カテゴリ:整理と収納+楽家事のこと( 257 )

キッチン収納は、最近あんまり変わることがなかったのですが、
実はずーっとなんとかしたいと思っていたところがありました。

それは。

d0233253_11534463.jpg

引き出し右側一番下、です。

矢印のところに保存容器を入れています。

ウチのキッチンの引き出しは、奥に入れたものが
ほんとに出し入れしにくい。

だから、使用頻度でしっかり入れるものを分けないと、
毎日の作業に支障が出ちゃんです。

保存容器は結構出し入れするのに、
この奥だとイライラするんだよなー。

そこで、目をつけたのは…。

d0233253_11533847.jpg

引き出し左側の一番上。

出し入れしやすい手前部分に、ツールを入れています。

ここに入っているツールは、使用頻度でいえばBランクかも。
Aランクのツールは、コンロそばに立てています。

長年この置き方でしたが、入れ替えることにしました。

d0233253_11535494.jpg

Bランクのツールを引き出し右側一番下へ。

出しにくいけど、ゆったり入れて少しでも楽に取れるように。

d0233253_11535085.jpg

空いた引き出し左側一番上に、保存容器を移動。

限られた収納スペースを活用するために、
使用頻度と置く場所の関係には注意しているつもりでしたが、
なぜか「キッチンツールは一番上の引き出し」に
とらわれていた…。

夫の使い勝手を確認してOKなら、これで定着させます~。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
前回の記事に引き続き、無印良品週間で買ったものを…。


収納用品をまとめ買いしました。

ダイニングとリビングの段差を利用して、
収納スペースをつくっているのですが、
引き出しが大きすぎて重いのと、その他にも事情があって。

d0233253_12494703.jpg

この引き出しを2つとも撤去することにしました。
(ひとつはすでに撤去済)

空いたスペースに無印の衣装ケースを入れました。

d0233253_12415695.jpg

はみ出てるけど、特に支障はないので気にせず。

この衣装ケースのことを知って、すでにウクレレセットや、
オフシーズンの布団、ラグなどの収納に便利に使っています。

気に入ったので、追加買い。

d0233253_12420754.jpg

ひとつはCD入れにしました。
ちょうどいいサイズで、夫と二人分のCDが全部入りました~。

もうひとつには、ルークのトイレシーツのストックを。
これもかなりかさばりますからね。

衣装ケースそのものは軽いから、出し入れが億劫にならないです。

10%offに加えて、たまったマイルのポイントも使って、
だいぶお得に買えたー良かったー。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
無印良品週間、始まっていますね。

いろいろリストアップしてゲットしました♪

仮置きして収納がこれでいいか確認中だったところ…。

d0233253_10265777.jpg

良さそうなので、ちゃんとした収納用品を置くことにしました。
棚が無印のものなので、サイズがぴったりになるのがうれしい。

d0233253_10262786.jpg

ソフトボックスを並べて。

右側はルークのブランケットやタオルなど、
左側はルークのトイレ用品のストックなど。

ストックをとりに下の階までいちいち行ってましたが、
意外に消費が早くて、ストックといえどもすぐ使うので、
ルークがいつもいるスペースの近くにして楽ちんになりました。

無印でのお買い物、続きはまた改めて。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
ルークが我が家に来て約3か月。
成長とともに必要なグッズがどんどん変わります。

少しでも使いやすくしたいと、収納も色々お試し中。

私の場合、新しくモノを収納するときや変更するときは、
すぐ収納グッズを買わないようにしています。

とりあえず“仮置き”をしてみます。

d0233253_13313664.jpg

この棚の左下もそう。

ここには、ルークのウ〇チ始末などに必要なものetc…の
ストックを置こうかなーと考え中。

ずっと納戸に置いてましたが、どんどんストックを使うので、
いちいち階下に降りるのが面倒。

d0233253_13315041.jpg

とりあえずココに仮置き。

このストックを入れているのはなんと…。

d0233253_13314357.jpg

新聞紙入れ。

新聞屋さんが毎月くれますよね。
(他のところもそうかな?)

