カテゴリ:旅とちょっとお出かけ( 238 )

先日、国立をブラブラしてきました。

国立駅、初めての下車です。

東京で生まれて何十年も暮らしていても(都庁で働いても)、
“西側”は未知の世界(東側に住んでますんで)。

一緒に行った友人も私も方向オンチ。
さて、どうなることやら…(^^)

d0233253_15430489.jpg

まずはランチ。

「ひよこ豆」という小さなお店に入りました。

d0233253_15424819.jpg

ひよこ豆のカレーを注文。

お一人で切り盛りしているお店のようで、
ところどころセルフサービスになっています。

d0233253_15425702.jpg

「食事のトレイを持って来てください」とか「お茶をとりに来てください」とか
キッパリとした指示(?)に従いながら。

なんか面白かったー。

ランチの後は、お目当てのお店へ移動。

って「ひよこ豆」のお隣です。

d0233253_15431100.jpg

おおー、有名店。

看板が高いところにあって、こんな写真で失礼します。

器を始め、素敵な雑貨にうっとり。
お茶も出していただきました。

「黄色い鳥器店」を後にして、
次はちょっと難易度の高い場所(方向オンチには)へ向かいます。

だーいぶ歩いて、不安になった頃、到着。

d0233253_15432073.jpg

「フードムード」というカフェ。
シフォンサンドが有名らしいです。

駅からかなり離れているのに、賑わっていました。
席が空いててラッキーだったー。

ランチをしっかり食べちゃったので、
残念ながら私はカフェオレのみ。

シフォンケーキをお土産に買って帰り、家で食べました。
自然な甘さでフワフワ~おいしかった♡

ところで、偶然だったのですが、このカフェの隣に、
「カゴアミドリ」の看板を発見。

d0233253_15432784.jpg

通販で買い物をしたことはあるのですが、実店舗はもちろん初めて。

「ここ入っていいの?」っていう古ーい怪しげーなビルの中です。

カゴ、カゴ、カゴ…にもう興奮!
お店ごと持って帰りたいです。

友人のお誘いがなければきっと行くことはなかった国立。
憧れのお店に行けた嬉しさと、楽しいおしゃべりで素敵な一日でした。

(買ってきたものは、また後日に…)









トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
昨日の日曜日、いいお天気でポカポカ陽気、
素敵な秋の一日になりました。

以前から予定していた、笠間市(茨城県)へ出かけてきました。

目的はふたつ。

ひとつは、陶器市です。

d0233253_13402567.jpg

同じ日に益子でも陶器市が開かれていたようなので、
お好きな人はハシゴしたりするんでしょうねー。

私たちはここの陶器市は2回目です。
前回は偶然たどり着いたんだけど。

d0233253_13405199.jpg

小ぢんまりした規模で、回りやすい。
早く行ったせいもあるけれど、益子ほど混んでません。

なんか地元のイベントって感じで、のんびり、ほんわかムードです。

d0233253_13403455.jpg

ベビーシューズも陶器!

可愛らしいデザインのものも多くて、
むかーしの「焼き物」のイメージはすっかり変わりましたね。

d0233253_13404275.jpg

素敵な器をいくつか買ったら、
もうひとつの目的へ…。

笠間市は、日本一の栗の産地だそう。
最近そのことを知りました。

長野県の小布施が有名だから、
そちらには栗を食べに行ったことがありますが、
ウチからは遠いし、混んでるしで、気軽には行けません。

笠間ならちょっと近い、ってことで栗を求めて。

d0233253_13405947.jpg

和栗のモンブランをいただきました。

甘さ控えめです。
小布施で食べたモンブランの方が、濃厚だったかな…。

実はこの日は栗おこわも狙っていましたが、
満席で入れず、残念~。

d0233253_13410729.jpg

代わりに、焼き栗を買ってきました。

「愛樹マロン」というお店。
熟成させて糖度をさらに上げているそうです。

これがねーめちゃくちゃ美味しかった。

気づいたら5個、6個と食べていました。

1週間くらい持つとのことで、残りは翌日のお楽しみに♪

d0233253_13401679.jpg

こーんなに空が青くて、気持ちのいい日でした。

秋を満喫できたなぁ~。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
少し前に“発見”した、同じ区内の素敵なカフェ「1 ROOM COFFEE」。

