カテゴリ:愛用品や買ったもののこと( 151 )

無印良品週間の最中ですね。

今回は、ムジラーさんのみならず、たくさんの方が愛用されているらしくて、
気になっていたものを買いました。

シリコーンジャムスプーン。

d0233253_10541301.jpg

使っている木製のジャムスプーンが、
だいぶ剥げてきたこともあって、買ってみようと。

やっぱりビンのすみっこまで、キレイにとれるのはいいですね。

あと私は、合わせ調味料で味噌なんかが入っているときに
使おうと思っています。
いつも全部すくいきれなかったんで…。

無印のシリコーンものは、他のもヘビーユース中。

d0233253_10542252.jpg

調理スプーンとスパチュラ。

ついついこれを手に取っちゃいます。

食洗機OKなところも好き♪

良品週間では他にもチョコチョコお買い物。
GW中の手抜き夕ご飯用のものも買い足しましたよん。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
使っているコーヒードリッパーが、劣化しちゃって、
コーヒー染みも取れないし、で買い替えることにしました。

d0233253_13403159.jpg

コーノ式のです。

これでドリップすると、
やっぱおいしいコーヒーが飲めるんじゃない?

…と使ってみましたが、違いのわからないオンナゆえ、
特においしいとかおいしくないとか、感じませんでした。

(きちんとしたお作法でドリップすれば違うのかなー)

d0233253_13404898.jpg

新しく買ったのは、ハリオの。

違う方式のドリッパーだと、やっぱ味が違うのかも?

などと「ツウ」っぽく選んだのではなく、
理由はコーヒー好きとは思えない意外なところです。

d0233253_13404281.jpg

コーノ式のは、凹凸が結構たくさんあって、
洗いにくかったんです~💦

そんな理由でスミマセン。

でも毎日使うから、そこ大事。

d0233253_13405554.jpg

ハリオのは、ドリップ部分以外はツルンとしてて洗いやすい。

毎日飲まずにはいられないコーヒー好きではあるけど、
「酸味が少なくて苦みが強くて濃い」なら
何でもOKという、ざっくりとした私なのでした。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
去年、テレビ番組(和風総本家)で知った櫛…。

「工房ふるかわや」さんの「みねばり」という材料でつくられた櫛に、
一目ぼれしました。

テレビで放映された後、すごい反響だったらしく、
注文が殺到したみたいです。

d0233253_09201358.jpg

長く待つつもりで注文しました。

もちろん、ひとつひとつ職人さんが手づくり。

つくっている様子が番組で紹介されていましたが、
そんなに手間ひまかけてつくられた櫛なのに、
お値段はそれでいいの? と思うくらいなのです。

d0233253_09200454.jpg

6か月以上経って、ついに私のもとに届きました。

櫛の材料では柘植が有名ですが、それよりも希少な「みねばり」。
髪の通りがよく、髪に艶と潤いを与えてくれます。

d0233253_09202132.jpg

姿が美しいですよね。

実際に作っている映像を見ていることもあり、
精魂込めてつくられたことが伝わってくる櫛。

生活スタイルに合わせてモノを柔軟に使っていきたいワタシ、
モノを「一生もの」とはあまり考えないのですけど…。

これは「一生もの」と言っていいんじゃないかな。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
なーんだか最近しょっちゅう書いている気がしますが、
ペット用品って、ほんとお値段がかわいくないんですね。

なんでも専用のもので揃えようとすると、
結構タイヘンかも…。

オモチャはその辺にあるもので代用してもいる、
と記事にしましたが。


フード入れも「専用のもの」って売っていましたが、
私はコレを使っています。

d0233253_14184645.jpg

ぬかみそ容器(として売られていました)。

ホーローで臭いもつきにくいし、お手入れもしやすい。
ピッタリでしょー。

2つあれば、フードの袋ひとつ分がちょうど入ります。

そして、器に移す道具としては、なんと。

d0233253_14184152.jpg

茶筒のフタ。

茶筒本体はフタをしない状態で収納に使っていて、
フタが余ってました。

一日に食べる分を量ってみたら、
このフタ2杯分が目安としてちょっどいい。

こういうのもいちいち専用品があるので、びっくりしちゃいますね。

あるもので済ます、いつもの私のパターンです♪




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
保存容器選びは、色々試行錯誤の結果、
使い分けのコツがわかってきました。

