カテゴリ:愛用品や買ったもののこと( 151 )

この前の神楽坂散歩で「jokogumo」さんに寄ったので…。

またカゴを買っちゃいました!

d0233253_11451112.jpg

この形に惹かれて、竹籠を。

またたびの深さのあるカゴとすっごく迷って…。
でも、用途が浮かんだ方を最後は選びました。

何に使っているかというと。

d0233253_11451893.jpg

ウクレレの楽譜と足置き入れに。

買うときに思い浮かんだ用途とは違ってますが…。
家に帰ってみて、楽譜ファイルを入れてみたらピッタリだったんで。

ウクレレの練習は楽しんでやっていますが、
こういう収納にしておくと、より楽しめます~~♪




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
もう過ぎてしまったけれど、今月は誕生日がありました。

ここ数年、自分でも「あ、今日だっけ」みたいな感じで、
誕生日もどうってことなく過ぎていますね~。

欲しいものもあんまりないけど、夫に買ってものらったのは…。

d0233253_10170824.jpg

OYATSUYA SUNのグラノーラ。

いつも「北欧、暮らしの道具店」でおニューのが発売されると、
わぁ おいしそー、と心惹かれてましたが、
私のランチにはちと値段が高い。

誕生日プレゼントとしてなら、いいかな、とお願いしました。

d0233253_10171561.jpg

自然な甘さ、ゴロっとした食感がいいねー。

チビチビ食べてます(^^)

それとこれも。

d0233253_10172468.jpg

キッチンクロス。

こちらは、いま使っているものを入れ替えたくて、
プレゼントに追加してもらいました。

超実用品~~。

購入手続きも自分でしたから、ちょっと味気ない感じだけど、
夫よ、ありがとうーー。

着々と50代直進中。
楽しいな、これはこれで。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
味噌入れや出汁づくりに愛用している野田琺瑯の容器。

d0233253_11590813.jpg

この形がとても使いやすくて、追加買いしちゃいました。

d0233253_11592068.jpg

出汁づくり用にもうひとつ。

d0233253_11592927.jpg

こちらは削り節入れ。

容量が大きい割には軽いのがいいですね。
そして、この持ち手付もいい。

中身が見えないところが難点ですが、マステの色を変えて、
区別できるようにしました。

d0233253_11593697.jpg

ついでにグラノーラ入れも。

いままでは、weckの細長いビンに入れていたんですが、
ちょっと洗うのが面倒で。

それと、細長いと乾きにくくて。

洗いやすい乾かしやすい野田琺瑯の容器、長く愛用したいです。



トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
最近は「お出かけ」と呼べるようなお出かけが少なくなり、
出かけるときは犬も一緒。

だから、アクセサリーをつけることがめっきり減りました。

で、お気に入りのものだけ残して、
少しずつ手放しています。

d0233253_10103386.jpg

残ったアクセサリー、なんとなくテイストが似ているような…。

ミキモトのパールネックレスとペンダントは、宝物。
志摩に旅行に行ったときに買ったものです。

d0233253_10102759.jpg

車に自分で乗れないルーク、抱き上げて乗せるから
ネックレス類はダメ。

ウクレレを弾くときも邪魔になるし。

また生活スタイルに変化があったら登場回数も増えるかな?
それと、ルークの成長次第だね。




トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
宅配便を受け取るとき、ちょこっと近所のコンビニに行くとき、
夏は突っかけサンダルの出番です。

ずっと履いていたサンダルが、だーいぶ汚れて、
ソールがめくれつつあったので、
買い替えました。

d0233253_14551102.jpg

ビルケンのです~♪

突っかけサンダルとしてビルケンを愛用してして、
これは三代目。

私の足にぴったりなのです。

d0233253_14551985.jpg

突っかけと言いながら、遠くワイキキのカラカウア通りをこれで歩いたりも。

何時間履いていても疲れないんです~。
(カラカウア通りって、気づくとすごく歩いているよね…💦)

ソールの形が合っているせいなんでしょうね。
同じようなデザインのサンダルが、色んなブランドから出ていますが、
私はこれ一筋。

d0233253_14550249.jpg

九州地方はまだ心配な状況が続いていますが、
こちらは夏本番の天気。

水がめにも降っていないので、取水制限をしているというニュースを聞きました。
どうしてバランス良く雨が降らないのかな。




トラコミュ
大人のカジュアルファッション

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
なんとなく思いついて、身のまわりの愛用品、お気に入りを写真に撮り、
Instagramにまとめています。

そうしていると、段々、使っている道具などをよく見まわすようになり、
好きなものがハッキリしてきました。

それと同時に「これ、実はあんまり気に入ってないなー」
っていうものにも、気づいてきました。

d0233253_10585386.jpg

何度か書いていますが、今年は身のまわりのモノを
大々的に整理するのが目標なんです。

“大々的”なんて大げさですが…。

それでも家具も含め、かなり手放しています。

その整理には、やっばり何か物差しがいるのですが、
この「愛用品撮影」が結構役に立っている感じ。

面白くなってきたので、もう少し続けようと思っています。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
この先のことはわからないけど、
いまの生活は犬が中心。

