カテゴリ:柴犬ルークのこと( 22 )

柴犬ルークは10か月になりました。

外でしかトイレができなくなって、
一日に3~4回も散歩に行くようにしていたのですが、
さすがにこの暑さで、ちょっとムリかなーと思い始めてました。

以前トレーニングをしていただいたドッグトレーナーさんに相談し、
散歩は朝晩だけにして、昼は庭でトイレできるように練習をすることに。

d0233253_18365257.jpg

トレーナーさんによると、日本犬は特に
家の中や庭でトイレをしなくなることが多いそうです。

そして、トレーニングをしても家の中や庭でできるようになるとは
限らないとのこと。

できるようになればいいなー、くらいの気持ちで
気長にやってみます。

d0233253_18370095.jpg

大雨くらいならいいとして、
最近の異常気象のことを考えると、外に出られない天気の日も
あるかもしれません。

庭でトイレができれば安心なんですよね。

とってもとってもいい子で暮らしているルーク。

家事や仕事をしているところを邪魔したり、
家の中のものを壊したりすることもなく、
どこでそんなに躾けられたの? と不思議なくらいです。

明日は何かおいしいおやつ、買ってきてあげるねー。




にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
犬を飼ってみて思ったのは、
こんなに専用グッズが世の中にあふれてたんだ~。

ってこと。
(そして高い)

こんなにたくさんあるのに、ピッタリくるものがないんだ~。
ってことも。

そのひとつが、散歩用バッグ。

d0233253_11145040.jpg

最近買ったバッグです。

最初はわからないので、とりあえず持っていたものを使い、
次にウェストポーチを買い、
どうもしっくり来なくて買ったショルダーバッグ。

何しろ13キロ超のルーク、まだ何でパッと飛び出しちゃうか
わからないお年頃だから、片手でしっかりリードをつかんでおく必要があって。

もう片手はトイレの始末をしたり、水を飲ませたり、
色々と忙しい。

だから、バッグの中からゴソゴソとゆっくりモノを取り出すヒマはないのです。

d0233253_11150243.jpg

バッグを使いやすくしようと、用意したもの。

もともとマチは広いのに、肩にかけていると
マチがペタンコになってしまい、バッグの口が狭まっちゃう。

で、マチをしっかり固定しようと思いました。

d0233253_11151133.jpg

デコパネという材料をカット。
これは、発泡スチロールの板みたいな感じです。

これを底とサイドに入れて補強し、口がガバッと開くように。

d0233253_11152179.jpg
バッグの底が深すぎるのも不便です。

手を奥までつっこまずに、サッと水ボトルなどを取り出したいので、
上げ底にしようと考えました。

で、梱包材(プチプチの)を底に敷いて。
これなら軽いので負担になりません。

d0233253_11152890.jpg

入れるのは、水ボトル(最近は2本持ち)、う〇ちとり、水のみ用器。

他にちょこっとおやつを入れ、
帰りはう〇ちを持って帰ります。

ちっちゃいワンコなら、そんなに重装備でなくてもいいと思うけど、
いざというときに片手で抱えられるような大きさ&重さじゃないから、
準備万端で出かけてます。

あー、他にもね、これがこうだったら…と思うようなグッズ、
多いのよねぇ。
いっそ自分で商品開発したいわ!





にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
柴犬ルークは、無事9か月になりました。

元気で健康に育っています。
病院のお世話になることもなく、嬉しい限り。

d0233253_10581294.jpg

窓から外を見るのが、相変わらず大好き。

短めの足と、野球選手並みのプリプリのお尻がカワイイんですよ~。

d0233253_10581983.jpg

私が玄関の外を掃いていると、ルークが覗いてたんで、
スマホでパチリ。

私のことわかったかな?

まだまだ家中を走り回り(私も一緒に走ってます)、
元気いっぱいのルークですが、すこぉし落ち着いてきたかも、
というところも見られます。

d0233253_10582594.jpg

夫が帰宅したときのルークの顔。

犬は表情がそんなにないと思うけど、
この顔はどう見ても嬉しい顔、ですよねー。

でも、少し前までは出かけて帰ってくると、
ベロベロベロと顔をなめまわして大興奮だったのに、
この頃は「ベロ」くらいで終わり。

歓迎ぶりが少し薄くなったみたい。
それはそれで寂しい気も…。

楽しく元気に暮らしてくれれば、それでいいんですけどね。



にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
今日は意外とサラッとした空気で、
気温もそんなに上がらず、お出かけ日和でした。

