カテゴリ:整理と収納+楽家事のこと( 281 )

この前、ダイニングの一角を撮った写真を
夫と一緒に見てみたら…。

d0233253_13221245.jpg

なんか雑然としているね~。
…と夫から指摘が!(いつもそんなこと言わないのに)

確かに。

肉眼で見ているとそんなには感じなかったんだけど、
写真で見ると、ほんとそうだ。

で、改善策を考えるのも、写真を見ながらやってみました。

d0233253_13220415.jpg

この写真で見ると、〇で囲ったあたりが原因らしい。

棚の上はモノを置きすぎ、足元の並べたカゴが見苦しい。
カゴは、奥のが新聞紙入れで、手前がルークのおもちゃ入れです。

そこで。

d0233253_13275200.jpg

少しずつ動かしながら、また撮影。

写真をチェックしてみると、まだ〇のところがダメ。

棚に置いていた電話機が悩みのタネ。
普段は使わないけど、緊急時用にどうしても置きたくて…。

d0233253_13323724.jpg

まずは椅子の上にのせてみたけど、
ほとんど使わないのにココに置くのはもったいないなぁ。

カゴの件は解決してないし。

そんなことで、また動かします。

…続きは次回に。
(引っ張るような内容じゃない?)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram ★








[PR]
最近、新しく買ったものがあったり、
処分したものがあったりと続いたので、
取扱説明書などの整理をしようと思い立ちました。

トリセツ類は、ファイルボックスに入れています。

d0233253_13480995.jpg

手放した家電などのトリセツの他にも、
期限切れの保証書とか、
どれが必要がわからないままとっておいた紙なんかも出すと、
それなりの量。

d0233253_13480162.jpg

不要なものがこんなにありました。

何しろ、トリセツ入れの箱、結構ギューギュー。


d0233253_13483644.jpg

キチキチッと分類しないで、ざっくりな感じで。

出しやすさより、しまいやすさをより優先した収納にしています。

d0233253_13481745.jpg

最近は昔みたいに分厚いトリセツ、少なくなりましたね。

デジタル化もされているし、
トリセツそのものも(少し)わかりやすくなってきたような…。

あ、ワタシ、トリセツはあんまり読まず“ヤマ勘”でやっちゃうタイプ。
夫にいつも突っ込まれます。






トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
床をリフォームしたついでといってはナンですが…。

かねてから頭を悩ませていた、「配線ケーブル問題」を
どうにか改善したいと思いました。

パソコン、AV機器などなどのケーブルは、
いままでこんな感じでした。


隠すだけじゃなく、掃除も楽にしたいというのがワタシの望み。

大工さんに「こんなの作って~」とお願いし、できたのがコレです。

d0233253_14504379.jpg

うまく写真に撮れないんですけど、コの字の長いラックです。

どうせ隠すので、ベニヤで簡単に作ってもらいました。

d0233253_14505676.jpg

とにかくケーブルをここにのっけて。
ルーターなんかも載せました。

d0233253_14505071.jpg

目に入るとゴチャゴチャしてますが、
下に空間ができたので、掃除はできます。

(↑この写真の手前の怪しい影は、ルーク)

この大量のケーブルをまとめるのに苦労していたので、
ただのっけるだけ、は、だいぶ楽です。

d0233253_14503106.jpg

あとはポスターとクロスで目隠し。

もう少しコの字の手前側を高くすれば良かったかなぁ。
改良の余地はあるけど、後付けでも簡単にそしてお安いケーブルラックができました。

私プロデュースで、大工さんと一緒に売り込もうかしら?




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
カゴが大好きで、収納としてあちこちで使っていますが、
どうしてもうまく使いこなせないカゴがあるんです。

d0233253_10573683.jpg

これ。

コロンとした形も、太い持ち手も大好きなデザインなんだけど…。

好きと使いやすいは違うんだよなぁ~~。

コロンととしているから底が安定していない(そりゃそうだよね)。
持ち手が上に固定された状態だから、ガバッとものを入れられない。

いままで、色々置く場所、入れるモノをとっかえひっかえ試してきました。

d0233253_10574127.jpg

いま、なんとか落ち着いているのは、クローゼットでの使い途。

こういう持ち手の場合、吊るした方がいいんでしょうねーやっぱり。
ストールなどを掛けているポールに吊るしました。

d0233253_10574771.jpg

中身はヘアターバン。

この前までは、ニット帽も入れてました。

持ち手が邪魔で、大きいものの出し入れはしにくいから、
小物を入れる感じなのかなぁ。

ほんと、この形、好きなんだけどね。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
キッチン収納は、最近あんまり変わることがなかったのですが、
実はずーっとなんとかしたいと思っていたところがありました。

それは。

d0233253_11534463.jpg

引き出し右側一番下、です。

矢印のところに保存容器を入れています。

ウチのキッチンの引き出しは、奥に入れたものが
ほんとに出し入れしにくい。

だから、使用頻度でしっかり入れるものを分けないと、
毎日の作業に支障が出ちゃんです。

保存容器は結構出し入れするのに、
この奥だとイライラするんだよなー。

そこで、目をつけたのは…。

d0233253_11533847.jpg

引き出し左側の一番上。

出し入れしやすい手前部分に、ツールを入れています。

ここに入っているツールは、使用頻度でいえばBランクかも。
Aランクのツールは、コンロそばに立てています。

長年この置き方でしたが、入れ替えることにしました。

d0233253_11535494.jpg

Bランクのツールを引き出し右側一番下へ。

出しにくいけど、ゆったり入れて少しでも楽に取れるように。

d0233253_11535085.jpg

空いた引き出し左側一番上に、保存容器を移動。

限られた収納スペースを活用するために、
使用頻度と置く場所の関係には注意しているつもりでしたが、
なぜか「キッチンツールは一番上の引き出し」に
とらわれていた…。

