非常持出袋の中をリストアップすると。

3月と9月は、非常持出袋の点検の月。

食料品やカイロの消費期限や、バッテリーの確認をします。

d0233253_11250508.jpg

いままでは、つかっていないバッグの中に入れていましたが、
バッグ本体が重く感じるようになり、
アウトドア用のリュック(セール品でした!)を新たに買いました。

我が家に珍しいこの色は、あえて目立つように。

災害続きのこの頃でもあるから、
今回はチェックも兼ねて、中身をリストアップしてみました。

(味気ない写真ばかり…あしからずm(__)m)

d0233253_11251245.jpg

マフィン缶、フルーツ缶、そのままでも食べられるリゾット、
スプーンなど。
(二人分です)

d0233253_11251999.jpg

携帯トイレ、マスク、カイロ、ガーゼ・包帯、
ばんそうこう、ティッシュ。

d0233253_11252891.jpg

折りたたみ式の水タンク、懐中電灯(電池式)、
手動充電式の懐中電灯+ラジオ+サイレン、
軍手、タオル。

この後、捨てようと思っていたタオルを2枚追加しました。

d0233253_11253489.jpg

シート(保温もできるものを含む)、レインコート。

d0233253_11254112.jpg

下着(Tシャツと靴下も)、着なくなったカシミアカーディガン、
予備メガネ、筆記用具、マスキングテープ、輪ゴム、
テレフォンカード、紙歯磨き。

ガムテープを追加しました。

これで足りるか…といつも不安になるのですが、
持ちあげてみたら、もう私が背負える限界の重さ。

持てなければ何にもならないので、これでよしとします。

自然の力には逆らえないけれど、せめて自分でできることだけ、
後悔のないように準備したいです。







お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
by linenstyle-more | 2016-09-09 11:42 | 日々の暮らしのこと | Comments(2)
Commented by aima-ami at 2016-09-09 12:50
こんにちは!
参考になりました〜。
我が家も今度チェックしてみようっと!
うちは非常食を入れてないんですよね…^_^;
非常食のマフィンとか意外に高くて、いつも買うまでに至らず…。だめですねー。子供もいるし、もう少し真剣に揃えないと。

靴下は数枚入ってると良いそうです。避難所は底冷えすることが多く、毛布などは配布されるけど、それに靴下を何枚か重ねて履いていると暖かいそうですよ〜。

ところで、この非常袋はどこに置いていますか??私は玄関なのですが、それで本当にいいのかいつも迷ってます。
Commented by linenstyle-more at 2016-09-11 11:32
aimaさん、こんにちはー。
何を用意するか、ほんとに難しいですよね。
食料も3日分とよく言われるけれど、なかなかそうもいかなくて…。
靴下、アドバイスありがとうございます。
確かに、足元が冷えそうですよね。薄手のを2枚しか入れていなかったから、
さっそく厚いものも入れることにします。
非常持出袋は、玄関のすぐそばです。
ビジュアル的にはいまいちですが、そんなこと気にしていられないですしね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。