刺し子の素敵なプレイスマット。

ダイニングテーブルの上には何も置かない、
のが、すっきり暮らしの理想でしょうが…。

d0233253_11401627.jpg

我が家のテーブルの上には、しょっちゅう飲むお茶ポットの他に、
ハサミ、ペン、いまの季節だと虫退治スプレーなどが
置いてあります。

使いたいときにサッととりやすいのが、なんてたってテーブルの上だから。

ただ、のせているお盆、ちょっと場所を取るし、
丸いからスペースにも無駄ができちゃってます。

以前、大きなテーブルを使っていて、
その時には気にならなかったんですけど。

d0233253_11402497.jpg

小さいテーブルに変えてからは、
もっと場所をとらない工夫をしなきゃ、と思いました。

そこで、お盆ではなく、クロスをプレイスマットとして使うことにしました。

実はこのクロスは…。

d0233253_11403223.jpg

いつも仲良くしていただいている、「キラキラのある日々」のYukoさんの
手づくり刺し子ふきんなのです。

Yukoさんの刺し子ふきんは、以前お会いしたときにもいただいたんですが、
とっても使いやすくて、愛用中なんです。

先日、ちょこっと物々交換(?)みたいなことをさせていただき、
またこのふきんをリクエストしちゃいました。

d0233253_11404291.jpg

貴重な藍染の生地に、丁寧に刺し子ししゅうが施されています。

ししゅうというと、ラブリーなイメージもありますが、
シンプルで実用的でもある刺し子は、我が家にも相性バッチリ。

プレイスマットにして、テーブルの上もコンパクトにまとまりました。

Yukoさん、ありがとうございます。
(もう実質、作家デビューですよね~)




トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
by linenstyle-more | 2017-06-19 11:58 | 整理と収納+楽家事のこと | Comments(2)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-22 21:11
linenさん。。。
たしかに!!って思いました(笑)
丸いお盆と刺し子ふきんじゃ、雰囲気まで変わりますね~(*''▽'')
とっても参考になりました☆

素敵に紹介してくださって、ありがとうございます!
こちらの記事、ぜひそのうちにリンクして紹介させてくださいね(#^.^#)
Commented by linenstyle-more at 2017-06-23 10:18
Yukoさん、こんにちはー。
このたびは本当にありがとうございます。
オーダー殺到の素敵な刺し子ふきん、Yukoさんが一段落されたら、
今度はぜひオーダーさせてください!
いつかそちらが“本職”になるのでは…と勝手に夢みていますよ~。
(あの糸巻、写真に写ってましたね(^^)v)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。