写真の整理とチケットの使い途。

少し前から手を付けたいと思っていた、
写真の整理がようやくできました。

数年前に1度やったのですが、
そのときは桐の箱に入っていた重厚なデザインのアルバムから、
軽いアルバムに入れ替えて、少し整理したところで力つきました。

両親にとって第一子なので、もうとにかく赤ちゃん時代から
写真がいっぱい。
親の喜びは感じましたが、重くてたくさんのアルバムを
なんとかしたかったのです。

d0233253_12502144.jpg

さて、今回は第2弾の整理。

アルバムをしまっている本棚がそろそろいっぱいなので、
数を減らすのが目的です。

いちいち考え込んでいると時間がかかると思い、
処分する方針を決めてなるべく機械的に。

・同じような写真は1枚だけ残す
・自分が良く写っていない写真は処分する
・見ても思い出せないようなよくわからない写真(があるんです)は処分する

こんな感じで進めて、
このアルバム(無印の)2冊分くらいを減らせました。

それから、こんなのもたくさん出てきました。

d0233253_12503648.jpg

海外旅行から持って帰った、美術館のチケットやパンフ、
列車の切符なんかもあります。

それも気まぐれで、いちいち何でもとっておいた旅行もあるし、
すべて捨ててしまった旅行もあり。

あまり思い入れもないから捨てちゃおうかなーとも思いましたが。

d0233253_12503095.jpg

こんな感じにコラージュにしてみました。

ほとんどがフランスとスペインのもの。
イタリア、オーストリアなどの中欧、香港、オーストラリア、イギリスも
行ったのに、全然残していない…。

d0233253_12502561.jpg

古家具の棚(寝室で使用中)から外した扉を放置してあったので、
なんとそこに貼ったんです!(^^)!

わざわざフレームとか買いたくなかったし、
思いつきで適当にコラージュしたものだから、
とりあえずあるもので。

マステで貼ったので、飽きたらはがせちゃいます。

アルバムにはさんでおいたら二度と見なさそうなチケット類、
これなら思い返せます~。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪



お問い合わせなどは ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
by linenstyle-more | 2016-07-17 13:11 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(4)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-17 13:26
linen様♬
goodアイデアですね!
私も最初の頃は絵日記まで描いて写真やチケット貼ってましたけど^^;
以後は4.5年前のフランス記などもチケットも写真も袋に入れっぱなしでCDにしたものも一度も目にしてませんね〜(^_^;)
コラージュすると一目で記憶が巡りますね♬
Commented by linenstyle-more at 2016-07-18 18:22
sakuramoon7767ryoさん、こんばんはー。
初めの頃の海外旅行は気合い入っちゃいますよね。
今回、チケット類は捨てちゃおうかなぁとも考えましたが、
せっかくなので遊んでみました。
海外のチケットはデザインもいいのが多いので、
インテリアとしてもサマになっているみたいです。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-07-19 11:59
わぁ~!ステキですね(*^-^*)
わたしも以前実家に置いてあったダンボールを片付け(させられ)たとき、学生時代の修学旅行のパンフやら、イギリス留学時代のカードやチケットやらいろいろ出てきて。。。ほぼ全部捨てました(笑)

今では、お出掛けしてもすぐその場で捨てるようになりましたけどね~

こうしてコラージュして貼っておくのも、よい思い出になりますね(^^♪
Commented by linenstyle-more at 2016-07-20 12:08
Yukoさん、こんにちはー。
チケットやパンフ、なんとなくとっておいちゃいますよね。
でも見返すことは全然なくて、結局捨てていました。
コラージュにしてみたら、場所もとらなくてチラッと見たりもして、
意外といいかも~♪
Yukoさんのイギリスのお話、もっともっとお聞きしたかったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。