カテゴリ:日々の暮らしのこと( 597 )

少し前に買ったツツジの苗が、どんどん開花してきました。
久留米ツツジというのかな、小ぶりだけど華やか。

d0233253_14092875.jpg

実はツツジを買ったのには、ヘンな理由がありまして…。

訓練むなしく家の中でオシッコをしなくなったルークは、
庭に出すとするようになり、
やがて庭でもしなくなり、外でしかしなくなりました。

そうなると、時間を見計らってオシッコのために何度も外に出す必要があるし、
それこそ台風のときだって、散歩しなくちゃということに。

で、なんとかせめて庭でできないかと、
低木などの近くでよくオシッコするルークに合わせて、
ツツジを買ったんですよ。

d0233253_14093805.jpg

ま、でも結局、家から離れた場所で排泄したいんだろうから、
悪天候でも頑張ってできるだけ外に出してやろう…となりました。

ツツジは当初の目的とは関係なく、
普通に愛でることにしました♪

d0233253_14092240.jpg

地植えも考えたけど、もし根付かなかったら後が面倒かなと思い、
いまのところ鉢植えにしています。

中庭で、日があまり刺さないのが心配でしたが、
ありがたいことに元気に咲きました。

この時期の毎年のお楽しみになってくれるといいなぁ。

d0233253_14091554.jpg

バルコニーのアネモネはそろそろ終わり。

長く楽しめてなかなか良かったです。

d0233253_14094601.jpg

花が咲かないヤマボウシ、ツツジに触発されて咲かないかなー?

いい季節ですよね。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
ネット通販や、色々な申込み手続きなどをパソコンでするとき、
住所とか電話番号を「アレ、なんだっけ?」と
度忘れしちゃうことがあり…。
(皆さんそんなことないのかなぁ)

d0233253_13375291.jpg

パソコンの近くに、自宅住所と電話番号を書いた紙を置いています。

私は自分の携帯の番号も覚えてないから(覚える気もなくて)、
自分と夫の携帯番号もメモ。

以前は、固定電話のそばに置いてました。

緊急時に焦っていると、自分の住所などがサッと言えなくなるかも、
と、コレは実家にいた頃からの習慣です。

d0233253_13374630.jpg

最近は他に、保健所の電話番号も加えました。

ルークが迷子になったときに、たぶん慌てているだろうから…。

ちなみに、お財布にはやはり二人の携帯番号と、
両方の親の住所と電話番号を書いた紙を入れています。

出先で何かあったときの備えにもなりますしね。

記憶力に自信がないっていうのもあるんだけど、
見れば済むものを無理に記憶しない、というのが、
私の仕事の流儀(?)なので…。




トラコミュ
シンプルライフ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
初夏の陽気の今日。

愛するチームが連敗中で、ひじょーに機嫌の悪いワタシですが、
気持ちのいいお天気に(少しだけ)心が和みます。

この辺りは、犬の散歩に向いている場所があまりなく、
ルークと伸び伸び過ごせる場所まで、
ちょっと歩かなくちゃなりません。

d0233253_14181674.jpg

今日も少し歩いて、緑道になっている場所へ。

桜がどんどん散っていて、街中が花吹雪に包まれたよう。
地面に広がる花びらもきれい。

毛が黒いルークは、かなり暑そうなので、
日陰を選びながらの散歩です。

d0233253_14174935.jpg

中庭のヤマボウシは、若葉を広げているところ。

この家を建ててもうすぐ10年で、
ヤマボウシも10年になるのに、花が咲かない…。

いままでの最高は2輪、でした。
今年はどうなのかなー。

ま、緑を楽しめるだけでもいいんだけどね。

d0233253_14171629.jpg

バルコニーではアネモネが次々と花をつけるので、
たまにカットして、部屋に飾っています。

穏やかな日和、あとはチームが勝てば私もシアワセです。







トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
しばらくは、ぐずついた天気が続きそうです。
せっかく近所のソメイヨシノが見ごろなのにねぇ。

昨日、朝起きたら。

d0233253_14162361.jpg

中庭のヤマボウシが一斉に芽吹いてました。

なかなか花をつけないヤツだけど、
新緑の季節になるとやっぱりワクワクします。

この前、新聞記事で見つけて気になっていたものを買ってきたんですよ。

d0233253_14162902.jpg

ファミマで。

栽培キットです。

ほかにも種類があって迷いましたが、
育ったら便利に使えるものをチョイス。

d0233253_14163744.jpg

タネからなんて、大丈夫かな~。
ちょっと心配。

ドキドキしながらの挑戦(って大げさ?)です。

続報がなければ、失敗とお察しくださいませ…。

バルコニーでは、楽しいグリーンも育て中。

d0233253_14160717.jpg

「四葉のクローバー」って札がついてました。

d0233253_14161447.jpg

全部四葉ってわけじゃないみたいだけど、
なんかいいよね。

四葉を数えたくなっちゃいます。





トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
無印良品週間は今日で終わりですね。

この間、予定していた買い物以外にも店内をブラブラしちゃって、
衝動買いしたものがありました。

d0233253_15503294.jpg

ドライフルーツ&ナッツのシリーズです。

買ったことがなかったけど、
「3点で15%オフ」の文字についつい惹かれて…。

食べてみたら、ハマった!

