カテゴリ:整理と収納+楽家事のこと( 269 )

この前のロハスフェスタで買ってきたコレ。

d0233253_10374048.jpg

気になっていた、文房具類の整理と収納見直しに使います。

というのは…。

d0233253_10374716.jpg

この大きいホーローバットに文房具類を入れてましたが、
片手で持つにはちと重く感じて。

でもこの、全部が一目で見える収納は便利だから、
できるだけ変えずになんとかしたいなーと思います。

ということで、入っているものを整理。

d0233253_10375584.jpg

よく見たら、使用頻度の低い(私は「Bランク」と呼んでますが)ものが、
結構混ざっていました。

整理と収納レッスンでは、
「使用頻度の違うものは混ぜないで」と言っているのに…。

まず自分がやれよって感じでした(^-^;

d0233253_10383143.jpg

全く使わないのではなく、たまーに使うくらいなので、
このカップに分けて入れて、棚の奥に収納することにします。

そうしたら、整理と収納見直しは次の段階へ。
続きはまた後ほど。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

整理と収納のことは↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」








[PR]
整理と収納は、使いづらいなぁとか、何とかならないかなぁと
思ったときが見直しのタイミング。

私も少し前から「何とかならないか」の問題を抱えていて…。
って、些細なことなんですけどね。

d0233253_10430166.jpg

我が家のお鍋とフライパン。
これで全部です。

どれもものすごーく活躍しているから、お鍋の数と種類はこれが適正のよう。

ただ…。

d0233253_10430676.jpg

「鍋フタ問題」がありました。

まずは“状況分析”を。

・片手鍋2つは、フタを使った調理はほとんどない。
 しばらく置いておくのにホコリよけにフタをかぶせるくらい。
・フライパンや両手鍋にはよくフタを使うから必要。
・いま使っているフライパン用のフタの収納がうまくできていない。
・フライパン用のフタを洗うとき重い。

って感じです。

d0233253_10431194.jpg

ステンレスのフタ2つは、↑のように収納していて、結構便利。

さて、どうしたらいいいかな?

しばらく考えてやってみたのは。

d0233253_10431647.jpg

まず、フライパン用のフタをアルミの軽いものに変更。
これで2つのフライパンと両手鍋兼用にしちゃいます。

片手鍋は、ホコリよけができればいいので、
保存容器のフタを使うことにして、もともとのフタをなくすことにします。

d0233253_10432139.jpg

今度のフライパン用フタは軽いので、ここに入っちゃいます。

使わないことにしたフタは、すぐには処分せず、
「使っていないモノ入れ」(納戸の箱)行きに。

これで“分析”したところはすべて解決。
しばらく夫の動きも含めて様子をみることにします。






トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
全国に友人がいる母は、全国からのお裾分けが届くみたいです。
そのお相伴にあずかる私。

d0233253_10532038.jpg

柚子こしょうも、母経由で届きました。

柚子こしょう…私は初めて見ました(母も)。
これ、どうやって使うのかな?

こういう、使う習慣のない調味料って、使いきれないことありませんか?

私の使いきり対策。
その1は、レシピを探すこと(いまはクックパッドなどがあって便利ですよねぇ)。

d0233253_10532634.jpg

使いきり対策その2は、目立つ場所に置くこと。

醤油なんかはどんなに奥に置いたって、
使い忘れる人はいないだろうけど、珍しい調味料は別。

冷蔵庫を開けるとパッと目につく場所に置く方がいいですよ。

そして、色々レシピを見ているうちに、
「七味みたいなスパイスとして考えればいいんだな」と気づき、
七味の隣に置きました。

そうすれば、いつもなら七味を手に取るところを
あ、柚子こしょうがあったんだーと思うわけです。

d0233253_10533343.jpg

使いきり対策その3。

冷蔵庫の扉に書いておく。
ここには冷凍中のものなど、忘れちゃいけないモノを
マステに書いて貼っています。

これで万全…のはず。
柚子こしょうを使ったメニュー、楽しみです。





トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中です。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
前回の記事()のとおり、大きくて使いにくかった収納を撤去しましたが、
空いた場所を有効に使おうと、新たに収納用品を買いました。