これが、大きさといいしっかり立つところといい、
ちょっと丈夫なのも優秀!

大きいからざっくり入れるのにもピッタリ。

実は納戸ではもうひとつ別の用途に使っています。

d0233253_13312976.jpg

ブラシや爪切りは立てて入れたいから、
ウェットティッシュの空ボトルを活用中。

こういうのも、使い勝手の様子を見てから、
見た目もいい収納グッズに変更しようかなぁ。
(このままかも)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ

整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 
【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
190センチもあった大きなテーブルから、
小さいテーブルに変えて、見直しが必要になったことがありました。

毎日頻繁に使うモノは、テーブルに出しっぱなしにしていて、
いままでは、ホーローバットやトレイなどに入れていましたが…。

テーブルが小さくなると、“平べったく”置くのでは
場所を取りすぎます。

d0233253_10261068.jpg

そこで、“平べったく”→“縦に”と収納方法を変更しました。

活躍したのは植木鉢。

100均で収納用品を探したのですが、条件としては
・深さがあまりないボトル型(深いと出しにくい)
・どっしりしていて倒れにくい(ドサリと入れる夫対策)
・いかにもな収納用品でないもの(便利グッズ的なものは苦手)

d0233253_10261539.jpg

こう考えると、小さい植木鉢がいいかも、と思いついたので、
園芸コーナーで探しました。

条件にピッタリ。

いま入っているものは、エアコンのリモコン、
ハンドクリーム、ハサミ、ペンです。

d0233253_10262161.jpg

小さいテーブルにコンパクトにおさまって、
出し入れもしやすいし、満足です。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
大掃除、できる時間にできるところから進めています。

今週は冷蔵庫。

パッと見はあんまり汚れてなさそうですが、
きっと雑菌やらあるんだろうから、サッパリしときたいです。

d0233253_14210445.jpg

10年以上使っている冷蔵庫、
いまはもっと性能とか使い勝手とか、いいのがあるんでしょーねー。

庫内の掃除はアルカリ電解水を使います。
手ぬぐいをたくさん使って、しっかり拭きとり。

d0233253_14205733.jpg

見た目にはよくわからないけど、とにかくスッキリはしたかな~。

ところで、冷蔵庫の中ってスペシャルに収納が難しいですよね。

入れるものは大きさ形が様々だし、
モノも変化が激しいのが、難しさの理由だと思います。

ビシーッと収納用品を使って、しかもお揃いだったりして、
キレイにされている方もいますが、それはかなりの上級者。

私はそこまでではないし、収納なんて気楽にすればいいと思っています。
気をつけているのは「開けた時に全部見えること」。

それが難しいんじゃん、と言われそうですが、
高度なテクニックや高い収納用品のことを考える前に、
ただ「全部見える」だけを意識すること。

それが、冷蔵庫に死蔵品をつくらない一歩だと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今月発売になった「ESSE」3月号に、
我が家の“袋収納”の様子を掲載していただいています。

その取材時点とは、あちこち変わっているところがあります。

特にルーク関係のモノの置き方、置き場所は、
試行錯誤とルークの成長の結果、ずいぶん変わりました。

それから…。

d0233253_13090426.jpg

階段の手すりに掛けてあるトートバッグの中身も。

ずっとルンバの充電器を入れていましたが、
最近買ったマキタのクリーナーが、メインの掃除機になったので。

d0233253_13091003.jpg

マキタの充電器と、フロアモップのシートを入れています。

トートの隣に掛かっているカゴは、
ルークのオ〇ッコ始末をした後の汚れものを一時置く場所。

ここにポリ袋を入れて、いっぱいになったら外のゴミ箱に持っていきます。

d0233253_13085807.jpg

マキタのターボは、ほんとに買って良かったなぁ~と、満足。

ルークは毛が生え替わりの季節になってきたらしく、
連日すごい量が抜けています。

こまめな掃除が欠かせません。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
ここのところ、クローゼットの収納などを見なおしていました。