梅雨入り前の最後のチャンスかな、と、ちょこっとお出かけ。

行先は、三浦半島の森戸海岸。

d0233253_17535199.jpg

ルークに海を体験して欲しかったんです。

石川県生まれのルークなので、
ひょっとしたら赤ちゃんのとき海を見ているかも…?
(そんなはずないですね)

8か月を過ぎたルークには、若いうちに色んなことを経験して欲しいなぁと、
できるだけあちこち連れて行ったりしています。

d0233253_17533682.jpg

さて、ルークの反応はいかに。

海を怖がる犬もいると聞いていたんで、どうかと思いましたが。

…全然平気。

波に向かって進んでいきます。

d0233253_17534488.jpg

こんなにたくさんの水、初めて見るはずなのに。
しかも体洗うのは嫌いなのにねぇ。

基本、ビビリのルークだけど、新しいことやモノは、好きみたいです。

海でしばらく楽しんだら、次の目的地へ。

d0233253_17531937.jpg

「アーセンプレイス子安」です。

犬と一緒に食事ができ、ドッグランもあるカフェだと聞き、
森戸海岸からも近かったので行ってみました。

d0233253_17532607.jpg

ドッグランは狭くて、「ラン」は無理な感じでした。
その割にはたくさんのワンちゃんが来ていて、しかも大人の犬が多かったみたい。

ルークが遊んでもらうには、ちょっと難しかったようでした。

残念だけど、すぐランから出て、食事にしました。

d0233253_17531394.jpg

私はしらす丼。
おいしかっです♪
(でもお高かった。場所柄かな…)

駐車場待ちの行列ができていて、人気スポットなのですね。

海は楽しかったけど、
まだ落ち着きのないルークには、広々としたドッグランが合っているなー
と思いました。








トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
柴犬ルークは8か月になりました。

我が家に来てから半年。

これから反抗期があるかもしれないそうですが、
いまのところ聞き分けのいい、賢い犬だよなぁ~と
飼い主バカ発揮中の私たちです。

d0233253_13063480.jpg

普段は2階にいるのですが、
散歩に行くときは階段を降りないといけません。

一応、階段の上り下りは練習の成果あって、できるんですが…。

d0233253_13064105.jpg

踏ん切りがなかなかつきません。

私たちが「ヨシッ」とか「ソレッ」とか励まして、
やっと降りられます。

ビビリは我が家に来たときのまま。

「散歩」のコトバはわかるみたいで、
散歩のためなら、勇気を振り絞って階段を降りるようです。

d0233253_13064864.jpg

いつもイキイキとした表情のルーク。

うれしそうな顔を見ると、ついつい全力で遊んでやりたくなって。

ジョギングの時間がとれなくなった分、
私は家の中で汗だくで走り回ってます。
(ルークは追いかけっこ大好き)

成犬になると、この追いかけっこにもだんだん興味がなくなるそうで、
大変だけど、子どものいまを楽しもうと思っているんです。





にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
夏休みにルークと一緒に出かけるを予定をたてたので…。