都心などに出かけて、ゆっくり買い物、というのはなくなりました。

そんなことで、服装をはじめ持ち物を変えています。

この前買ったバッグは。

d0233253_09490853.jpg

軽い素材のショルダー。

メンズ売り場で見つけたものです。
(バッグとか服飾小物って、メンズの方が好きなことが多い…)

ルークとドッグランに行ったりドライブするときに、
何かと持っていくものがあるし、両手は空けておきたい。

それで、このバッグを選びました。

d0233253_09491835.jpg

そして、この際にいくつかのバッグをリサイクルに出しました。

手元に残したのは、ハワイで買ってきたキャンバストート2つと、
いくらなんでもお出かけ用は必要だろうと、
グッチのハンドバッグ1つ。

実は海外旅行に使っていたスーツケースも売っちゃいました。

いま必要なものだけ持つ…ってなんてスッキリするんだろー。
快感(←ヘン?)。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram ★








[PR]
ここしばらく、しっくりくるバッグインバッグを探して、
いろいろ迷走中でした。

モノ選びがうまくいかないときは、
条件をもいちど整理してみます。
自分に必要なこと、譲れないことを確認したいのです。

・バッグインバッグとしても、単独で持ち歩くのもOKなこと
・必要なものが全部入ること、入れてもギューギューにならないこと
 (特に長財布愛用なので、財布が余裕で入るのが大事)
・出し入れしやすいこと

そして、決めたのは。

d0233253_09182915.jpg

がま口専門店「あやの小路」のがま口バッグ。

d0233253_09210022.jpg

マチがたっぷり。

いままでどうもバッグインバッグに満足できなかったのは、
マチの狭さが原因だったみたい。

d0233253_09181286.jpg

「あやの小路」で何度かがま口を買っています。

見えているメガネケースもそう。
片手でガバーッと開けられるのがいいな。

いつも持ち歩くものを全部入れても、
まだ文庫本くらいは入ります。

このゆったり収納が、中身がゴチャつかないポイント。

d0233253_09210961.jpg

おまけに「アメちゃん」が入ってましたよ(^^)
しかも包装にお店のロゴが…。

京都のお店だけど、「アメちゃん」文化あるのかな?

いまのところ、考えてたバッグインにするよりも、
これをサッと持って、サブバッグを携帯するパターンが多くなっています。





トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram ★








[PR]
連休に入る前ですが、晴れた日にソレッと靴のお手入れをしました。

気づけば、持っている靴でレザーのものは1足だけ。
あとは布帛のやらスニーカーやらになってた。

だからクリームで磨くのも1足だけで、
他の靴はブラシをかけるくらいです。

d0233253_13185001.jpg

そのレザーの1足がコレ。

年季入った感あるよなぁ。
7年くらい履いてるかな。

そしてこのデザイン、いま流行ってないね…。

しょっちゅう、これ買い替えたいなーと思いつつ、
なかなか買い替えないのは、買いたいと思う靴が見つからないから。

d0233253_13184286.jpg

ついでに靴棚の掃除もしました。

この下の2段が私のスペース。
サンダル、スニーカー、スリッポン…と見事にカジュアルですね。

服装がナチュラル系でカジュアルになっていくにつれ、
だんだん靴のラインナップも変わりました。

とりあえずいま、少数精鋭になっているし、
買い替え意欲が低下中です。



トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
大人のカジュアルファッション




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram ★








[PR]
今日は“男子禁制”ネタなんですが…。
(それほどじゃないけど)

特に知りたくはないかもしれませんが、
ワタシのインナー事情をば。

締め付けられるのがイヤで、
ユニクロとか無印の「カップ付タンクトップ」を愛用していました。

楽ちんですよね。

でも、夏はやっぱりその上にシャツとか着ると暑いなぁと思い、
締め付けなしの楽ちんで、かつ夏もいける下着を探していました。

そして発見したのがコレ。

d0233253_14290860.png

通販生活の「フリーストレスブラ」。

(画像は通販生活からお借りしました。贅肉ナシの見事な背中…)

実は、カップ付タンクのゴム部分もキライで、
季節の変わり目にお肌が敏感になっているときは、
ゴムに当たっているところがかゆくなったりしてました。

そういうことからも解放されるインナーです。

d0233253_14291764.jpg

季節によってタンクトップを着たりすればOKです。

無印良品週間では、このタンクトップも購入。
2点で20パーオフとお買い得でした♪

殿方にはわからんでしょうが、下着の締め付けって不快なもの。
きつくなくても、なんだかいつも窮屈な感じ。

ワタシくらいの年齢になったら、少し楽になってもいいわよね。





トラコミュ
シンプルライフ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]