<【領収書類の整理のタイミング。】>

領収書やら公共料金の請求書やらクレジットカードの明細やら…。
支払に関係する紙モノは何かとたまりますよね。

整理収納アドバイザーなら、そういうものをキチンと整理していそう…
と思われるかもしれませんが、私はざっくりルールでやっています。

まずは、現金で支払ったときのレシート。

d0233253_09331083.jpg

これは帰ったら財布からすべて出して、
家計簿にサッと記帳したらゴミ箱にポイ。

それ以外のカード払いの控えや公共料金の引き落としのお知らせ、
税金関係とか、少し保管しておきたいものは…。

d0233253_09330335.jpg

リビングの引き出しにポイと入れています。
ジャンル別に分けたりは一切ナシ。

この「ただ入れるだけ」というのが、片付くキモであるわけです。
しまう方法が面倒じゃないと、楽にしまえますよね。

d0233253_09325788.jpg

そして、引き出しがいっぱいになったなーと思ったら、
裁断して捨てる…それだけです。

だいたい3か月分くらいを目安に保管して、
それより前の日付のものはほとんど何も考えずに処分。

その「3か月分」も、めったに見返すことはありません。
ときどき電気料金などを、先月ってどうだったっけとか見るくらい。

しまい方も整理の仕方も厳しく決め過ぎず、
でもゆるやかには決めておくと、重荷にならずに続けられると思います。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
 シンプルライフ





「整理収納」レッスンの詳しい内容は ⇒  
【整理と収納レッスンご案内】

レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 
【お申込み・お問い合わせフォーム】


ランキング参加中です!(^^)!
よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagramも更新中~♪







[PR]