同じ区内でありながら、最寄の鉄道路線が違うので、
すごーく行きづらくて、これまでは車で行っていたのです。
(車ならすぐ)

この前ふとまた行きたくなったものの、
夫は仕事、私は運転ができず…で、電車と徒歩で行くことにしました。

d0233253_13281227.jpg

途中まで電車で、降りたら歩きます。

お散歩日和だったとはいえ、これが思った以上に遠い!
道を確かめながら歩いたこともあり、30分近くテクテクと。

d0233253_13280332.jpg

やっと到着。

おいしいランチにありつけて良かった~。
もっと近かったら日々通いたい。

こちらの路線沿線は昔からある街。
入り組んでいるのも面白いし、隠れ家的なオシャレ店も多いみたい。

我が家の近所は区内でも新しい街なので、どうも味気ないのです。

d0233253_13282690.jpg

石神井川がすぐそばを流れています。
川の音が聞こえる場所って、昔から憧れなんですよねー。

実は、私の生まれはこちらの近く。
だからかな、なんだか懐かしい気がするのは。

いまの住まいは便利で生活するにはいいところだけど、
昔の宿場町や街道の香り漂う地域っていいな。

と、少しカフェでのんびりしましたが、
帰りも歩くってことに気づいてブルーな気分。

だって、銀座に行くより時間かかっちゃうんだもん。



トラコミュ
暮らしを楽しむ


「整理と収納レッスン」については ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
先日、元同僚とランチを楽しんできました。

有楽町 国際フォーラムにあるレストラン「ラ・メール・プラール」へ。

フランス モンサンミッシェル名物のオムレツのお店が、
海外初出店したというのがこのお店だそうです。

d0233253_15011966.jpg

そうと知ったら、やっぱりこのオムレツのコースを頼まなきゃね。

出てきたオムレツにびっくり。
予想以上の大きさです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
顔くらいの大きさかも…。

d0233253_15012519.jpg

フォークを入れても全然手ごたえがない、ふわふわ感です。
中はほとんど空気って感じです。

で、そのふわふわ感をなめていて、ペロリといけるかと思ったら、
途中で段々手が進まなくなり。

結局完食できませんでした(涙)。

同じ味がずーっとというのも、敗因だったと思います。

d0233253_15013159.jpg

実は、モンサンミッシェルには行ったことがあって。

(↑はそのときの写真です)

オムレツ屋さんの横も通りました。
ツアーで時間もなかったし、混んでもいたので残念ながら
入れませんでしたが…。

まさか東京で食べられるとはねー。

それにしても、元同僚と3人での女子会、めちゃくちゃ楽しかったなぁ。





お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」








[PR]
長雨の合間をぬって…。

また行ってきました!

那須へ…というか、CAFE SHOZOへ。

d0233253_09423515.jpg

今回の目的は、栗のパフェ(^^)/

パフェを食べに何時間もかけて出かける、50過ぎの夫婦。
ちょっとヘンかも。

d0233253_09423034.jpg

SHOZOさんは店内撮影NGなので、HPから画像お借りしました。

別のお店でランチをしてからSHOZOに行く計画でしたが、
どうもこの日の那須は混んでいて、
数量限定のパフェが危ぶまれたので、さっさとSHOZOに入りました。

無事、食べられました~。
お店を出るころは、完売でしたよ。

d0233253_09424486.jpg

そして次は、黒磯のSHOZOに移動。
またSHOZOのハシゴ。

好きだねぇーとの声が聞こえてきそう。

私は「ROOMS」「SOMA JAPON」といつものルートをまわってから、
カフェで読書中の夫と合流です。

d0233253_09423952.jpg

いい大人が栗パフェ目指して出かけましたが、
この日は長雨はお休みで晴れ間ものぞき、
那須街道の風を感じた気持ちのいいドライブができました。




トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」








[PR]
この前の連休中、ロハスフェスタ東京に行ってきました。

朝から雨で、どーしようーかなーと行くのを迷いましたが、
せっかく(車なら)すぐの場所での開催だし、
長靴持って行っちゃえ、と決めました。

d0233253_14190946.jpg

(カメラはさすがに持っていかなかったので、スマホで撮影…ブレブレ…)

でもやっぱり雨の中では大変だった!

