<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いままで、全然縁のなかった、
というより関心もなかったスワロフスキー。

ところが、「本場」オーストリアに行ったので、
急に気になり…。

予定外でしたが、買ってしまいました(しかもチェコで)。

d0233253_19592291.jpg


何しろ、日本ではいくらくらいなのか、
どんなデザインがあるのか、全く下調べもしなかったので、
直感的に気に入ったデザインのものを選んだだけ。

d0233253_2004172.jpg


コードがコットンの、カジュアルなペンダントです。

7000円くらいでしたが、
あとで調べたら、日本での定価は1万円くらいでした。
お買い得だったのかな?
いま、円高ですからね。

いつも海外旅行では、あんまりお金を遣わない、
我ら夫婦。

今回もそれぞれ2万円分くらいを両替しましたが、
ユーロがたくさん余っちゃいました。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
6月に仕込んだ、梅シロップ。
母が去年つくった、1年もののシロップがとてもおいしかったので、
私も1年待つつもりでしたが…

d0233253_1847262.jpg


ガマンできずに、味見(じゃなく、本格飲み)しちゃった。

2ヶ月ちょっとだけど、
うんま~い!

d0233253_18481864.jpg


初挑戦だったので、こわごわ、少ししか作らず。
こんなうまくできるなら、もっと作れば良かったな。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
旅行から帰ってからすぐの週末は、
時差ボケでヘンな時間に寝たりして、
掃除をさぼってしまいました。

なので、昨日は久しぶりの掃除…
(引かないでくださいね~)

d0233253_20494473.jpg


でも、この間、お掃除ロボット「ルンバ」くんが
あらかたキレイにしてくれたので、
ホコリだらけにはなってませんよ!

ただ、ルンバくんが通れない細いところや、
ハタキがけなどは久々になっちゃいました。

d0233253_2051414.jpg


床拭きもして、サッパリ。

たまに掃除をサボれるのも、
ルンバくんのおかげです~~


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
おなじみ、整理大好きの私ですが。

大量に撮った旅行の写真、
時間が経つと、整理するのも面倒になるし、
「ここどこだったっけ?」ってことにもなるので。

帰国の翌日には整理をしちゃいました。

d0233253_16403191.jpg


無印でアルバムを買ってきて。

d0233253_16405121.jpg


今回、夫と合わせて400枚くらい撮ったので、
印刷だけでもたいへーん!
厳選して、264枚収納のアルバムを埋めるだけにしました。

それでも、順序を考え、ラベルを貼ったり、大変な作業。

d0233253_16443643.jpg


CDとUSBメモリの両方に保存します。
USBメモリは、使い勝手がいいけれど、データの破損もありうるそうなので、
念のためCDでも保存しています。

d0233253_1646715.jpg


ちなみに、写真はすべてファイリングして、
バンカーズボックスに収納。

d0233253_1647686.jpg


納戸の押入れに入れています。

これでも、子どもの頃の写真はずいぶん整理して、
大幅に減らしました。
ただ、まだかなりの量、残っています。

また時間を見つけて縮小したいと思っています。
子どもの頃の写真を見返すことはほぼないので、
割り切って整理するようにしています。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
旅行から帰ったら、朗報が届きました。

整理収納アドバイザー1級の合格通知!
良かったぁ~

手ごたえがわからず、不安でした。
でも、自分なりに頑張ってよかったです。

d0233253_16384220.jpg


写真入りの資格証。
おばあさんになっても、この写真でOKなのよー。

資格といっても、すぐ何かできるものではないけれど、
自信にはなりました。

さらにスキルアップに励みたいです。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
旅行記も、最後の街となりました。

プラハです。

d0233253_19131669.jpg


戦火を免れ、昔のまま街が残っているそうです。
ブダペストともウィーンとも違う、重厚な感じを受けました。

d0233253_19143633.jpg


一見、きれいなんですが、
建物には落書きがたくさん。
ローマでもパリでも、落書きは多かった印象ですけど、
それは裏通りの話で、さすがに表通りはきれいにしていた気がします。

でも、プラハでは、大きな通りに面した歴史的な建物も、
落書きでいっぱい。公共の建物も汚れたままです。

d0233253_19173629.jpg


定番は、「クネドリーキ」。蒸しパンみたいなものです。
もちもちしていて、味は全然ありません。
お料理のソースにつけて食べると、とってもおいしい!

チェコの伝統料理も、味付けは良かったですねー。

d0233253_192082.jpg


聖ヴィート教会には、あのミュシャのステンドグラスがあります。
声が出ないほど、素敵。
内装の豪華さに口あーんぐりです。
(ここは撮影可でした)