初めての夏を迎えるルークも、
初心者飼い主の私たちも少しずつ色々練習しています。

この前の日曜には、東北道の佐野SAまで
ドライブしてきました。

d0233253_11110874.jpg

佐野SAには、小さいけどドッグランがあります。
それに、広い芝生のスペースもあって、犬を連れた人もたくさん。

初めて2時間余りのドライブをしたルーク。
いまのところ車酔いはなさそう。

d0233253_11105344.jpg

だいぶ他の犬と仲良くできるようになりました。

私たちは、暑さ対策や、SAで犬を連れての休憩のしかた、
遠出するときに必要そうなものを考えながらのドライブ。

熱くなるアスファルトでやけどしちゃうこともあるそうなので、
できるだけ日陰を選んで、夏の間は外に出る時間も要注意ですねー。

d0233253_11110091.jpg

この日は曇ってて、人間的にはイマイチな天気だけど、
犬にはこれくらいでちょうど良かった。

ついでに佐野プレミアムアウトレットにも寄って、
お買い物も♪

往復2時間程度、いつものなじみの道だし、
アウトレットも何度も行っているのに、
初めて犬を連れて行ったら、私たちはヘトヘトになっちゃった。

初めての場所に興奮気味のルークを見守り、
周囲の色んなことに気を遣って、かなり緊張のドライブだったなぁ。




にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram ★








[PR]
昨日の午後は不安定な天気でしたが…
連日爽やかな晴れで、気分も晴れやか。

と、いいたいところなんですが、
先週の金曜に、その“事件”(というか事故)は起きました。

ルークの散歩中、信号が変わりそうで小走りになったら、
ルークは(走るのが)嬉しくて、私の前でピョンピョン跳ねて。

ルークを踏んづけまいと避けようとしたら、
転びました。

d0233253_10442387.jpg

そのときに、リードを離しちゃまずいとヘンな態勢になり、
無残な転び方に…。

顔と右てのひら、両膝、左ひじを打撲&擦りむき。

特に左腕にグッと力を入れたようで、腕が上がらなくなりました。

d0233253_10443093.jpg

昨日くらいまで、手を洗うのも「ウッ」、
着替えをするにも「ウッ」、
茶碗も持てない、という状況でした…。

翌日夫が休みの日で良かった。
ルークの散歩はもちろんできず、外でしかトイレできないから、
すべて散歩を夫に頼みました(家事も)。

左腕に力が入らないと、こんなに不便なのね(当たり前か)。
包丁を持つのも右利きだからいいかと思ったら、
左で食材を押さえてたんだわ。

そんな不自由な数日でしたが、今日はなんとか腕が上がるようになり、
散歩にも連れて行けました。
(まだズキズキしますが)

せっかくのGW、後半はなんとか楽しく過ごしたい~。



にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram ★








[PR]
この前の日曜日、「ワンダフル ネイチャー ヴィレッジ」に
行ってきました。

東京サマーランドのお隣の、犬が遊べる施設です。

ルークを連れて初めて高速に乗り、1時間ほどのドライブ。

d0233253_10505764.jpg

あちこちの公園に車で連れて行っているので、
ルークはドライブに慣れてきました。

いずれは一緒に旅行もしたいなー。

d0233253_10504898.jpg

施設内にはドッグランの他、ドッグプールもあって、
たくさんのワンちゃんたちが来てましたよ。

ここまでにドッグランも何回か行っているので、
ルークはだいぶ他のワンちゃんと上手に遊べるようになっています。
良かった~。

d0233253_10510362.jpg

施設内にはカフェもあって、私たちもちょっと緊張しながらの、
ルークとの初カフェへ。

テーブルの下でおとなしく待っていてくれて、
トレーニングをした甲斐がありました!

店内にもたくさんのワンちゃんがいて、吠える声も始終していましたが、
落ち着いて一緒にいてくれたので、ホッとひと安心。

d0233253_10511026.jpg

ハイキングコースもありました。
というか、登山並みの急斜面…。

どんどん行くルークに、私たちはヘトヘト。

d0233253_10511904.jpg

都内だけど、豊かな自然。

新緑が美しく、空気が澄んでいて、
人間もリフレッシュできました。




トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!



お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
ルークは7か月になりました。

初めて犬を飼う私には、短い期間でどんどん変化するルークに、
驚くことがたくさん。

最近ルークは、散歩中にマーキングらしきことを始めています。
室内でマーキングをしちゃう犬もいるそうなので、
この先ちょっと心配なのですが…。

去勢もどうするのか、病院や他の飼い主さんから聞かれたりします。
私たちもまだ迷っているところなのです。

d0233253_14341775.jpg

段々気温が上がってきて、秋生まれのルークにとって、
初めての夏が近づいてきます。

この頃の日中の散歩は、かなり暑そうで、
日陰を選んで歩いて、ルークの様子をみて休み休みという感じで。

散歩の時間やルートも見直す必要があるなぁと思ってます。

大好きなガムをもらうと、部屋の隅っこを掘るしぐさをして、
そこにキープしておくような行動も見られるようなりました。

変化のあるたびに驚いちゃうけれど、
これからどんなことがあるんだろうと、楽しみでもありますね。



にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
寒かった昨日の雨から一転、
爽やかな晴天~!

昨日みたいに一日中雨でも散歩が必要なルーク(トイレのため)、
出かける度に私もルークもびしょぬれ…。

晴れるとほんと、ありがたい。

さて、この前、ニトリでこんなものを買いました。

d0233253_11034192.jpg

ごろ寝クッション。
「Nクール」で、ひんやりサラッサラの手触り。

暑い日に、ここでお昼寝したら気持ち良さそう~。
…とは思いますが。

d0233253_11033547.jpg

ルークの寝床です。

熟睡中だね。

そりゃぁ、よく眠れるでしょうよ!

d0233253_11032216.jpg

だって、私の(高級)リネンバスタオルをシーツ代わりにしてて。

d0233253_11032947.jpg

私の(高級)扇風機を使っているんだもの。

冬の間は、私の(高級)カシミヤストールを使ってもいた…。

その辺の床でもやっぱり気持ちよさそうに寝るルーク君、
高級品(しつこい)のことわかっとるかね?



トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]