傘をさしながらでは、お店(テント)でゆっくり見られないから、
ビショビショになって…。

こういうときはレインコートが正解だね~。

d0233253_14191419.jpg

買ってきたもの。

小さいホーローのバットとアルミのカップ。
収納を見直したい場所があって、それに使おうと思います。

比較的大きいものを扱う古道具屋さんも、雨で大変そうでした。
晴れてたら野天に商品出せるのにねぇ。

d0233253_14192417.jpg

こちらは木工品屋さん(?)にて。

パソコンの近くにぶら下げて、メモバッド代わりにしています♪
こういう味わい、好きだなー。

d0233253_14191908.jpg

こちらのグリーンも持ち帰り。

「スイートハーブ メキシカン」というのだそうです。

こういうイベントでは、普通の花屋さんにないようなグリーンを
扱っているお店がよく出ているので、必ず覗いています。

雨の中ブラブラするのも大変なので、
事前にチェックしておいたショップだけサッと巡って、
帰りました。

連休中は、きっと色々なイベントが開かれたんでしょうけど、
この降り続く雨のせいで、お楽しみも半減って感じですよね。




トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

整理と収納のことは↓

「脱力シンプルライフ by Linen Style」







[PR]
帰国の朝です。

d0233253_09395590.jpg

帰りたくなーい、でも帰りたい。

早い出発だから、朝ごはんはシェラトンホテルに入っている、
ローソンでパンなどを買って済ませます。

d0233253_09402306.jpg

ラナイでの最後の朝ごはん。

d0233253_09443876.jpg

ローソンで最後のお買い物。
100%コナコーヒーを買ってみました。

話はそれるけど、シェラトンの中には、ウクレレショップもあって。

d0233253_09401139.jpg

午後4時に毎日開かれる無料のウクレレレッスンは、
いつも大盛況。

私も弾きたいーと思いつつ、初めての人向けだからダメだよね。
帰ったらウクレレ弾くぞ!

d0233253_09400356.jpg

さて、ハワイは楽園ですが、色々決まりは厳しいのです。

タバコを吸える場所は限られてるし、お酒も外では飲めません。
公共ビーチでもアルコールは禁止です。
タバコと酔っ払いの苦手な私には楽園ですがね。

ヨーロッパでもタバコとお酒に厳しいから、
日本くらいかな、緩いのは。

d0233253_09404976.jpg

横断歩道以外での道の横断や、信号無視をすると、
高額な罰金をとられることもあるそうです。

ロコの人はちゃんと守ってますね。

車は人が通るのを必ず待ってくれます。

d0233253_09505274.jpg

ワイキキの主要な通りはゴミひとつなく、いつもきれい。
大きなゴミ箱もありますが、ゴミがあふれてたり、
見苦しい状態になっているのを見たことがない。

d0233253_09403579.jpg

そして、今回はスーパーなどのレジ袋が廃止されていました。

ABCストアでは、こんな袋をくれるのですが、
リユースできる丈夫な袋になっていました。

ほかのお店では、持ち手のない紙袋に入れてくれました。

d0233253_09543679.jpg

南の島というと、ちょっとダラーンとしたイメージを持ってしまいますが
(私だけ?)
ハワイは厳しく管理された楽園です。

そういうところも、私は好きなんです。

もちろん、ワイキキでもメイン通りから外れた場所だと、
治安に問題がある場所もあります。

でも海外ということを忘れず、気をつけていれば、
心から楽しめて快適に過ごせる素敵な場所だと思います。





にほんブログ村テーマ ハワイ / Hawaiiへ
ハワイ / Hawaii


お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
ハワイ5日目、優雅朝ごはんとお散歩から戻り、
またまた…。

