カテゴリ:家・インテリアのこと( 160 )




いつもより早めかなーと思うけど、
初夏のようになってきましたね。

大掃除にピッタリの季節ではあるものの、
お出かけにもピッタリなところが悩ましい…。

適当に遊びつつ、適当に大掃除も進めます。

さて、大掃除リスト、いままで書いてきたのは…。




リストの残りは、あっちこっちの場所なので、まとめてご紹介。

1階
・窓と網戸
・納戸の中(押入れも含めて、モノを全部どかして掃除)
・玄関ドア
・靴棚

d0233253_09575475.jpg

外回り
・門扉
・エアコンなどの室外機
・バルコニー

門扉は特に掃除が面倒なつくりなので、
一度に終わらせず、毎週ちょこちょこ掃除しています。

d0233253_09574990.jpg

浴室
・壁と天井
・ふろがまフィルターとパイプ
・カビ取り(予防も兼ねて)
・窓と換気扇
・扉

…とこれで全部かな?

家を建てて10年になるので、毎年掃除箇所が増えていく感じです。
でも、工夫して日々の掃除に組み入れたり、
大掃除が負担にならないようにもしているつもり。

掃除、キライだからね~(^-^;




トラコミュ
シンプルライフ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」










[PR]
冬服をしまう作業終了~。

ついでにクローゼットの掃除もしました。
普段から掃除機がけはしてましたが、
大掃除のときは、中を全部出して水拭きをします。

d0233253_11093462.jpg

寝室の大掃除リストは、
・カーテン洗濯とロールスクリーンの水拭き
・クローゼット掃除(引き出しの中も拭く)
・窓と網戸
・カゴや引き出しの中
・建具と巾木
・夫のベッド下(夫のベッド下には引き出し収納があるので、それをどかして掃除)

ってな感じです。





d0233253_11092667.jpg

お出かけ着はともかく、寝間着・部屋着(兼ルーク散歩着)・ジョギングウェア
の収納がなんかまだしっくりしていない。

もっと出し入れしやすくしたいなぁ、と悩み中です。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今週、2階の床をリフォームしました。

いままでの床は。

d0233253_13245247.jpg

OSB材の特殊なフローリングでした。
ヨーロッパの体育館などで使われている床材だそう。

こだわって選んだ床材で、気に入ってはいたんですが…。

ルークが走り回ると滑って危ないんです。
フローリングで滑って犬が骨折することもあるそうなので、
ヒヤヒヤしてました。

で、いろいろ調べたところ、
フローリングにコーティングすることで滑りにくくする方法を知りました。

専門業者さんがいくつもあるんですね。
業者さんに実際に来ていただき、特殊な床なので試験施工してもらったところ、
どうもうまくコーティングできませんでした。

d0233253_13251307.jpg

残念ながらコーティングを断念し、
設計してくれた建築家さんや工務店さんと相談の末、
このフローリングの上にクッションフロアを敷くことになりました。

いまはペットに優しいクッションフロア材ってあるんですねー。

せっかくなので、気分転換に色味を大幅に変えることにしました。

d0233253_13252644.jpg

ガラリと明るい感じになりましたよ~。

滑りにくく、傷がつきにくく、汚れも落としやすいのが特徴です。

既存の床材をはがさなかったので、一日で工事は終わりました。
ルークもいるので、施工期間を短くすることも重視しました。

d0233253_13253433.jpg

キッチンもついでに、白っぽいクッションフロアから変更。
こちらはルーク立ち入り禁止だから、ペット用ではなく普通のクッションフロア。

デザインだけ揃えました。

パッと見、クッションフロアではなくフローリングみたいでしょ?

d0233253_13254272.jpg

ルーク、気に入ってくれた?

これで思いっきり遊ぼうね~。

ちなみにルークとの遊びは、私も全力。
ほとんどプロレスごっこか鬼ごっこかだもん…。





トラコミュ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


整理と収納レッスンについては ⇒ 【★】
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
我が家には、古道具屋さんなどで買った
古いスツールやリメイクスツールがいくつかあって…。

これが模様がえや収納見直しのときに、役に立っています。

特に犬が来てからは、なかなか収納場所が固まらず、
かなりあれこれ試していました。

d0233253_09583984.jpg

ルークの足を拭いたり、ブラシをかけるのに、
階段に座ってすると楽なので、ココに必要なグッズを置いてます。

おやつをあげながらなので、おやつもココに。

d0233253_09583418.jpg

パソコン用にもリメイクのスツールを。
これは、お客さんがいらしたときは、私の席に持っていったりも。

d0233253_09584656.jpg

ソファ横でサイドテーブルとして。

ちょっと高めなので、コーヒーや雑誌を置いたりに便利です。

d0233253_09585051.jpg

寝室にもひとつ置きました。

寝室は3階ですが、3階に踏み台になるようなものがなく、
いままでいちいち脚立を持って上がっていたんです。

不便なので、このスツールを常駐させることにしました。

d0233253_09585642.jpg

スツールじゃないけど、リメイクの椅子を玄関に置いて、
来客用スリッパ置きに。

いままでどれだけ置く場所、用途が変わったかなー。

見た目よし、小ぶりなサイズもよしで、
模様替え好きにはぴったりだわね~。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
大掃除、今日は換気扇を終えました。