夫の使い勝手を確認してOKなら、これで定着させます~。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
前回の記事に引き続き、無印良品週間で買ったものを…。


収納用品をまとめ買いしました。

ダイニングとリビングの段差を利用して、
収納スペースをつくっているのですが、
引き出しが大きすぎて重いのと、その他にも事情があって。

d0233253_12494703.jpg

この引き出しを2つとも撤去することにしました。
(ひとつはすでに撤去済)

空いたスペースに無印の衣装ケースを入れました。

d0233253_12415695.jpg

はみ出てるけど、特に支障はないので気にせず。

この衣装ケースのことを知って、すでにウクレレセットや、
オフシーズンの布団、ラグなどの収納に便利に使っています。

気に入ったので、追加買い。

d0233253_12420754.jpg

ひとつはCD入れにしました。
ちょうどいいサイズで、夫と二人分のCDが全部入りました~。

もうひとつには、ルークのトイレシーツのストックを。
これもかなりかさばりますからね。

衣装ケースそのものは軽いから、出し入れが億劫にならないです。

10%offに加えて、たまったマイルのポイントも使って、
だいぶお得に買えたー良かったー。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
無印良品週間、始まっていますね。

いろいろリストアップしてゲットしました♪

仮置きして収納がこれでいいか確認中だったところ…。

d0233253_10265777.jpg

良さそうなので、ちゃんとした収納用品を置くことにしました。
棚が無印のものなので、サイズがぴったりになるのがうれしい。

d0233253_10262786.jpg

ソフトボックスを並べて。

右側はルークのブランケットやタオルなど、
左側はルークのトイレ用品のストックなど。

ストックをとりに下の階までいちいち行ってましたが、
意外に消費が早くて、ストックといえどもすぐ使うので、
ルークがいつもいるスペースの近くにして楽ちんになりました。

無印でのお買い物、続きはまた改めて。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
ルークが我が家に来て約3か月。
成長とともに必要なグッズがどんどん変わります。

少しでも使いやすくしたいと、収納も色々お試し中。

私の場合、新しくモノを収納するときや変更するときは、
すぐ収納グッズを買わないようにしています。

とりあえず“仮置き”をしてみます。

d0233253_13313664.jpg

この棚の左下もそう。

ここには、ルークのウ〇チ始末などに必要なものetc…の
ストックを置こうかなーと考え中。

ずっと納戸に置いてましたが、どんどんストックを使うので、
いちいち階下に降りるのが面倒。

d0233253_13315041.jpg

とりあえずココに仮置き。

このストックを入れているのはなんと…。

d0233253_13314357.jpg

新聞紙入れ。

新聞屋さんが毎月くれますよね。
(他のところもそうかな?)

これが、大きさといいしっかり立つところといい、
ちょっと丈夫なのも優秀!

大きいからざっくり入れるのにもピッタリ。

実は納戸ではもうひとつ別の用途に使っています。

d0233253_13312976.jpg

ブラシや爪切りは立てて入れたいから、
ウェットティッシュの空ボトルを活用中。

こういうのも、使い勝手の様子を見てから、
見た目もいい収納グッズに変更しようかなぁ。
(このままかも)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ

整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 
【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
190センチもあった大きなテーブルから、
小さいテーブルに変えて、見直しが必要になったことがありました。

毎日頻繁に使うモノは、テーブルに出しっぱなしにしていて、
いままでは、ホーローバットやトレイなどに入れていましたが…。

テーブルが小さくなると、“平べったく”置くのでは
場所を取りすぎます。

d0233253_10261068.jpg

そこで、“平べったく”→“縦に”と収納方法を変更しました。

活躍したのは植木鉢。

100均で収納用品を探したのですが、条件としては
・深さがあまりないボトル型(深いと出しにくい)
・どっしりしていて倒れにくい(ドサリと入れる夫対策)
・いかにもな収納用品でないもの(便利グッズ的なものは苦手)

d0233253_10261539.jpg

こう考えると、小さい植木鉢がいいかも、と思いついたので、
園芸コーナーで探しました。

条件にピッタリ。

いま入っているものは、エアコンのリモコン、
ハンドクリーム、ハサミ、ペンです。

d0233253_10262161.jpg

小さいテーブルにコンパクトにおさまって、
出し入れもしやすいし、満足です。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
大掃除、できる時間にできるところから進めています。

今週は冷蔵庫。

パッと見はあんまり汚れてなさそうですが、
きっと雑菌やらあるんだろうから、サッパリしときたいです。

d0233253_14210445.jpg

10年以上使っている冷蔵庫、
いまはもっと性能とか使い勝手とか、いいのがあるんでしょーねー。

庫内の掃除はアルカリ電解水を使います。
手ぬぐいをたくさん使って、しっかり拭きとり。

d0233253_14205733.jpg

見た目にはよくわからないけど、とにかくスッキリはしたかな~。

ところで、冷蔵庫の中ってスペシャルに収納が難しいですよね。

入れるものは大きさ形が様々だし、
モノも変化が激しいのが、難しさの理由だと思います。

ビシーッと収納用品を使って、しかもお揃いだったりして、
キレイにされている方もいますが、それはかなりの上級者。

私はそこまでではないし、収納なんて気楽にすればいいと思っています。
気をつけているのは「開けた時に全部見えること」。

それが難しいんじゃん、と言われそうですが、
高度なテクニックや高い収納用品のことを考える前に、
ただ「全部見える」だけを意識すること。

それが、冷蔵庫に死蔵品をつくらない一歩だと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]