一番のポイントは、「フタ」なのです。

パッキンでしっかり閉まるのは、安心して長く保存できるけど、
日々の開け閉めにはちょっとストレスを感じます。

そこで、毎日のように使って
中身が比較的早くなくなるものは…。

d0233253_10415684.jpg

WECKのビンに別売りのこのフタを使っています。

ほうじ茶を毎朝飲むので、この中に。

湿気ずに長い期間キープできないだろうけど、
入れ替えが早いものならこれで充分です。

d0233253_10415009.jpg

グラノーラも。

ほぼ毎日ランチに食べるので、なくなるのは早いんです。

d0233253_10420255.jpg

そして、砂糖や片栗粉。

いつも買っている砂糖は、ひと袋がちょうどこのビン2つ分なので、
中途半端に残った量を輪ゴムで留める、なんてことがないのです。

WECKのビンは、他にも形がカワイイものなど、
種類が豊富で惹かれますが、
ウチでは、どっちかというと“質実剛健”なタイプが便利かなー。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
付録のついている雑誌やムック本は、もう珍しくないですが…。
私はできるだけ付録つきの本は買わないようにしています。

必要のないものが付いていると、その扱いに困るから。

でも、ときどきは買います。

d0233253_12394521.jpg

雑誌本体を読みたいこともあるからね~。

この前買った「大人のおしゃれ手帖」についてた付録、
せっかくなので、活用することにしました。

小ぶりのショルダーバッグです。

出かけるときの必需品入れにちょうどいいみたい。

d0233253_12370010.jpg

私の持ち物はコレ↑

持ちだすものをポーチなんかにまとめたいと、
色々試したけど、どうも長財布だけはなかなか入らなくて。
(長財布は私にはとっても使いやすいから、変えられない。)

この付録のバッグなら入りました。

どうしてもチープな感じが気になるけど、
サイズ感や仕切りなどのお試しにはいいかも。

感じがつかめたら、それを参考にちゃんとしたものを買う、
っていうことはできます。

d0233253_12364052.jpg

ついでというか、ポイントカードの整理をしました。

ショップのポイントカードはあんまり持ってなくて、
以前整理したときに、もう使わないな、というカードを
とりあえず「保留」としていました。

それを見直して、不要なものを処分。

たまに行くお店、くらいなら持たないようにしています。
面倒くさがりだし、持ち物は最小限にしたいんで。

いまは週1ペースで買い物をするお店のくらいに、
絞って持つようにしています。



トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
我が家のメイン掃除機は…。

d0233253_12095988.jpg

おなじみルンバ、でした。

ルンバをかけたら、乾拭きも兼ねてフローリングシートで拭く、
これが床掃除の流れ。

他には無印のハンディクリーナーを持っています。

でも…。

ルークと暮らすようになって、いままでの“掃除システム”では
とても間に合いません。
(抜け毛もすごいし、床の汚れもひどい)

・ルンバは充電時間がかかり、気になるときにサッと掃除できない
・無印のクリーナーは吸引力が弱く、充電完了のサインがなくてわかりにくい。
 (古いものなので、最新のものは改善されているかもしれません)
・フローリングシートはサッと掃除できるけど、ルークの毛の掃除をしていると
 シートを大量に使うことになっちゃう。

と、これまでの欠点を整理したうえで。

改善すべく買ったのは、
ずーっと欲しかったマキタの掃除機。

d0233253_12094795.jpg

通販生活で購入した「マキタのターボ」です。

これをメインの掃除にしようと思っています。
これならサッと掃除できる~。

マキタのターボ、ちょこっと使ってみての感想は、
確かに軽いけど、本体の重さに比べてヘッドが軽すぎて、
バランスが悪いなーという感じ。

慣れれば大丈夫かな?