d0233253_09550920.jpg

無印の衣装ケースです。

軽く引き出せて、持ち手がついているところが、
目的に合っているなーとピンときました。

ここに入れたのは…。

d0233253_09551516.jpg

ウクレレ練習セット♪
これが入るようにとサイズを測って買ったので、ピッタリ。

中にあるのは、
もちろん、ウクレレとスコアを貼りつけたノート(下に隠れてます)。

そして謎っぽいものがいくつか。

つぶれかけた段ボール箱は、足置き(笑)。
ちゃんとした足置き欲しい…。

おしりが痛くならないようにクッション。
使っていないクッションカバーにひざ掛けをいれた、なんちゃってクッションだから、
これも、低反発のとか欲しいな…。

白っぽいレース状のものは、滑り止め。
足にのせて、ウクレレが滑り落ちるのを防ぎます。
100均で買ったテーブルクロスをカットしました。

d0233253_09550468.jpg

例の収納跡地に入れたら、これまたピッタリ。
測ったんだから当たり前か。

軽いから出し入れカンタン。

ウクレレを練習するときは、これごと出せば億劫にならないです。

珍しく新しい収納用品を買いましたが、満足の使い勝手でした。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
我が家のリビングとダイニングは、スキップフロアになっています。

その段差を利用して、収納スペースをつくりました。
家づくりをした当時、たくさん持っていたCDを入れるつもりでした。

d0233253_10235563.jpg

少し大きな引き出しになっています。

2つある引き出しがCDでいっぱいになっていましたが、
その後、かなり減らして(ブックオフでいい値段がついたのもあったな~)、
引き出しは1つで済んでいます。

この引き出し、しっかりしたつくりで大きくて、
中に入れるとそこそこ重さもあり、頻繁に出し入れするのには向いていません。

d0233253_10240323.jpg

しかも、最近新しい家具を置いて、配置も買えたので、
モデムの位置がココ↑ になり…。

引き出しを開けられなくなっちゃった。
(中は空っぽだけど)

開けられないと掃除がしにくくて、どうしてもホコリがたまっちゃう。

d0233253_10240868.jpg

そこで、思い切って引き出しを撤去しました。
使わない引き出しは納戸で物入れとして使います。

これで掃除が簡単になりました。

いまならわかるけど、こういう引き出しは、
便利なようで使い方が難しいですね。

初めからこの“穴”だけ開けておいてもらって、
自分でカスタマイズできるようにすれば良かったな。

建てるときは本当にいろいろと慎重に考えたつもりでも、
やってみないとわからないことってまだありますね。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓





[PR]
前回の記事()に続き、カゴの掃除は1階&3階編です。

3階の私のクローゼットには…。

d0233253_10312362.jpg

手前が身支度セット、奥はサブバッグなど。
手前のカゴの中にさらに小さなカゴを入れて、
ハンカチ代わりの手ぬぐいを入れています。

唐草模様のポーチは、この前まで持ち歩き化粧ポーチだったもの。
収納用品として使っています。

d0233253_10312828.jpg

ジュートのこのカゴには、“応援グッズ”を。
球場で着るユニフォームと、点が入った時に振り回すタオルです(^^)
「ビーバージャイアンツ~」と歌いながら。

d0233253_10313333.jpg

こちらは玄関の靴棚の上。

手前は確かsoma japon(黒磯)で買ったんじゃないかな。
靴お手入れセットを入れています。

奥は谷中松野屋で購入。
自転車通勤の夫用の手袋入れです。

d0233253_10313788.jpg

何度には無印のカゴ。
花を生けるのに使うビンや保存ビンをここに。

d0233253_10314239.jpg

玄関にはもうひとつ。
来客用スリッパ入れです。
このカゴ、独身時代から使ってるなぁー。

実は他にもあるカゴ。
しょっちゅう入れるものは変わるけど、便利で大好き!




