<【ポイントは、「使っていないもの」。】>

整理と収納の出張レッスンで皆様のお宅に伺い、
実際の作業にとりかかるとき、初めにすること。

それは、いま使っていないモノの置き場を確保すること、です。
これがすごく重要なポイント。

よく使うモノの置き場って、すぐ決めやすいのですが、
難しいのは、使っていないモノなのです。

d0233253_11023456.jpg

私がメイクや身支度をする寝室には、
こんなカゴを用意しています。

ここには、今なら日焼け止め、予備の刷毛、扇子などを入れて。
分類にはあまりごたわらず、「ここで使うけど、いま使っていないモノ」
を入れているんです。

d0233253_11024098.jpg

納戸の隅にも箱を用意。
使わなくなった器、収納用品などなどを入れています。
(使っていないケースでフタをしてます…)

とうしてこれが“重要ポイント”かというと。

使っていないモノの場所がないと、
①使っているモノに混ざって、使っているモノの出し入れを妨げる。
②使っていないからしまい方がいい加減になって、しまい場所を忘れる。

そんなことがあるからです。

d0233253_11022708.jpg

いま使っていない、という点ではストックもそうです。
ストックの収納方法をしっかり決めておくことも重要。

二重買いを防いだり、消費期限がだいぶ過ぎたものが残っている、
そういうことを防げます。

我が家の食品類ストックの引き出し、いまガラガラ…
なのですが、ここを別のモノで埋めないようにしています。


***

お伝えしたいことがヤマのようにある整理と収納のコツ。
じっくり進められるような新カリキュラムをつくっているところです~。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ




「整理収納」レッスンは4月に再開の予定です。
3月中に詳しい内容をお知らせしますね。

お問い合わせやメッセージなどは ⇒ 
【お問い合わせフォーム】


ランキング参加中です!(^^)!
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村

[PR]
by linenstyle-more | 2016-02-18 11:21 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(4)
Commented by momo-kamakura at 2016-02-18 14:10
こんにちはー。ちょこちょこお邪魔させて頂いていたのですが、コメントさせて頂くのは本当に久しぶりです > <
使っていない物の場所を決める.. 目からウロコ!
そういう視点で見たこと、ありませんでした。今我が家もいろいろ収納を見直していて..この新しい視点を取り入れてみたいと思います!
Commented by crosse-kurashi at 2016-02-18 21:12
こんばんは。
ほんとうに目からウロコです。
たまに使おうとするものは、いつも探している私です。
いつも使うものはわかりますよね、いつも使うから…^^;。
たまにしか使わないけど、
必要なものは別枠にしておけばいいのですね。
なるほど〜、さて、いつ実行するかそれが問題ですけど(汗)。
Commented by linenstyle-more at 2016-02-19 10:16
momo-kamakuraさん、こんにちはー。
お久しぶりです♪ (といってもIGではお付き合いしていただいてますね!)
収納見直し中なのですねー。
良かったら使っていないモノの場所、考えてみてください。
きっと色々ラクになると思うんです。
afterの様子、IGでも見せてくださると嬉しいです~。
Commented by linenstyle-more at 2016-02-19 10:18
crosse-kurashiさん、こんにちはー。
そうですよね、いつも使っているモノの場所は、忘れないですもんね。
私は“詰め詰め”にした収納が苦手なので、
スカスカにするために使っていないものを別にしています。
良かったらお試しを~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。