d0233253_1923636.jpg


チェスキー・クルムロフでは小さかったのに、大河となっている、モルダウ川。

d0233253_19234653.jpg


カレル橋は人でいっぱい。

d0233253_19242494.jpg


プラハ城内の「黄金の小道」と呼ばれる通り。
青い家は、カフカが住んだこともあるそうです。
中はかわいい雑貨ショップなどになっています。

d0233253_19272427.jpg


マリオネット劇場があります。
こちらの伝統芸能(?)はマリオネットです。
でも、人形の顔がいかつくて、なんか怖いの。

d0233253_19281892.jpg


カフェのメニューにもミュシャの絵が。

d0233253_1928476.jpg


カレル橋をモノクロで撮ってみました。
雰囲気出てます(たぶん)。

これだけの街々を1週間でまわったツアー。
駆け足での旅となりました。
なんだかまだ疲れがとれないお年頃ですが、
仕事にも励まないといけないですね。

長々と読んでくださり、ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
いよいよチェコに入国します。

チェコの通貨は「コルナ」。これも聞いたことないです。
ユーロも一部では使えますが、お店によってはコルナだけのところがあります。

d0233253_19515889.jpg


中世の街がそのまま残っている、
チェスキー・クルムロフを訪れました。

まるで「テーマパーク」みたい。
(すみません、表現力に乏しくて…)

d0233253_19535569.jpg


お土産屋さんをのぞいたり、
骨董屋さんをひやかしたり。

d0233253_19575893.jpg


モルダウ川が街を流れています。
なんか、ちっちゃい川ですが、
これがプラハで見ると、大河になっているんです。

d0233253_19592043.jpg


お店の看板のデザインが、素敵ですよね。

d0233253_2003024.jpg


どこを撮っても絵になっちゃうような、
カメラを構えるとワクワクする街でした。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
ここらで、旅行記の番外編をちょこっと。

お土産を少し買ってきましたので、一部、お披露目しちゃいます。

d0233253_2014178.jpg


ハンガリーで買った「タマゴ」。
ハンガリーは、丁寧に作られた刺繍やレース編みなどの工芸品が得意みたいです。
美しさに惹かれました。

オーストリアでもチェコでも、
イースターエッグの飾りがたくさん売られていました。

d0233253_20173995.jpg


やっぱりハンガリーで買った、パプリカ。
これは辛くないものです。
買ったはいいけど、どう使おうか思案中です。

d0233253_20184126.jpg


オーストリアでは、岩塩です。
塩は、色々あると楽しめますよね。



旅行記をここまで読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、
ずっと天気に恵まれました。

今年のヨーロッパは異常気象だそうで、
前の週には雪が降ったところもあるとのこと。
私も行く前は、「パーカーがいるかな」と迷いましたが、
訪れた週は、毎日晴天、気温も30度以上となりました。

d0233253_20221683.jpg


モーツァルトの生家で買ったペーパーナプキン。
フィガロの結婚の譜面です。


ハンガリー、オーストリア、チェコ…、
行く前は、食べ物がいまいちなんじゃないか、って
思い込んでました。

ところが!
どこも伝統料理はおいしかった。
イタリアでもフランスでも、途中で日本食が恋しくなりましたが、
今回は、そんなことなくて、
味付けが私には合いました。
夫も満足してたようです。
意外~(各国の皆様、失礼しました)
ただし、ジャガイモの総攻撃には参りましたが。

d0233253_2027273.jpg


チェコではミュシャ美術館に行った記念に、
ポストカードを。

ミュシャは夫も好きな画家です。
上品なデザインと色遣いがいいですね。
そのうち、フレームに飾ろうと思ってます。


ヨーロッパは、先ほども書いた、イタリア、フランス、スペインと旅行しました。
古いヨーロッパのイメージがある、中欧にずっと憧れていて、
絶対行きたい、と思っていたのです。

しかも、そろそろ飛行機での長旅と、
きつい日程のツアーは厳しくなってきたので、
(年寄くさいこと言ってますが)
いまのうちに、と決めました。

百聞は一見にしかず、行って良かったです。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
次の都市は、ザルツブルグです。
ここの旧市街も世界遺産に登録されています。

d0233253_2023015.jpg


この時期は、私たちが訪れた街はどこも人でいっぱい、
世界中から観光客が集まっていました。

特に、ザルツブルグの目抜き通りは、
「竹下通りか!?」と思うほど。

d0233253_2042491.jpg


いろんな国、いろんな人種、いろんな言語。

モーツァルトの生家を見学しました。

d0233253_2055460.jpg


中には、自筆の楽譜や毛髪などが展示されています。

d0233253_2094652.jpg


オーストリアの伝統料理、ターフェルシュビッツ。
牛肉の煮込みです。
もちろん、ジャガイモ攻撃も!

ザルツブルグもその名のとおり、
塩で栄えた街です。

ちょっと人ごみにあたった感じで、
疲れたこの日でした。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
ウィーンを出発し、ハルシュタットに着きました。
世界遺産に登録されている、湖畔の美しい町です。

世界最古の岩塩坑があり、塩が名産です。

d0233253_19463738.jpg


かわいいお店がたくさん並んでました。

d0233253_19481088.jpg


ブラブラとお土産を選びながら歩くのが楽しい。

d0233253_1949187.jpg


ところで、オーストリアは、コーヒーがどこでもすごくおいしいんです。
水がおいしくて、ミネラルウォーターよりも、
水道水がずっとおいしいんですよ。

街中にも、水のみ場があって、
自由に水が飲めます。

d0233253_19514910.jpg


短い滞在でしたが、
このハルシュタット、湖畔のホテルでゆっくりしたい、
素晴らしいところでした。
今回の旅で、一番気に入った町です。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]