d0233253_09143818.jpg

インフィニティプール♪

翌日は帰国。朝早い出発なので、もう最後のプールなんです(涙)。

d0233253_09145516.jpg

プカプカもたっぷり楽しんで。

ここは16歳以上(だったかな)しか利用できないプール。
オトナがゆっくり楽しんでいます。

d0233253_09144779.jpg

海見てるだけなのに、どうして飽きないんだろー。

d0233253_09150532.jpg

寝っ転がって見える景色。

d0233253_09205980.jpg

もうお別れが近い…。

最後にプライベートビーチを少し散歩。

d0233253_09151410.jpg

ロイヤルハワイアンと共用のプライベートビーチです。

波打ち際ではしゃいじゃう私。
陸上より水中の方が自由になれるのです(泳ぎ得意~)。

お昼に部屋に戻ります。

d0233253_09152462.jpg

ハハ…。またラナイでお菓子。
自堕落生活もそろそろおしまいですね。

帰ったらダイエット&運動します。

部屋で少しゆっくりして、夕方に外へ。

d0233253_09153943.jpg

「アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス」の
ココナッツアイランドを二人でシェア。

このお店、前回行ったときはオープンしたてなせいか、
あまり知られてなかったようだけど、
今回は、いつも長い行列ができています。

だっておいしいんだもんね。
ハワイ産のフルーツが使われていて、甘味料無添加だそう。

d0233253_09155537.jpg

ハイアット方面に歩いて行きます。

いい天気だなぁ。

d0233253_09160522.jpg

ハイアットの中庭でファーマーズマーケットが開かれています。

最近、あっちこっちでファーマーズマーケットが開催されているようです。
今回は、KCCの朝のマーケットには曜日が合わずに行けませんでした。

d0233253_09161463.jpg

夕食に何か、と探しましたがあまりなくて、
夫がカットしたてのパイナップルを買いました。

夫は今回、パイナップルをおいしいおいしいと、何度も買ってました。

d0233253_09162379.jpg

夕食はやっぱり、ロイヤルハワイアンSCのフードコートへ。

「パールズ コリアンBBQ」でコンボを買ってみました。

d0233253_09163439.jpg

お肉は…いまひとつかな。
野菜はおいしかった。

パンダのチャオメンも単品で買いましたが、量が多かった~。

d0233253_09164336.jpg

ワイキキの夕焼けもこれが最後。

d0233253_09165192.jpg

名残惜しい…。

でも実のところ、そろそろお風呂と自分のベッドが恋しくもなってた。
楽園だけど、このくらいの日にちでちょうどいいのかも。




にほんブログ村テーマ ハワイ / Hawaiiへ
ハワイ / Hawaii


お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
ハワイ5日目。

d0233253_15130116.jpg

いいお天気になりそうです。

この日はまた、例の早割り特典ギフトカードを使って、
優雅な朝ごはんにします。

d0233253_15063061.jpg

モアナサーフライダーの「ザ・ベランダ」へ。

あーここも大好きなホテルだし、大好きなレストラン。

d0233253_15135931.jpg

ブッフェにします。
グアバジュースが定番♡

d0233253_15141850.jpg

キッチンから運んでくれる料理は、オムレツにしました。
意外とボリューミー。

d0233253_15144049.jpg

目の前の景色はこれ。

バニヤンツリーがシンボルです。
ここ、以前は「バニヤン・ベランダ」って名前だったと思う。

d0233253_15073092.jpg

素敵なホテルだなぁ。

大満足の朝ごはんの後、散歩がてら行ってみた場所は…。

d0233253_14423377.jpg

「インターナショナル・マーケット・プレイス」。

ここは以前は、ちょっと怪しげな屋台のお土産物屋さんなどが
ズラリと並んでいた場所。

カラカウア通りの真ん中にあったけど、何かだまされそうで(?)、
入りにくいところでした。

2年前には取り壊されていて、工事中でした。

d0233253_15081585.jpg

それがこの日、リニューアルオープンしたのです。
というか、これはリニューアルじゃないよね、名前は同じでも新施設です。

d0233253_15085329.jpg

もともとあった樹々は残されたようです。

d0233253_15091977.jpg

吹き抜けが大きくて開放的な感じ。

d0233253_15094688.jpg

3階建てです。
アラモアナセンターのミニ版のようなショッピングセンターですね。

まだ「coming soon」の看板も多く、全面オープンではなかったです。

d0233253_15101689.jpg

2階から下をみたところ。
中庭があって、買い物や散歩で疲れた時に、ひと休みするのに良さそう。

d0233253_15151422.jpg

まだ開店前でした。
サックスフィフス・アベニューの前で開店を待つ人たち。

オープンの日とあって、取材のクルーもたくさん。

d0233253_15153682.jpg

有名ブランドが入るような施設だから、あんまり縁はないけど、
オープンの日に来られたのはなんか嬉しい。

それにしても、前日ギリギリまで工事してたようだけど、
日本みたいに建築確認とか完成検査とかないのかな?

