慣れない食材を使いきるために。

全国に友人がいる母は、全国からのお裾分けが届くみたいです。
そのお相伴にあずかる私。

d0233253_10532038.jpg

柚子こしょうも、母経由で届きました。

柚子こしょう…私は初めて見ました(母も)。
これ、どうやって使うのかな?

こういう、使う習慣のない調味料って、使いきれないことありませんか?

私の使いきり対策。
その1は、レシピを探すこと(いまはクックパッドなどがあって便利ですよねぇ)。

d0233253_10532634.jpg

使いきり対策その2は、目立つ場所に置くこと。

醤油なんかはどんなに奥に置いたって、
使い忘れる人はいないだろうけど、珍しい調味料は別。

冷蔵庫を開けるとパッと目につく場所に置く方がいいですよ。

そして、色々レシピを見ているうちに、
「七味みたいなスパイスとして考えればいいんだな」と気づき、
七味の隣に置きました。

そうすれば、いつもなら七味を手に取るところを
あ、柚子こしょうがあったんだーと思うわけです。

d0233253_10533343.jpg

使いきり対策その3。

冷蔵庫の扉に書いておく。
ここには冷凍中のものなど、忘れちゃいけないモノを
マステに書いて貼っています。

これで万全…のはず。
柚子こしょうを使ったメニュー、楽しみです。





トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
by linenstyle-more | 2016-08-19 11:06 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(12)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-08-19 12:14
柚子胡椒!わたし大好きです(´▽`*)💛
うちは、お刺身のときにわさびの代わりに使ったり、そうめんの時に薬味として使ったり、近くのラーメン屋では、普通にテーブルに置いてあったので、ラーメンにも入れてみました(笑)

あとなんだろう?うちの母が、事あるごとにテーブルに出してくれるから、すぐになくなります(´艸`*)
Commented by f15eagle_coco at 2016-08-19 13:47
私も柚子胡椒、大好きです♪
ザクザク切ったキャベツと千切りにんじんをビニル袋に入れ、
ポン酢しょうゆ+柚子胡椒小さじ1を加えてモミモミ。
あっという間に風味爽やか&ピリッとオトナな浅漬け完成!
魚焼きグリルでこんがり焼いた鶏もも肉(&白葱)に、軽く塩胡椒をふり
ひとくちサイズにカットしてお皿に盛り付けたのに
五香粉+粗塩、粒マスタード、柚子胡椒、を それぞれ添えて
チョンチョンつけながら食べるのも美味しいですよ~♬
Commented by aima-ami at 2016-08-19 19:28
このlinenさんの記事見た後にちょうど米ナスのおすそ分け頂いて、うーんどうやって食べよう?ってちょっと億劫な気持ちになったのですが、linenのこの記事を思い出して、クックパッドを色々見て、簡単に調理出来るものを見つけました。

やってみれば簡単なんですよね(^^)
助かりました〜!
Commented by ume-no_ivory at 2016-08-20 07:52
いつも楽しく素敵な生活を拝見させていただいてます~♪
九州もんとしては、『柚子胡椒見たことない‼』にメッチャ反応しました(笑)
うちは切らしたら焦って買いに行きますから(笑)
⬆の使い方はもちろん、試しにお味噌汁にも入れてみてください。
イチオシは豚汁に!ぜひとも試してみてくださいね。
Commented by セレンディピティ at 2016-08-20 07:57 x
こんにちは。ご無沙汰しています☆

私も柚子胡椒、大好きです。
私は、明太子パスタを作る時にいっしょに混ぜたり、大根サラダに混ぜたり...
他の方も書いていらっしゃいますが、塩ラーメンのトッピングにも抜群です。

私は瓶ごと冷凍庫に入れています。
冷凍しても柔らかいままなので使いやすいんです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-20 10:57
こんにちは。
過日はイイネを頂きましてありがとうございました♪

遡って拝見させて頂くと、収納の仕方や雑貨のご紹介
なるほどと思うことがたくさん。
慣れない食材の使い方も、とても参考になりました。
私はアレルギーで、決まりきったもの以外はなかなか食べられないのですけれど
夫はとにかく新しい調味料などに興味津々。
頂くものもあれば、自分で購入するものもあって、そのうちすっかり前のものを忘れる・・なパターン(^^;)
私が使わないものですから、ついつい奥へいってしまいがちなのですけど、さっそく位置替えしてみます!

ブログのお気に入りに、リンク頂戴してまいります。
これからどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by linenstyle-more at 2016-08-20 11:11
Yukoさん、こんにちはー。
柚子こしょうお好きなんですね~。私は初めてで。
そうめんの薬味にしてみましたが、ピリッとおいしかったです♪
ラーメン…そうか、七味を入れることを考えれば、合いそうですね!
色々できそうで、チャレンジが楽しみでーす。
Commented by linenstyle-more at 2016-08-20 11:15
ココさん、こんにちはー。
浅漬けに鶏もも…待ってーメモしますから!
イマジネーション湧くレシピですね~ありがとうございます。
私、ピリ辛大好きなので、結構ハマりそうです。
レパートリーの幅が広がるかなぁ~。
Commented by linenstyle-more at 2016-08-20 11:25
aimaさん、こんにちはー。
わぁ、米ナスのお裾分け、いいなー(ナス大好き♪)。
いまはレシピがすぐ調べられて、ほんと便利ですよね。
私もだいぶ助かっています。
たまに珍しい食材をいただくと、メニューの幅が広がりますよね!
Commented by linenstyle-more at 2016-08-20 11:34
ume-no_ivoryさん、こんにちはー。
そうなんです、この柚子こしょうは九州の方からいただきました。
その方は柚子こしょう選びに色々こだわりがあるそうで、
各家庭でこのブランドがいいとかお気に入りがあると聞きましたよ。
親子で「東京もん」の私たちは、柚子こしょうを前にして、
どうしようか…と悩みました(笑)。
でもこのピリ辛、結構好きです~♡ 
豚汁、わかります。私の七味の使い方で応用すればいいですね!
Commented by linenstyle-more at 2016-08-20 11:37
セレンディピティさん、こんにちはー。
ご無沙汰しています…でもブログはいつも拝見しています♪
セレンディピティさん、柚子こしょう使われるんですかー。
私は初めてで。
冷凍もOKなんですね。しかも瓶ごと!? それは楽ちんですね。
たくさん入れると辛いもの苦手な夫が食べられないので、
チマチマ使おうと思いますが、冷凍できるのは助かります。
ありがとうございます~。
Commented by linenstyle-more at 2016-08-20 11:43
CarolineIngallsさん、こんにちはー。
わぁ♡ 有名ブロガーさんからコメントいただいちゃった♪
過去記事も見てくださって、ありがとうございます!
私は食材には保守的なので、珍しいものをいただくと、
下手すると余らせてしまいそうなんですよー。
こうして前面に置いて、自分に「使え~」とアピールさせるのが
重要なのです(笑)。
ぜひお試しを~。

私もお気に入り登録させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。