カテゴリ:整理と収納+楽家事のこと( 293 )

今年は持ち物を大胆に見直して、暮らしをよりシンプルにする、
それを目標にしています。

すこーしずつ(気が向いたときに)進めているので、
その様子も時々ご紹介しようと思ってます。

最近見直している、器の数と収納。

d0233253_13315790.jpg

器は数を減らして、キッチンの引き出しに移したので、
この食器棚の用途が変わりました。

d0233253_13315021.jpg

キッチンで使うけど、使用頻度は低いものをこちらに。

いかにも「とりあえず」な感じで置いてありますが、
実はこの「とりあえず」期間が大事です。

収納場所を変えたから~と、すぐ収納用品を揃えたりしない。
それが私のお勧めの方法。

しばらく、この場所でいいか? この置き方でいいか? 
の様子をみた方がいいんです。

d0233253_13321017.jpg

そして、「これで良さそう」と見極めがついたら、
(少し)きちんと収納してみます。

でも、これも私は、持っていた収納用品を使いました。
他の場所でかなり整理が進んだので、空いた収納用品がいくつかあって、
それを活用します。

d0233253_13321750.jpg

↑ こんなものを入れています。

こんな風に、結果としてめったに使わないものばかりになったってことは、
自分で「使いにくい収納だなー」と無意識に感じていたのかも。

しゃがむ高さにある棚って、使いにくいですよね。
それでもなんとか使いやすくするには、
カゴなどを置いて引き出しのようにするといいですよ。

まだ間に合わせ感のある収納ですが、
もしここから“美しい収納”にしたい場合初めて、
収納用品を買い揃えるっていう段階に進むと、ムダがないと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
バッグの中がごちゃごちゃになってしまい、
出したいものがすぐ出せない…ってことありませんか?

「整理と収納レッスン」(現在休止中です)でいつもお話していますが、
出し入れしやすい収納のコツは、
収納用品が「棚」なのか「引き出し」なのかを知ること。

では、バッグは…?

これは「引き出し」なのです。

d0233253_13082112.jpg

「引き出し」収納のポイントは、上から全部ものが見えること。

バッグもそのつもりで収納すると、
中でものが迷子になったりしません。

私はバッグを選ぶとき、マチ、つまり底が広いことを重視します。
もちろん、何を入れるかも意識しますけれどね。

小さいものをたくさん入れるのに、マチが小さくて
深さのあるバッグでは、どんなに収納名人でもゴチャゴチャになります。

d0233253_13082905.jpg

愛用のがま口ポーチ、底が広くて大好き♪
口がガバッと開くのも私には合っているんです。

日々持ち歩くものって、だいたい決まっていると思うので、
それがすべて底に並べられるようなサイズを基準に、
バッグを選んでみてはいかがでしょう~。

なんか今日は、整理収納アドバイザーっぽい記事でしたねー。
(Yukoさん、ヒントをありがとうございます!)


トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
キッチンの収納を大幅に見直していることを
以前の記事に書きましたが…。


器の出し入れをもっと楽にしたいと、その後もアレコレ思案していました。

シンクの反対側にある食器棚。

d0233253_17231661.jpg

こちらに回り込まずに器を出すには、
もっと頭を柔軟にしなくちゃならないみたいです。

で、「食器棚」をコンロ側の引き出しに移すことにしました。

それには、引き出しの中のものの見直しが必要です。

引き出しの中に入っている使用頻度の低いものを取り出してみました。

d0233253_17224514.jpg

使うことはあるけれど、コンロ側の引き出しの、
出し入れしやすい場所に置いとかなくても大丈夫そうなものを、
「旧食器棚」の方に移します。

そして、空いた引き出しに器を入れていって。

d0233253_17230743.jpg

なんとかすべての器を引き出しに移せました。

これで反対側に回らなくても、盛り付けまでできるし、
食洗機で洗い終わった器も、すぐしまえます。

d0233253_17232345.jpg

器を入れるつもりではなかった引き出しなので、
サイズがいまいちで、空間に無駄を多いのですが…。

パズルのように入れたので、戻す場所を間違えると入らなくなっちゃう。

で、写真を撮って貼っておき、いつも同じ場所に戻せるようにしました。

これでしばらく様子を見てみたいと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
食器棚として使っている場所は、シンクの裏側。

