<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クローゼットの枕棚、
バッグに並んで端っこに置いてあるのは。

d0233253_19124168.jpg


写真左側の袋には、
黒いバッグ、ふくさ、黒のストッキング、
グレーの地味なハンカチ、パールネックレスなどが入っています。

いざというとき慌てないように。

以前は、職場の方にご不幸があると、
同じ部署の者が総出で、お通夜などのお手伝いをしたものでした。
最近は、身内の方だけですませる場合が多くなっています。
このセットの出番は少なくなりました。

もうひとつの紙袋の中は、
衣装カバーや余っているハンガーなど。

d0233253_19232170.jpg


衣装カバーは、こんな“特等席”に置かなくてもいいんだけど…
と思いつつ、代わる場所がいまのところ見つかりません。

収納場所は、いつも試行錯誤です。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
大掃除のメニューでは、
キッチンのシンク磨きは年2回と決めています。

初めの頃は、クレンザーで磨くとピカピカになったので、
「やった」感がありました。

さすがに5年くらい経つと、キズだらけで、
くもりもとれません。

d0233253_21394138.jpg


建築家からは、既製品も勧められたけど、
絶対オリジナルにしたかったキッチン。

このステンレストップも譲れないところでした。

キズも汚れも覚悟のうえだから、
仕方ないか~




訪問ありがとうございます。
応援クリックに感謝です~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
連休中に、買ったばかりの自転車に乗ってみました。
ママチャリと違って、乗るのが難しくて、
ヨロヨロ…とスタート。

足慣らしに、近くの公園まで行ってきました。

d0233253_18192879.jpg


この日の日中は気温が上がったので、
ツクツクボウシとコオロギが共演してます。

コスモスはちょうど見ごろですが、

d0233253_182156.jpg


萩はまだ咲き始め。

d0233253_18212521.jpg


自転車の慣らし運転と、
写真を撮るのと、軽くウォーキングと、
欲張ってきました。

d0233253_1823268.jpg

d0233253_18231098.jpg


これからどんどん秋が深まって、
毎週違う景色が見られるのかな~

カメラは私に楽しみをくれています。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
平日は“半眠り”状態で、朝ごはんを食べているので、
時間に追われず、開放的な気分の休日の朝食は、
ほんと、いいモンです。

そこにささやかなお楽しみがあれば、なおのこと。

d0233253_1914761.jpg


小布施で買ってきた、栗ジャムをトーストにのせて。
甘さ控えめで、「マロン」じゃなく「栗」って感じです。

丸の内のエシレで買った、「幻」のクロワッサン。

d0233253_1934680.jpg


いつも行列ができていて、
あっという間に売り切れていたクロワッサンです。

さすがに最近は熱狂も冷めてきたのかな…
休日のお昼頃でしたが、買えました。

有塩と無塩のものを両方試してみます。
有塩はちょっとしょっぱかったけど、
バターの濃ーい味がおいしい~。

ささやかな、休日の朝のお楽しみでした。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
持っているバッグの数、少ない方だと思います…
(そんなことない?)

持ち歩く荷物は少ないので、
小さいバッグで十分でしたが。

この頃、一眼レフが手放せなくなって、
大きめのバッグが必要になっています。

d0233253_1930730.jpg


バッグの数は、クローゼットの棚に並ぶだけ、
と決めてます。

d0233253_19331788.jpg

d0233253_19332653.jpg


バッグは試行錯誤の末、
この紙袋収納が気に入りました。

季節に合わせて、服装に合わせて、持ち物に合わせて…
と買っていると、きりがなくなちゃいますね。

いま、秋冬にぴったりの、大きめバッグがすごく欲しい~!
でも、それには、何か処分しないとならない~

葛藤中です。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
昨日は、よく晴れてサラッとした空気が気持ちよかった!

d0233253_16334371.jpg


いつもの仲良し4人で、
久しぶりに丸の内ブリックスクエアに集合しました。

ミクニマルノウチでランチを。
相変わらずこのお店は、満席ですね~

さっそく数ヶ月分の近況報告。
配属先は違うけど、同じ職場なので
お互いの仕事の悩みは「わかる、わかる!」。

d0233253_16382146.jpg


悩みの種類は年とともに、肩書きとともに、
変わってきました。

ランチの後も、場所を変えておしゃべりの続きです。
オープンテラスが気持ちよかったぁ。

外で過ごすには、ほんと最適な季節ですね。
秋風が寒く感じられるまでの、ほんの短い間、
ブラブラ歩きを楽しみた~い。

d0233253_16421810.jpg


ところで、修復中の東京駅、
ちょっとだけ頭がのぞいてました。
どんな風になるのか、期待させるような、レンガ色の「頭」です。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
この連休は、大掃除日和になりました。

夏の間ちょっとサボっていたんですが、
再開して、年末までにピッチを上げないと!

d0233253_20572747.jpg

d0233253_20573913.jpg


クローゼットの中のケースを取り出して、
お掃除。ホコリが結構たまってます…

衣装ケースにも、ホコリがついているので
これもすべて拭いてから戻します。

d0233253_20593245.jpg


もっとこまめにやらないとダメかな、
と思いつつ、やっばり面倒で年に一度になっちゃってます。

d0233253_2102435.jpg


枕棚にはバッグなどを並べて。
この紙袋方式にしてから、出し入れも掃除も楽になりました。

秋はお出かけにいい季節だけれど、
大掃除にもちょうどいい季節でもあるので、
遊びたい気持ちとの戦いです(おおげさだ!)。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
最近、ちょっとだけ園芸に興味を持ち始めています。

一人暮らしの頃、サボテンさえ枯らした
実績をもつ私。

どうもこまめに世話をするっていうのが、苦手で…。

d0233253_15245489.jpg


無謀にも、チューリップの球根を植えてみました。

d0233253_15252639.jpg


もちろん、球根なんてもの、植えたのは初めてです。
成果がわかるのはまだまだ先ですが、
期待と不安が半々。

d0233253_15263739.jpg


こういうありがたい雑誌が出ているので、
初歩からお勉強です。

あまりのビギナーっぷりに、
自分でもあきれちゃいます。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
一人暮らしのときに、食器棚として使っていた棚。

二人暮らしになってからも、
食器が少ない我が家では、充分なサイズでした。

d0233253_19304194.jpg


いまの家は、キッチンに食器棚を造りつけてもらったので、
この棚はお役御免に。

玄関ホールに置いて、思い出の写真などを飾っていました。

さて~いまは。
冬のひざかけ入れになっています。

d0233253_1933528.jpg


ウールのひざかけって、結構かさばるので、
収納場所に悩みます。

d0233253_19334127.jpg


来客用のスリッパなども置きました。

d0233253_19343870.jpg


家具がほとんどない我が家ですが、
塗装がはげたり、汚れたりしていて、ますます愛着ある家具になっています。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
また大きな台風が来ました。

今日はヤバイ、と思ったので、
定時でパッと職場を出ました。

少しダイヤが乱れていましたが、
なんとかギューギュー詰めの電車に乗り込み、ホッとしていたら。

強風のため、途中で停止してしまいました。
あと3駅のところまできたのに…。

さっさと諦めて、
幸い早く帰っていた夫に車で迎えにきてもらいました。
2時間もかかっちゃいましたが、無事帰宅できました。

d0233253_21343379.jpg


もう日本中、災害疲れしている気がします。
これ以上、何も起きてほしくないです、ほんと。


訪問ありがとうございます。
応援クリックに感謝です!

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]