でも、吸引力と手軽さは気に入りました♪

d0233253_12095386.jpg

そして、フローリングシートは、立体吸着のウェットシートにして、
水拭きとして使います。

ルンバは時間がないときとか、外出時に使おうかな…。

色々道具を持つのは避けたいので、
掃除システムをしっかり考えて、必要最小限にしたいのです。




トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
毎年、手帳(スケジュール帳)選びは迷走しています。

コレだと思って買ったのに、なんか途中でしっくりこなくなり…。
半年で買い直すなんてこともしばしば。

なんでなのかなー。

そういう自分に懲りて、来年の手帳は。

d0233253_10013188.jpg

ただのノートです。

いまの私の手帳選びの条件というのが、
・月間をマス目で一覧できる
・週の予定を一覧できる
・一日の予定をたくさん書きこめる
・白紙ページや便利ページ(西暦と年齢早見表とか関西の路線図とか…)がない

たいした条件じゃないけど、ピッタリのが見つからない。

というか、あるのかもしれないけど、たっくさんの種類から
探すのがもう面倒。

d0233253_10013725.jpg

で、webサイトで見つけたカレンダーをプリントアウトして、
ノートに貼りました(笑)。

ノートならサイズもデザインも豊富です。
シンプルだけど欲しい機能が付けられます(自分で)。

d0233253_10014250.jpg

週の予定表なんて、手書き。

見開きに適当に1週間の日にちを割り振って。
週末になったら、翌週の分を次のページに書く。

この日は書きこむことが多いな、と思ったら、
割り振りを広くしたり自由自在です。

実はこの方法、もう半年続けています。
手帳より普通のノートはリーズナブルだし、途中でもしやめたくなっても、
ノートとして使えばいいわけですからね。

ぴったりくる手帳に出会うまでは、これでいいや。





トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
前回の記事の続き…


国立散歩で寄ったお店で買ってきたもの。

d0233253_13150141.jpg

「黄色い鳥器店」では、器じゃなく、ハンカチを。

この柄にひと目ボレ。

ハンカチというより、家でお手拭きとして使おうと思っています。

d0233253_13144764.jpg

そして、「カゴアミドリ」ではお弁当カゴを買いました。

自然素材を使って手仕事で作られたカゴは、
やっぱりそれなりのお値段。

お財布と相談しつつ、使う目的がハッキリするものを買って帰りました。

d0233253_13145277.jpg

モノをたくさん持ちたくないので、
すごーく使う、と思えるものしか買わないようにしているけど、
「カゴとクロス」は別なんだよなぁ。

自分の中ではコレクション的な感じで買うことが多いかも。

それでももちろん、使う当てのないものは家に入れたくないんですけどね。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
便利グッズみたいなものに、
あんまり惹かれないワタシですが、
この前テレビで見て、ついつい買っちゃったものがあります。

d0233253_11435212.jpg

面白い形でしょ。

これ、「ゆびさきトング」という名前です。

菜箸でつかみにくいものを、楽につかめるのです。

d0233253_11440100.jpg

テレビで紹介されていたのは、薄切り肉をつかむところ。
重なっているお肉を箸でつかむの、確かにちょっとしにくい。

なるほど~。

我が家では、トースターからパンを取り出すのにも使っています。
熱いからねー。

置いても先っちょが浮くのも、うれしい。

d0233253_11434423.jpg

もうひとつは、「水切りレードル」。

汁をすくうのも、水切りも両方できるのです。

d0233253_11432474.jpg

水切りお玉って、ウチではあんまり使わないけど、
たまーに出番があるからないと困る。

でもそのために1本レードルがあるのもなぁ…と思ってました。

すくうのと水切りを1本にするなんて、これも優れものですね~。

両方とも、新潟県三条市の「オークス」という会社の製品です。
私は東急ハンズで買いました。

食洗機OKで、姿も美しい。
色々考えられたツールだなぁと気に入っています。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]