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
晴れた日を狙って、カゴの掃除をしました。
ホコリを掃除機で吸って、水拭きできるものは拭いて。

それにしても、たくさんのカゴに改めてびっくり。

d0233253_14544643.jpg

新聞紙入れにしているカゴ。
「ワラン・ワヤン」のです。これ人気ですよね~。私も大好き♥

d0233253_14545235.jpg

私の座っているソファの横にもカゴ。
図書館で借りた本などを入れてマガジンラックとして。
前回の記事()のポーチも普段はここに置いています。

d0233253_14551005.jpg

パソコンデスクの上にぶら下げているブルキナバスケット。
筆記用具とファブリックスプレーがこの中に。

d0233253_14545751.jpg

家具屋さんのセールで買ったカゴには、ウクレレお稽古グッズを。
いままではしまい込んでいちいち出していましたが、
毎日練習するので、カゴに入れて出しっぱなしにすることに。

出し入れが気楽にできることで、練習が億劫でなくなります。
…といってもいまは弾くのが楽しくてたまりません。

d0233253_14551870.jpg

キッチンにあるカゴは「カゴアミドリ」で購入。
キッチンまわりの消耗品のストック入れです。
ざっくり見やすくしておいて、買い忘れや二重買いを防ぎます。

d0233253_14552548.jpg

こちらは東京蚤の市で見つけたカゴ。
おやつ入れにしています。中身はほとんどお煎餅(^^)

結構掃除するのも大変。
もっとこまめにとないとダメかな~。

以上、我が家のカゴ「2階編」でした♪





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
オフシーズンの服は、衣類にカバーをかけて、
クローゼットの取りづらい側に寄せています。

d0233253_13504576.jpg

もちろんホコリよけのためですが、
「これはオフシーズンのだよー」の目印にもなりますからね。

カバーは無印のもの。
ただ、これには大きな不満があって…。

d0233253_13501277.jpg

以前のは片側が透明だったので、中身が見えたのに、
いつからか、両面ともこのつくりになっちゃった。

何かの「改善」かもしれないけど、私には使いづらい。
カバーを下からまくりあげないと、中身がわからないのです。

私は「全部見える」収納が好き。
見るのにワンアクション必要になるのはイヤ~。

d0233253_13501892.jpg

それで、一部をカットしちゃいました。

自分の持っている服は把握しているから、
ちょこっと見えるだけでok。

この辺の不満、皆さんはどうなんだろう。
無印さんに伝えた方がいいのかなぁ。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
前回の記事の続きで…。

棚掃除です。

d0233253_10435289.jpg

この棚の右側は食器棚。

そんなに汚れちゃいないんだけど、一応、水拭きします。

d0233253_11015427.jpg

全部出した器。

ここのところ、我が家に最適な種類と数の器がわからなくなって、
少し悩みつつ試行錯誤していましたが。

これで落ち着きそう…というところにたどり着いたみたいです。

d0233253_11021311.jpg

器は大好きですが、めったに割れたりしないから、
買い替えがなかなかできないですよね。

そして、この棚に余裕を持って収めたいし。

器も服と同じように、少数精鋭でガンガン使って、
「使いきった感」があれば、買い替えもしやすいです。

d0233253_11020699.jpg

棚にものを入れる場合は、前後に置いたり重ねたりしないのが、
ベストです。

でも、こういう↑小物はスペースを有効に使うためと、
出しやすさを考えてトレイに置いています。

これには深さのないトレイが便利ですね。

大掃除、この夏はもういっちょ行けるかな?



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
良し悪しは別として…
まだ涼しいので、大掃除を進めています。

今回は、キッチンに造りつけてある棚の中。

d0233253_10435289.jpg

中のものを全部出して、水拭き。
しばらく乾かします。

こちらの棚は、ダイニングが目の前なので、
日々使う日用品をしまっています。

d0233253_10441222.jpg

薬とか。

常備薬は箱のフタを開けた状態で入れています。
我が家では、だいたいいつも同じ薬が入っていて、
なんとなくビンの色とかで何の薬かわかるので、これでOK。

右端はマスクです。
虫よけとか日焼け止めもこの箱に入れます。
(夏の間はテーブルの上だけど)

d0233253_10441804.jpg

裁縫セットもこの棚。

…裁縫なんてしてないでしょ、の突っ込みあり。
ハイ、ぜいぜいボタンつけくらいです。だからこれだけ💦

どれもそうですが、ビシーッと仕切って収納していません。
ただカゴや箱に入れただけ。

何度も書きましたが、カゴや箱への収納は、
とにかく全部見えればいいんです。
収納ワザは不要です~。

d0233253_10440618.jpg

こちら側はスカスカですね。

棚の中はスカスカが一番取りやすいので、
詰め込み過ぎに注意です。

下段はこの先しまうものを予定しているので、こんなに空いてます(^^)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]