レシピファイルのカテゴリーを変えてみた。

三連休が終わりましたねー。
そして、夏休みもすぐそこ。
勤め人時代は一番のお楽しみシーズンでした(^^)/

関東の梅雨明けはまだなのかな?


さて、アルバム整理が一段落し(その記事)、
その勢いで(?)レシピファイルの整理もしました。

d0233253_09125315.jpg

スクラップしたレシピをファイルに綴じています。
コンパクトにしまえるし、メニューを考えるのを楽にしているシステムです。

ただ、この分け方でいいのかなーと気になっていることがあって。

d0233253_09124954.jpg

いままでは、メイン(肉・野菜おかず)から1品、
サイド(野菜おかず)から2品くらいという献立で、
メニューを考えていました。

そして、季節ごとに順番に並べてファイルしています。

ただ、もっといい分け方があるのでは、と気になっていました。

そこで。

d0233253_09125894.jpg

カテゴリを変えてみることに。

季節に分けたファイリングにしました。
といっても、「オールシーズン」というカテゴリが結構あって、
これで見やすいのかはまだ疑問ですが…。

d0233253_09130258.jpg

中身は「肉」「魚」「ご飯・麺」「サイド」「スープ」とラベリング。

あっちこっちのファイルを開かなくても、
1冊見ればOKとしたつもりです。

私のライフスタイルが変わって、献立のつくり方も少し変わって来ました。
新しいカテゴリがその助けになるといいなぁ。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
by linenstyle-more | 2016-07-19 09:30 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。