<【キッチンの引き出し収納見直し 1。】>

家を建てたとき、ものすごーく考えたはずのキッチン収納。

でも、10年も暮らしていると、
生活スタイルが変わり、つくる料理が変わり、持っている道具も変わります。

なんか使いにくいなー、と思ったときが収納見直しのとき、です。

d0233253_10490370.jpg

とにかく収納の少ない我が家のキッチン、
どう改善していくかが腕の見せどころです~。

使いにくいところその1は、ボウルとザルの収納。

以前は週末に常備菜をダーッとつくり、
平日はあまり料理をしなかったので、
週末仕様のキッチンで良かったわけです。

d0233253_10491244.jpg

この↑引き出しは奥が取りにくいわけですが、
週末仕様であれば、このボウルとザル、すべて使うので、
奥のものだけ出す、という行動はほぼなかったのです。

ところが、時間にゆとりのできた今は、
常備菜はある程度つくるものの、平日も少し追加メニューが増えてきました。

そうなると、奥に置いた小さめのボウルやザルだけを取り出す、
という機会が多くなりました。
これが取りにくいんです。

うーん、どうするか?

d0233253_10491843.jpg

そこで考えついたのは、一番深い引き出しに移して、
すべてのボウルとザルを重ねてしまうこと。

奥から取り出すのと、重なっているものを出すのと、
どっちがストレスが少ないか…の比較ですが。

とりあえず私は、重ねるバージョンを試してみました。

キッチンは手際よく効率的に作業ができるのが一番。
適切な整理と収納、そして整頓の大切さを感じる場所ですよね。

収納見直しはまだあるので、続きはまた改めて。




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



「整理収納」レッスンはしばらくお休みします。
春に再開の予定ですので、よろしくお願いいたします。


お問い合わせなどは ⇒ 
【お問い合わせフォーム】


ランキング参加中です!(^^)!
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




[PR]