d0233253_15160587.jpg

オープニングイベントなのか、生演奏も入っていました。
素敵で、しばらく聞き入ってしまいます。

アラモアナセンターみたいに混むようになるのかな。
なにしろワイキキの一等地だもんね。





にほんブログ村テーマ ハワイ / Hawaiiへ
ハワイ / Hawaii


お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
ハワイ4日目。

朝ごはんから戻ったら、またまたインフィニティプールに。

d0233253_11404720.jpg

毎度の読書と昼寝。

読書がはかどるんだよねぇ。

お昼までのんびりして、いったん部屋に帰ります。

d0233253_11495285.jpg

お昼ごはんの写真がないけど、
ラナイでお菓子を食べたらしい…。

d0233253_11493198.jpg

「ABCストア」でお土産を買い足しました。

ライオンのコーヒー(バニラ・マカダミアフレーバー)、
グラノーラ、リリコイバター、ハチミツ。
すべて自分たち用です♪

少しのんびりしてから、早くも夕食の調達へ。

d0233253_11414466.jpg

レアレアトロリーのダウンタウンラインに乗ります。

ロイヤルハワイアンSCに始発の停留所があって、
各ライン別にみんな並んでいます。
(前回はこんな看板なかった気がします)

d0233253_11413481.jpg

グリーンのが来ましたが、これはアラモアナ/ドンキライン。

d0233253_11420825.jpg

このオレンジのに乗りました。

アラモアナセンター(海側)で降ります。

d0233253_11481767.jpg

ここからは歩き。

工事中のアラモアナセンターの横を通ったり、
ちょっと味気ない道です。

アラモアナセンターはいつも拡張工事やリニューアルしてますねー。
ここ何年も行っていないけど。

d0233253_11483079.jpg

向かったのは、「ワード・センター」です。
ここ、20年前に母と初めて行ったとき入ったけど、
それっきり一度も行ってない。

d0233253_11484299.jpg

暑い中歩いたので、ひとまず「モカ・ジャバ・コーヒー」で冷たいものを。
夫はミルクシェーキ(すごーく気に入って飲んでました)、
私はオレンジ・メロン・ジンジャーのフレッシュスクイーズ。

以前来たときもそうだけど、ワード・センターって、
トロリーの停留所があるにもかかわらず、
暗い感じで人もまばら…。

日本人はあまりいないみたいだけど…。

d0233253_11485425.jpg

さて、目的は「カカアコ・キッチン」です。
ここも超有名店ですが、初めてです。

ワイキキからちょっと離れてるから面倒で来なかったのよね~。

d0233253_11494019.jpg

オーダーは、
夫がロコモコのコンボ、私はマヒマヒ(ハワイでは定番の白身魚)ソテーのコンボ。

白米か玄米を選べます。夫は玄米にしてました。
サラダはグリーンサラダかマカロニサラダを選べます。

お味はね…ロコモコはいまいちだった。
ロコモコって、まだおいしいのを食べたことないんです。
お高いレストランならおいしいのかな?

玄米もパサパサでした。

ロコモコは12ドル、マヒマヒは14ドル50セント。

d0233253_11490473.jpg

帰りのトロリーを待っている間、「博文堂」に寄りました。

日系の書店で、日本の文房具や書籍を置いています。
まさか日本のものは買いませんが、メイドインハワイのものを買っちゃった。

d0233253_11491832.jpg

キャンバストート。

夫から「またトート買うの?」との突っ込み。
ハイ、買います!

キャンバストートLOVEです♡

d0233253_12165378.jpg

午前中は曇りがちだったのに、
午後になったらカーッと太陽が出ました。

暑かった~。

d0233253_11500057.jpg

ご飯を食べて部屋でゆっくり。

夕方以降は部屋で過ごす私たち。
ハワイの夜をちっとも堪能しませんが、
アメリカのゴシップ番組とかCMをテレビで見るのもお楽しみなのです。

4日目が終わります。




にほんブログ村テーマ ハワイ / Hawaiiへ
ハワイ / Hawaii


お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]