カテゴリ:整理と収納+楽家事のこと( 281 )

ストールやマフラーなど、大好きな巻き物。
これから冬中、毎日使います。

いままで、カゴに丸めて収納していましたが、
その動作さえ面倒になって、
収納方法を変えました。

d0233253_17525373.jpg


クローゼットにタオルハンガーを取り付けて、
そこに掛けるだけ。

後ろの服を取り出すときは、端に寄せれば問題なし。

d0233253_17541169.jpg


予算削減と、クローゼットをフレキシブルに使いたくて、
扉がないので、カーテンで目隠し。

d0233253_17562377.jpg


「カラダはひとつ。1週間は7日」が
服を買うときの(私の)合言葉ですが、
巻き物は別~(都合のいい合言葉です)。

掛けてあるのは秋冬用。
春夏用は別にしまっています。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
洋服を買うとついてくる、予備のボタンなど。

そのまま保管していたら、どれがどの服のか
わからなくなっちゃいました。

で、わからないものは、思い切ってすべて処分しました。

d0233253_2129423.jpg


予備のボタン類は、このポーチに保管。

d0233253_21301676.jpg


次からは、どの服のものか、わかるようにしなくちゃ。
どうすればいいのか、考え中です…

でも今まで、この予備ボタン、
実際に使ったことってあまりないな。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
ショップの紙袋……ほっとくと、どんどんたまりますね。
きれいで丈夫なものは、捨てがたいです。

収納グッズとして活用したりもしますが、

d0233253_21193497.jpg

              (↑ 以前も書きました、バッグの収納です)

増えすぎないように、たまに処分します。

d0233253_21205531.jpg


量はこのケースにゆとりをもって入るくらいに。

d0233253_21213155.jpg


ギューギューに入れると、出すのも面倒になるので。
スカスカがポイントです。

定位置は、納戸の押入れです。

d0233253_21223847.jpg


服屋さんでも、エコバッグ利用が普通になるといいかも。



訪問ありがとうございます。
応援クリックにほんと、感謝です~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
持ち物を見直して、少し整理し、処分するモノを決めました。

処分といっても、売れるもんなら売りたい。
で、リサイクルショップに買取査定を出しました。

d0233253_21364297.jpg


以前、仕事で使っていたプラダのトートです。
結構汚れているし、持ち手のところなんか、手垢!? みたいな汚れだし。
これって買ってくれるのかな。

d0233253_21384468.jpg


AMACAのアルパカコートです。
だいぶ着ましたが、状態は良いと思います。
でもカラダはひとつなのに、コートばっかりたくさんあるのもな…
と処分を決意。

d0233253_2140555.jpg


ニューマンの時計です。
ベルトは1度交換しましたが、それも痛んできています。
電池も切れている状態。
同じようなニューマンの時計を持っているので、
ひとつは処分することに。

今回、初めて「ブランディア」を利用しました。
対応は丁寧で、安心感がありました。

こんなの売れるかな~と半信半疑でしたが、
全部で7点査定を依頼して、
すべて買い取りOKでした。

価格にもほぼ満足。
クローゼットもすっきり、少しお小遣いも入ります。
(って、もともとの出費は結構したけどネ)


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
家電や住宅設備の取扱説明書(トリセツ)は、
ファイルボックスで整理しています。

d0233253_2059732.jpg


それにしても、これが4個分。

d0233253_20593310.jpg


キッチンの棚一段の、半分を占めています。
トリセツにふさがれるのもどうかなぁ~、
とずっと気になっていました。

中身を点検しなおして、
目覚まし時計やラジオなど、トリセツを見ることのないものを
処分。

他にも少しずつ整理して、ボックス1個分を減らしました。

d0233253_2122199.jpg


まだ多い気がしますけど、
ないと困りそうなので、踏ん切りがつかないんです。

デジタルのトリセツも増えてきました。
これだと場所はとらないけど、サッと見たいときはかえって面倒だし。

必要な情報を薄くまとめてほしいな。
なんて、ないものねだりでしょうか。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
クローゼットの枕棚、
バッグに並んで端っこに置いてあるのは。

d0233253_19124168.jpg


写真左側の袋には、
黒いバッグ、ふくさ、黒のストッキング、
グレーの地味なハンカチ、パールネックレスなどが入っています。

いざというとき慌てないように。

以前は、職場の方にご不幸があると、
同じ部署の者が総出で、お通夜などのお手伝いをしたものでした。
最近は、身内の方だけですませる場合が多くなっています。
このセットの出番は少なくなりました。