ルークが来てから、私の服にまで少し影響があったのです。
一番は、部屋着が増えて種類も変わったたことです。

部屋着はルークに噛まれちゃったり、すぐ汚れるので替えが必要だし、
散歩にもサッと出かけられるような服装にもしたいし。

いままで寝間着との境が曖昧な服もあったけど、
きっちり分けた方が良くなりました。

d0233253_14060390.jpg

ということで、寝間着と部屋着を同じ引き出しにごっちゃに入れていたのを、
分けることにしました。

納戸で使っていた引き出しをクローゼットに持ってきて、
ひとつ増やしました。

引き出しには、「下着・靴下など」「寝間着」「部屋着」と
分けて収納することに。
(シーズンごとの収納はしてません)

ポールに掛けているのは「お出かけ着」です。



d0233253_14055748.jpg

それから、ハンガーを交換しました。

使っていたステンレスのものが、重く感じるようになったんです。
別に不自由はないのですが、日々のちょっとした違和感は、
できるものなら改善しておきたいです。

変えたプラスチックのハンガーは、100均のもの。
意外としっかりしているので、当面はこれでいいみたいだなー。

他に無印のアルミハンガーと木製ハンガーを使い分けています。

d0233253_14060803.jpg

春物の手持ち服をチェックしたら、
部屋着に“降格”する服も結構あって、買い足しが必要そうです。

そういうことを考えるだけで楽しいんだよなぁ~。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
しょっちゅう家の中のモノを整理して収納を見直しているワタシ…。
(なぜなら好きだから!)

一番変化があるのは、たぶんキッチン。

毎日すごーく使う場所だから、楽に効率的に作業したいし、
だけど見た目もスッキリさせたいし。

パーフェクトにはなかなかならないけど。

d0233253_11290431.jpg

最近は、この形で落ち着いてきました。

小さい不満は多々あるけれど…。

d0233253_11291026.jpg

ま、とりあえず、限られた空間の中ではこんなもんかな。

小さい不満の解消は、小さく解決していきます。

たいていは、置き場所を変えるというよりは、
「コレってなくてもいいかも」と考えてみることで改善することが多い。

d0233253_11291528.jpg

しかしまぁ~ ステンレストップの曇りとキズはすごいな。

10年選手だからしょーがないって思おう。
掃除苦手だし。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
この前の記事で、無印のクリップを写真に撮っていたら…。


石膏ボード用のフックもあちこちで使っているなぁーと
気づきました。

そこで、それもご紹介。

d0233253_11482186.jpg

まずはキッチン。

Yukoさんの鍋つかみをかけています。
何度か洗ってクタクタだけど、それがまたいいね。

d0233253_11482831.jpg

キッチンには、ルークのごはん器などなどを入れた袋も。

d0233253_11483548.jpg

この前買ったばかりのマキタの掃除機も、
フックを取り付けて掛けました。

d0233253_11484036.jpg

隅にむりやりですが、フローリングワイパーも並べて掛けています。

ルークの抜け毛&足跡の汚れ掃除は、こまめにしたい。
でも掃除は面倒だから、せめてサッと道具を取れるように。

d0233253_11485842.jpg

ハタキは納戸です。

以前は、ここにフローリングワイパーも一緒に掛けてました。
ハタキがけは週に2度くらいだから、納戸でもいいかなと思います。

d0233253_11490545.jpg

納戸には、買い物用のエコバッグなども掛けて、
出かけるときに持ち出します。

他にもまだあって、これは一部。

我が家は造り付け収納や収納家具が少ない代わりに、
壁に色々ぶら下げて、好きな場所に“収納”を確保しています♪





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]