家を建てたときから、キッチンと一体的に棚をつくり、
ここを食器棚として使うつもりでした。

なので、奥行を狭くして器にぴったりなサイズになっています。

d0233253_10353924.jpg

でも…。

盛り付けのときにキッチンからいちいち回らなくちゃいけないし、
食洗機がシンクの並びにあるから、洗い終わってしまうとき、
やっぱり回らなくちゃならない。

つくりがこうだから、仕方ないなーと思っていました。

せめてもと、ほぼ毎日使う器だけ、場所を移動させることに。

d0233253_10355078.jpg

こらちの引き出しなら、キッチンから出なくてもいい位置。

コンロの並びだし、振り向けばシンクです。

こうやって毎日使う器だけ移動させたら…。

d0233253_10355723.jpg

食器棚が一段空きました~。

で、空いた場所を活用します。

d0233253_10360431.jpg

犬用品であまり使わないものや、隣の棚にあったものを移動。

とりあえずまぁ、いいかーとなりましたが、
このあと、思いついたことがあって、また収納を大幅に変更しています。

それは後日記事にしますね。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
何かと使うウェットティッシュ。

いままではテーブルに置いていましたが…。

d0233253_14271425.jpg

やっぱり、テーブルを小さいものに変えてからは、
色々モノを置くと狭くなっちゃう。

けど、よく使うものだから、できるだけサッと取れる場所に置きたい。

それで、目をつけたのが、大黒柱。

d0233253_14272081.jpg

リビングとダイニングの間にドーンと立っていて、
邪魔っけ。

大黒柱だから仕方ないけど。
せっかくなので、ここを活用することに。

ホームセンターで買った板をペイントして、
両面テープ(!)で貼りつけました。

d0233253_14272531.jpg

ウェットティッシュ置き場完成。

ペンキの残りがちょっと足りなくて、塗り残したっぷりですが…。
よく見る人もいないから、これでOK。

d0233253_14273401.jpg

この柱には普通のティッシュも掛けています。

一番いい場所にある柱だからね、活用しなくっちゃ~♪




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
我が家には、初めから扉のない場所がいくつかありますが、
クローゼットもそのひとつ。

スペース確保とコストダウンと掃除を楽にするため、です。

代わりにカーテンを付けていましたが、
最近、それも外しちゃいました。

d0233253_13120851.jpg

私専用のクローゼットだから、他に誰も見ないし使わない。
開けっ放しでも全然問題ナシ、と気づいて。

ちなみに服を掛ける場所は、こんな風に分けています。

d0233253_13121506.jpg

オフシーズン服は、カバーを掛けて奥に吊るしているだけなので、
衣替えも簡単です。

かなり大きなクローゼットを造りましたが、
服がだいぶ少なくなっているいま、
もうこんなに大きなクローゼットは必要ないんです。

d0233253_13122234.jpg

余裕をもって吊るしている服、ちょっと詰めると隙間がたっぷり。

この空間、もったいなかったかなー。
でも、家を建てたとき、大きなクローゼットって憧れだっのよね…。

d0233253_13122946.jpg

枕棚には、葬祭セットやニット帽などの冬小物を置いています。

この枕棚もスカスカ~。

ウクレレ、譜面台、楽譜や足置きを置いても余裕。

次に建てる家は(!?)、小さいクローゼットでいいや。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
3階建ての我が家。

「ゴミ箱」は2階のキッチンにひとつあるだけです。
狭いからそれで充分。

3階には、ゴミ箱ならぬ「ゴミ袋」を置いています。

d0233253_10190910.jpg

床に置いていたゴミ袋を最近、フックに吊るしました。

これだと、掃除機かけるときに楽です~。

ゴミ箱を置かない理由は、ゴミ箱を掃除したくないから…。
紙袋や、なければポリ袋など、買い物をしたときにもらう袋を使っています。

ゴミがたまったら、袋ごと捨てます。

d0233253_10191852.jpg

3階建てはただでさえ行き来が面倒だから、
家事の手間をなるべく減らしたい。

面倒くさがりだと、いかに楽をするか知恵を絞るのです(^-^;




トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
洗面所には、ハンドタオルを何枚か置いています。

日々使って、しょっちゅう洗うから
ヨレヨレになるのも早い。

定期的に入れ替えています。

今年は、ニトリのタオルで揃えました。

d0233253_11004841.jpg

シマシマ好きなもので、ついついこれを。

ところが、棚に置いてみて気づいたのです…。

シマシマだと、畳む方向を一定にしないと、
縦横バラバラになっちゃう。

夫と私しか使わないんだから、
縦だろうが横だろうが、バラバラだろうが構わないんですが…。

d0233253_11004060.jpg

結構テキトーな性格の割に、こういうのが揃ってないと気になる。

仕方なく畳むときに方向を一定にするようにしてますが、
面倒だ~。

「家事を楽に」が信条なのに、痛恨のミス。

イヤ、たいして面倒でもないけど…イヤ、面倒だ。

シマシマ好きのみなさん、ご注意を~。
(って、それほどじゃないか)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
柴犬ルークが来てから、必要なものがどんどん増えて、
そしてときには減って、と変化しています。

成長とともに行動パターンも変わり、
犬グッズの置き場所も変化しました。

一日4回行くお散歩、必要なものをサッと出せるようにしています。

d0233253_10322667.jpg

お散歩バッグと帽子は壁に掛けて。

d0233253_10323338.jpg

この前キッチンから移動させた棚に、
人間用虫よけスプレー、懐中電灯(夜用に)、夫の腕時計などを並べて。

d0233253_10374463.jpg

階段の踊り場も収納スペースとして有効活用中。

ここに私たちが座って、ルークの足を拭いたりブラッシングをしたりします。

d0233253_10373666.jpg

ホーローバットに入れているのは、足ふき用ミニタオル、
おやつ、ブラッシングセット、う〇ちパック(散歩中の処理に)。

小さい頃から同じ方法で足を拭いているので、
ルークはおやつを出すと、自分から順番に足を上げてくれます。
拭きやすくて楽ちん。

d0233253_10375669.jpg

踊り場の向かいには大きなカゴを置いてます。

d0233253_10380561.jpg

この中には、う〇ちをトイレに流した後の袋を包む新聞紙、
さらにそれを入れるポリ袋、
お出かけのときに必要なジッパー付バックや、
保険証・狂犬病予防接種済の証明書、
消臭スプレーなどなど…。

上からパッと見えて、サッと取り出せるようになっています。

全部出しっぱなしなので、ちょっとゴチャ~っとしているけど、
どこに何があるかわかり、何でも手早くできるのが優先。

人間も犬も快適に行動するための、出しっぱなし収納です。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
キッチンのシンク横に、無印の壁に付けられる棚を取り付けています。
(ペイントしたので、色は無印のオリジナルじゃないです)

d0233253_10323112.jpg

2段にして、上にクロスを、下にはコーヒーと紅茶、
そして色々ぶら下げています。

この棚を別の場所で使いたくなって、1つ外しました。

d0233253_10321622.jpg

クロスはやっぱりここにあると便利だから残して…。

コーヒーと紅茶はお引越し。

この前からキッチンのものをだいぶ整理して、
収納に余裕ができていたんで、無事しまえました。

d0233253_10322244.jpg

別の棚に移しただけですが。
コーヒーやお茶、よく飲むので出しておきたいんですよね。

そして、外した棚は。

d0233253_10324205.jpg

犬の散歩グッズコーナー付近に設置。

何度も書いていますが、一日4回も散歩に出るので、
必要なものをさっと取れないと面倒くさい。

このコーナーは収納が全然ないスペースですが、
なんとかモノを置けるようにしました。

犬の散歩グッズコーナーについては、また改めて書きますね~。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]