が憧れる持ち物の量は夫婦二人で4tトラック一つだけの量です、現実は程遠いですが(^^;
会社で業務の一つに5Sがありまして、先日から文書にアドレスを設定することに着手したのですが、これを家にも活かせたらいいのだろうなぁと思いつつも家は全然片付きません・・(--
Commented by suisuiringo at 2015-11-18 10:55
同感です! 賛成!
Commented by linenstyle-more at 2015-11-18 11:27
aima-amiさん、こんにちはー。
aima-amiも詰め替えやめられたのですね。
ほんと、ピシッとしたのは確かにいんですけど、
暮らしやすさがまずは大事なので、私もやめることにしました。
見た目と使いやすさのバランス、難しいですよね。
Commented by linenstyle-more at 2015-11-18 11:28
mimirinさん、こんにちはー。
そうなんです。
洗って乾かないうちに、どうしても入れちゃうことになりますよね。
そのへんを気にするかどうかなんですけど…。
自分なりのベターを探すっていうことかな、と思います。
Commented by linenstyle-more at 2015-11-18 11:31
マイユさん、こんにちはー。
それぞれの家族の暮らし方や、間取りなどによって、
モノも持ち方と収納方法は違うと思います。
素敵なお家のそのまま真似しても、なかなかしっくりこないのですよね。
お互い、ライフスタイルにぴったりの収納、見つけたいですね~♪
Commented by linenstyle-more at 2015-11-18 11:32
suisuiさん、こんにちはー。
フフ…(^^)。ズバリの共感、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。