カテゴリ:整理と収納+楽家事のこと( 269 )

柴犬ルークが来る前のことだから、先月半ば頃ですが…。

犬がやって来そうなので、
家の中を少し“点検”してみました。

もともと床にはあんまりモノがないのですが、
それでもいくつか気になるところも。

d0233253_11590360.jpg

ファイルボックスに入れたルーターです。

パソコンと電話機用に2つもあるんで、邪魔で邪魔で。

掃除するときに持ちあげなくちゃならないのも面倒です。

そこでひらめいたのは…。

d0233253_11561848.jpg

得意のエコバック収納~。

ショップでもらったバッグを使いました。

この中にルーターを放り込んだだけ。

熱を発するのでどうかな? と思いましたが、
通気性の良いリネン素材だし、口は空いているので大丈夫そう。
(あくまでも自己責任で)

d0233253_11562713.jpg

ポスターで目隠し。

床が空いたので、掃除がラクラク♪
ルンバが掃除してくれます(^^)

ルークの方はといえば、いまは室内に放さない飼い方にしました。
(ルンバには激しく吠える…)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
無印モノのネタが続いちゃうんですが…。

d0233253_10541254.jpg

この前買った、この木製の細いトング。

使い途は決まっていました。

d0233253_10315974.jpg

毎日、魔法瓶にお茶をたっぷり作っておきます。

このお茶をつくるとき、ティーポットなどは使わないで、
直接お茶っ葉を魔法瓶に入れて、お湯を注いでいまして(←横着)。

d0233253_10314936.jpg

お茶パックに入れた茶葉を後で取り出すのに、
このトングを使うのです。

いままでは菜箸を使っていましたが、
何度も使うので、洗ってまだ乾かないうちにまた菜箸を使う…
ってことになり、いつもクロスの上で半乾き状態なんです。

なんかこれがイヤで。

d0233253_10320877.jpg

トングなら、洗ってササッと拭いたら、
吊るせば乾かし兼収納にもできます。

もうひとつの調理用トングも並べて吊るしました。

出汁も、出汁パックに昆布とカツブシを入れてつくっているので、
やっぱり取り出すときは、このトングを使っています。

たいした作業ではないけれど、ちょっとしたストレスだったので、
だいぶ快適になりました。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今回の無印良品週間でのお買い物。


パートⅡです…。

“大物”を買いました。

d0233253_11113311.jpg

コレです。

スタッキングシェルフ。

いままでなら、ウォールナットを選ぶところですが(ダークブラウンが好きだから)、
今回はオーク材にしました。

ダークブラウンの壁に付けられる家具をペイントしたことで、
あんまり色味をダークブラウンに揃えない方が、
すっきり見えると学習しまして。

d0233253_11111957.jpg

ワンコを迎える予定だったので、
きっと色々とグッズが増えるだろうと、買ったこの棚。

まだ置き方は試行錯誤中なので、
どんどん変化していくでしょーが。

いまのところ、ワンコグッズ置き場は確保できています。

そのうちペイントしたいなーと企んでます。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
前回の記事にあるように…。


古い小引き出しがなかなか使いこなせず、
ついに引き出しを抜いてしまったワタシ。

引き出しの方も活用しています。

d0233253_09415724.jpg

来客用お茶道具入れとして。

普段の自分たちの食事にも使いますが、
ほぼお客さんのお茶用になっている器とトレイは、
多少出しにくくてもいいやってことで、
少しビッチリ収納しました。

d0233253_09420596.jpg

おしぼり用もこの中に。

これで、この引き出しのサイズの良さが発揮できました。

d0233253_09421207.jpg

食器棚にもピッタリ収まり、良かったです。

またいつか用途が変わるかもしれないけれど、
こういう道具は日常の中で使いこなしたいな、と思います。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
わけあって、我が家では家具の配置替えや
収納見直しが進行中。

それで、この小引き出しも。

d0233253_11545119.jpg

こんな小さいものまで、収納を見直さないといけなくなっています。

この小引き出し、最初はアクセサリー入れで、
次はお手拭きや筆記用具入れになり、
いまは…。

d0233253_11545974.jpg

引き出し二つ分が空っぽ。

この小さい収納を活かしきれていません。
コマゴマと分類するより、ざっくり入れるのが好きだから…かな。

それで、小引き出しをどう使うか、ずーっと考えてて思いついたことは。

d0233253_11551520.jpg

「分解」。

あ…結構予想どおりでした?

引き出しを抜いて棚にしちゃいました。

ここにメモ帳(裏紙をクリップしたんだけどね)や、
覚え書きとしてメモしたものを入れました。

引き出しも有効活用してますので、また書きますね。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今朝は、ユッサユッサと大きな揺れで目が覚めました。

テレビではずーっと津波警報などを流しています。
あの日のことをまた思い出して、不安な気持ちに。

被害がないといいのですが…。


***************************

先日、「カゴアミドリ」で買ったカゴ。


一応、“お弁当カゴ”というネーミングでしたが、
決めていた使いみちがありました。

d0233253_13144764.jpg

この上下をばらして使います。

d0233253_11000146.jpg

ひとつはベッド横に。

私はすぐ肌がかゆくなっちゃうので、
ベッドサイドにもかゆみ止めを置いているんです。

しょっちゅう使うわけじゃないけど、安心のため。

それと、夜中にふっと目が覚めたとき、
「いいアイデア」とか「あれしなきゃ」とか浮かぶことがあって、
すぐメモできるように、メモ帳とペンも置いています。

そして、必需品のリップクリーム。

入っているものはイケてないけど、コンパクトにまとめられました。

d0233253_11000814.jpg

もうひとつは、「お出かけ必需品」を入れました。

お財布とメガネとハンカチ、エコバッグ。

カゴからデーンとはみ出てますが、これが私には大事。
キレイに収まっていると、取り出しにくかったり、忘れ物をしたり。

はみ出し具合が重要です。

こんな素敵で(ちょっとお高い)カゴを、
こんな用途に使っていいのか…なんて疑問はナシ。

誰に見られるわけでもなくても、
自分が日々使うものがお気に入りであることが、いいなと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
最近、新たにお玉とトングを買いまして…。
それから、ティーポットなんかも買っちゃったものだから…。