もうひとつの紙袋の中は、
衣装カバーや余っているハンガーなど。

d0233253_19232170.jpg


衣装カバーは、こんな“特等席”に置かなくてもいいんだけど…
と思いつつ、代わる場所がいまのところ見つかりません。

収納場所は、いつも試行錯誤です。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
持っているバッグの数、少ない方だと思います…
(そんなことない?)

持ち歩く荷物は少ないので、
小さいバッグで十分でしたが。

この頃、一眼レフが手放せなくなって、
大きめのバッグが必要になっています。

d0233253_1930730.jpg


バッグの数は、クローゼットの棚に並ぶだけ、
と決めてます。

d0233253_19331788.jpg

d0233253_19332653.jpg


バッグは試行錯誤の末、
この紙袋収納が気に入りました。

季節に合わせて、服装に合わせて、持ち物に合わせて…
と買っていると、きりがなくなちゃいますね。

いま、秋冬にぴったりの、大きめバッグがすごく欲しい~!
でも、それには、何か処分しないとならない~

葛藤中です。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
レシピは、クリアファイルに入れて、
「肉おかず」「魚おかず」…とざっくり分類していました。

d0233253_13543197.jpg


でも、この大きさだと、レシピスタンドに立てにくいし、
場所もとるし。

d0233253_1355166.jpg


何日も考えて、試してみたのは。

d0233253_13555191.jpg


半分のA5サイズに変えました。

d0233253_13562177.jpg


これが大変な作業になっちゃったんです。

ミスコピー用紙を半分に折り、穴を開けて、
大きいページは切り貼りしなおしたり、
ついでに食材別、季節別に並べなおしたり。

1日がかりになっちゃったー。

でもその出来に自己満足♪

d0233253_1424699.jpg


クリアフォルダーに入れて、冷蔵庫に貼ると、
目線の高さになってちょうど良かった。

d0233253_1434485.jpg


引き出しのスペースもあまりとらずに、
すっきりしました。

ちなみに、この引き出しは、
これから入れようと思っているものがあるので
いまはほとんどカラッポ。

整理って自己満足よね~☆



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
「家の中にあるペンの数」って、
よく整理収納の講座でも取り上げられる例です。

家中を探すと、あっちこっちから、
もらいもののペンなどが出てきて、
しかも使いたいときには見つからない…

という実例を聞きます。

d0233253_20492654.jpg


ウチのペン。
シャープペン、蛍光ペン、筆ペン、ボールペン、消しゴム各ひとつ。

講座の話に現実感がないのは、
私の整理好きが世間とずれているからか…。

d0233253_20545583.jpg


パソコン周りのグッズとともにまとめています。
(ほとんど使わない固定電話が追いやられてますね。)

そういえば、シャープペンもボールペンも、
何年も買い換えてないな。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
おなじみ、整理大好きの私ですが。

大量に撮った旅行の写真、
時間が経つと、整理するのも面倒になるし、
「ここどこだったっけ?」ってことにもなるので。

帰国の翌日には整理をしちゃいました。

d0233253_16403191.jpg


無印でアルバムを買ってきて。

d0233253_16405121.jpg


今回、夫と合わせて400枚くらい撮ったので、
印刷だけでもたいへーん!
厳選して、264枚収納のアルバムを埋めるだけにしました。

それでも、順序を考え、ラベルを貼ったり、大変な作業。

d0233253_16443643.jpg


CDとUSBメモリの両方に保存します。
USBメモリは、使い勝手がいいけれど、データの破損もありうるそうなので、
念のためCDでも保存しています。

d0233253_1646715.jpg


ちなみに、写真はすべてファイリングして、
バンカーズボックスに収納。

d0233253_1647686.jpg


納戸の押入れに入れています。

これでも、子どもの頃の写真はずいぶん整理して、
大幅に減らしました。
ただ、まだかなりの量、残っています。

また時間を見つけて縮小したいと思っています。
子どもの頃の写真を見返すことはほぼないので、
割り切って整理するようにしています。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]