ナッツもドライフルーツも好きですが、
このミックス感が絶妙なんですね。

d0233253_15533121.jpg

ひと袋の量が一見多くなさそうなのに、
夫と二人で分けても、結構食べでがあります。

ミューズリーに混ぜてもいいなー。

買いだめしたので、しばらくおやつに楽しもっと。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
冬の間は、寒いけど比較的安定した天気が多いもの。
それが、春に移って来て気づいたのは…。

これからは、「雨の日も暑い日もある」ってこと。

イヤ、当たり前なんですが、
柴犬ルークを飼い始めたのは11月の終わり。
だからこれまで、お散歩は寒いけど晴れた日が多かったのです。

でもこれからは、必ずしもいいお天気とは限らないわけで。

d0233253_14005110.jpg

こんなマグボトルを買いました。

最近少し日中暖かくなって、1時間も散歩をしていると
人間もけっこう喉が渇く。

d0233253_14005705.jpg

いままで持っていた左の300ml用のボトルは、
ちょっと大げさでかさばるんですよね。

私はすぐ喉が渇くくせに、一度に飲む量はすごーく少なくて、
ほんの一口水分があればいいのです。

で、右の200ml用のボトルを選びました。
軽くてコレ、いいわー。

それから、雨の日対策。

d0233253_14010375.jpg

夫がほとんど使っていなかったレインコートを、
散歩用に使うことにしました。

無印のです。

苦労したトイレトレーニング(家の中の決まった場所でトイレができるように)は、
結局うまくいかず、基本、外でしかしなくなったルーク。

庭に出せばするのですが、散歩に行っちゃうのが一番手っ取り早い。

で、かなり雨が降っているときでも、
散歩に行くことが多くなりそうです。

d0233253_14011255.jpg

レインハットも新たに買いました。

レインコートに付いているフードだと、顔がびしょぬれになるので、
これはハットの方がいいな、ってことで。

前が透明で見やすいですね。

体調がイマイチなときや用事が色々あるときは、
お散歩が面倒だなーなんて思っちゃいます。

でも、ルークは「お散歩」という言葉を覚えたらしく、
しっぽフリフリ大喜びでリードを付けられに飛んでくるので、
楽しく散歩してあげよう、という気になります。





トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
暖かかった三連休の翌日に冷たい雨が降り、
今日はいい天気だけれども、北風が強い。

自転車をこいでも前に進まないくらいで、
顔も冷え冷えになりました。

d0233253_11473230.jpg

天窓からこの光が射し込むようになると、春なのです。

日が高くなってきたしるしだもんね。

天気予報をにらみつつ冬物を少しずつ洗濯中~。

d0233253_11473981.jpg

毛布やウールのひざ掛け、スヌード、手袋…。

冬じまいと春のしたくを着々と進めています。

でも、今日は寒い。
ちょっと前のめりすぎちゃったかー。

だけどなんかもうダウンも着たくないし、
ウールのマフラーもしたくない。
意地で春のカッコで出かけちゃいますよ。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
連休明けは、冷たい雨になっちゃいました。
この時期らしく、晴れの日は続かないんですね…。


近所に一人で暮らす母は、旅行先やらなんやらで
色々買ってきては、お裾分けをもってきてくれます。

d0233253_09402681.jpg

今回は、たくさんの柑橘類。
これは、デコポン、ネーブル、ぽんかん。

一人では食べきれないからでしょうが、
たまに珍しいお土産なんかもあって、ありがたい。

毎日の朝食で季節のフルーツを必ず食べる我が家なので、嬉しいなー。

d0233253_09402176.jpg

レモンと「はるか」。

こちらは、シロップにしました。

d0233253_09401578.jpg

先週、風邪をひいちゃいました。
何十年ぶり? というくらい珍しく寝込んで。

まだすっきりしないのです。

ビタミンをたっぷり補給するから、早く治れ~自分。





トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
だいたいこの辺りの日が、私たちの結婚記念日。

結婚式をしていないし、
婚姻届を出したのも特になんてことのない日付だったので、
正確な日にちがわからない…💦
(そして私は記念日的な日に興味がなく…)

でも、これまでは、毎年那須に出かけて
高級ステーキを食べてお祝いしていました。

今年はルークがいるので、なかなかそれもできません。

d0233253_15210160.jpg

それで、近所のおいしいケーキ屋さんのケーキでお祝い(笑)。

節目っぽい年だけど、贈り物とかもナシです~。
毎日楽しく暮らしているから、それが一番だよねっ。

それより大きなイベント(?)は…。

d0233253_15211069.jpg

夫のスマホデビュー。

ガラケーで充分と言ってましたが、私がiphone5から7に変えるのと、
長年契約してたauからdocomoにキャリアを変えるのを機に、
夫もiphone7を使うことにしたんです。

ショップで3時間もかけて手続きして(なんでそんなにかかるんだろーねー)、
夫の初期設定やらデータ移行やらを手伝って、
この週末はそれで終わりな感じです。

ささやかですが、盛り上がった週末でした。



トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
一日一日と春が近づくのを感じますね。
同じ晴れでも、冬の青空とは空気が違う気がします。

久々に寄った花屋さんをのぞくと、
迷うくらいカラフルな花が出ていました。

d0233253_15253049.jpg

初めて買ったアネモネ。

こんな色は、いかにも「春~」って感じ。

d0233253_15254296.jpg

鮮やかな赤もあります。

アネモネってこんなに色が豊富だったんですねー。

d0233253_15253608.jpg

黄色いフリージア、いいですねぇ。

寂しかったバルコニーが、一気に華やぎました。
他にも観葉植物をひとつ増やして…。

d0233253_15252423.jpg

カットしたフリージアを部屋にも。

春よ来ーい!



トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]