少しキッチンの収納が窮屈になってきました。

そう、いまがキッチンツールの整理が必要なタイミングです。

「整理はモノを全部出して、要・不要を決める」
というのがセオリーですが、
私はそんな日が暮れそうなことはせず。

d0233253_11003176.jpg

キッチンの引き出しを開けて中を眺め、
使っていないものだけを出します。

そしてそれを「捨てる」んではなく、
納戸の「使っていないモノ入れ」に移します。

捨てると思うと、なかなか整理は進まないものです。

d0233253_11003841.jpg

ビシーッと入れる収納はしないで、ゆったりと。

しまうのが苦手な人でも戻しやすく。

d0233253_11004641.jpg

こちらの引き出しのスペースが空いたので、
並べ方を変えて、ポットを奥に入れました。

引き出しへの入れ方は、手前に一番使うモノ、
が鉄則です。

新しいお玉とトング、ちょっと変わったものなので、
使い勝手がわかってきたら、書きたいなーと思っています。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
ウクレレセットを入れるために以前買った衣装ケース。

そのときの記事です↓



これがなかなか気に入って、ブロ友さんから教えていただいた使い方を
私も試してみました。

d0233253_14345544.jpg

納戸で寝具収納として使うことにしたんです。
こちらは「大」のサイズです。

これ、使わないときは畳めるのがいいですね。
それと、大きさの割に軽いっていうのも。

この大きさでプラケースだと、動かすのも大変です。

さて、中身がわかるようにタグをつけたいところ…。

d0233253_14350454.jpg

ここで100均などでタグを買わないところが私。(^-^;

名刺印刷用紙の余りと、家にあった安全ピンで、簡単タグづくり。

この大きさの紙に「ラグ」として書いていないのが、
ビミョーですが、わかればいいんですからネ。

この衣装ケース、なかなか使い勝手が良いので、
また次の良品週間にでも追加しようかなーと考えているところです。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


「整理と収納レッスン」については ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
テレビとパソコン台を兼ねたリビングのデスク…。

d0233253_09212920.jpg

ここにリビングで使うものを集約しています。

中はゆったり収納を心掛けているんです。

d0233253_09210833.jpg

カメラグッズ。
空いている場所に一眼レフを入れています。
レンズもよく交換するので、手に取りやいよう、ただ並べただけ。

d0233253_09213595.jpg

ドライヤーとボディクリームなど。
お風呂上りにリビングでスキンケアとブローをするので、
ここが一番便利なのです♪

スペースはだいぶ空いていますが、
その方が出し入れしやすいですからね。

d0233253_09211359.jpg

爪切りとかリップクリームとか、
なんだかんだしょっちゅう使うモノ。
(写真ブレブレですね…)

ここもキチキチにせず、ゆったりと。

d0233253_09212252.jpg

プリンターがそばにあるので、
用紙、インクカートリッジなどもココに。

パソコン作業で座ったまま、紙もインクも出せて、
足元のプリンターでそのまま印刷できます。
ものぐさには最適な場所~。

d0233253_09210366.jpg

ここの棚になっている場所は、
パソコン作業中にちょっと確認したいものなどの書類が上段に、
下段はケーブルテレビの番組表が入っています。

デスクはオーダーしたものだから、
我が家の持ち物にぴったりなのは当たり前とはいえ、
思った以上にスカスカ状態。

モノの持ち方をシンプルにすると、
収納に余裕ができて出し入れしやすい、っていうメリットがありますね。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」








[PR]
前回の記事()の続きです~。

大きめのホーローバットが少し重く感じたことから、
文房具類の整理と収納を見直しています。

使用頻度の低いものを別にしたら、
今度はさらに分類を。

よく使うものを見ると、夫と私二人とも使うモノと、
ほとんど私しか使わないモノがあることに気づいて…。


d0233253_10383206.jpg

「使う人」で分けてみました。

↑ こちらは二人とも使うモノ。

小さいホーローバットがここで活躍します。

d0233253_10383821.jpg

↑ こちらは私しか使わないモノ。
(ピンがちょっと危ないので、これは見直そう~)

ペンやハサミなど、さらによく使うモノは、
ダイニングテーブルに置いています。

d0233253_10382027.jpg

棚に並べました。

浅いバットなら、上から覗くと中のものが見えるので、
「一目で全部見える」というポイントは外していません。

バットの奥のカップが、使用頻度Bクラスのモノ。
カップなら高さがあるので、奥のものが隠れたりせず、一目で見えます。

d0233253_10382654.jpg

空いた大きいバットには、レターセットを入れました。

一緒に並べていた薬類の収納も見直し、
だいぶすっきりした感じです。

これで夫の反応をしばらく観察。
不便なところがあれば、また見直します。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」








[PR]