毎度書いてますが、キッチンの換気扇は
シロッコファンじゃなくて、文字通り換気扇。

d0233253_13200528.jpg

だから掃除も簡単。

このハイテクな時代(ってこのコトバがもう古い?)に、
簡単な仕組みの簡単な機能のものが好き。

揚げ物料理をしないということもあって、
年1回の掃除でもあんまり汚れてはいません。

d0233253_13201303.jpg

換気扇は全部で4つ。
付けっぱなしで24時間換気として使っています。

すべて小さい換気扇なので、掃除はたいした作業じゃないのだけど…。

さすがに10年目の我が家、
だんだん汚れが落ちにくくなってきてます。

いつもならもっと早く終わる掃除が、少し長引いちゃって、
出かける時間に遅れそうに💦

これからは掃除時間に、もっと余裕を持っておかなくちゃ。




トラコミュ
シンプルライフ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
この土日は暖かかったのに、今週はまた寒いんだそう。
三寒四温、そんな時期ですね。

さて、大掃除。

以前、「大掃除リスト キッチン編」を記事にしましたが。


今回は「リビング・ダイニング編」です。

・窓拭き、網戸掃除
・カーテンの洗濯
・デスク引き出しの中
・あちこちにあるカゴやボックスの中
・建具(窓枠や扉)、巾木

カーテンの洗濯も忘れないように「大掃除リスト」に入れてます。

d0233253_11201110.jpg

・家具(木部の拭き掃除)
・エアコン(春と秋の2回)

…こんな感じです。

実際にはリストは場所ごとにしていなくて、
例えばエアコンはダイニングと寝室にあるので、
3台分をひとつの項目にしています。

d0233253_11240880.jpg

床の水拭きというのも項目に入っていたんですが、
ルークが来てからは、大掃除じゃなく日々の掃除に組み入れ…。

こうして写真で見ても、床、キッタナイですよねぇ。




トラコミュ
シンプルライフ


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
この乱雑なキッチンの光景は…。

d0233253_13063935.jpg

キッチンの引き出しや棚を大掃除するため、
中身を出したところです~。

それほど汚れてはいないけど、隅っこのホコリをとったり、
水拭きをしてサッパリ。

d0233253_13070627.jpg

中身を全部出すのは、こんな機会しかないので、
持ち物をチェックしました。

手放したのはすこーしだけ。

オマケでいただいた半端な箸置きを処分。
あとは使用頻度の少ないツールを「使っていないモノ置き場」へ移動。

d0233253_13071605.jpg

収納方法も見直そうかと思ったけど、
いまのよりベターなしまい方は思い浮かばず、
ほんとはちょこっと不満もあるものの、いずれまたということにしました。

大掃除のチェックリストをひとつずつ✓印をつけると、
ささやかな達成感です。





トラコミュ
収納・片付け


整理と収納レッスンは再開を目指して準備中です。
お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今日は春の陽気ですねー。
やっぱりあったかいと嬉しいなぁ。

さて、今週の大掃除箇所は、キッチンのIHヒーター。

d0233253_12110506.jpg

ヒーターの上と周辺をキレイにしました。
IHヒーターは調理のたびにササッと拭くので、
ほとんど汚れてませんでした。

d0233253_12111129.jpg

排気口もゴシゴシこすりました。
こちらはもう、こげついたような汚れが取り切れません。

さて、リクエストにお答えして(?)、
私の大掃除リストを書いてみますね。

まずはキッチン編です。

・シンクとステンレストップ
・IHヒーター
・冷蔵庫(年2回)
・キッチンまわりの壁
・換気扇
・水栓のストレーナ
・キッチンの引き出しと棚
・床(塩ビタイルをメラミンスポンジでこする)
・食洗機

15分で終わるのもあれば、1時間かかるものも。
そのときの空き時間の様子や「ヤル気」次第で、
どれをやろうかなーと決めます。

d0233253_12110182.jpg

そして、例えば床なんかは一応リストに入ってますが、
大掃除、っと構えてするとき以外に、
汚れが気になれば何度でもします。

普段の掃除としてやっているのもあるし、
この前も書いたように、「だいたいキレイになってればいいやー」
とアバウトな私です。



トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
春から始めて11月頃まで少しずつ進める大掃除、
今年は早くもスタートしました。

いつもはもう少し暖かくなってからなんだけど…。

ルークが来てから、どうしても掃除の回数が多くなり、
これに大掃除が加わるとちょっと大変かも、と思ったんで。

d0233253_10342736.jpg

スタートの箇所もいつもと違って、
キッチンのステンレストップとシンクから。
(いつもは冷蔵庫から)

ちょっと汚れや曇りが気になっていたんです。

d0233253_10344140.jpg

でもまぁ、掃除してもこの通り。
汚れは落ちても、ピカピカにはならないなぁ。

10年経つからしょーがないか?

d0233253_10342189.jpg

(雨の日で写真が暗いですね…)

一度本格的にステンレスを磨かないとダメかなー。

とりあえず、大掃除スタートです。





トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
犬用グッズを入れるためもあって、
少し前に買った無印のスタッキングシェルフ。

d0233253_10545347.jpg

私には珍しく、ナチュラルなカラーを選んでいました。

というのは、いずれペイントしようと思っていたからなんです。

色をどうしよーかなーと、しばらく考えていましたが、
今までの我が家にはない色に決めました。

なんと…。

d0233253_10545942.jpg

ベビーブルー。

ブルー系のものを選んでも、ネイビーなど濃い青にしていたワタシ。
この薄い青は、かなーり冒険です。

イメージは、ちょっとレトロな雰囲気。
昔の子ども部屋にあったみたいな棚。

…そうなってる?

d0233253_10551292.jpg

アバウトな性格ゆえ、相変わらずムラムラの塗り方です~。

ウチの中でちょこっと浮いた存在かも(^-^;
でも気分次第でまた塗り直せるし、たまには冒険もいいかな。

d0233253_10550526.jpg

ギューギューに置いてたのを少し見直して、
できるだけすっきりと。

ルークのトレーニングがうまくいけば、
またモノは減ってくるだろうと思います。

それにしても、ルークが近寄らないように、
自分が“檻”に入ってのペイント、結構大変でした…。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]