<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月ももう終わるというのに、
ナンでしょう、この暑さは。

この夏は、長い日数をまとめて、という休みは取れませんでした。
でも、しっかり5日間取ったので、文句はありませんが…。

あーだけど、いま、無性に旅に出たいです!

d0233253_20575994.jpg


旅のしたくをして(旅じたくが、もう大好き)、
電車か飛行機に乗って、
人にごはん作ってもらって、
ジャンクなもの食べて、
お土産を物色して。

…妄想中です。

あまりの渇望に、年末の旅行の予約を、この前しちゃった。



皆様はこの夏、旅をされましたか。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
通勤電車の中では、いつも読書。
それだけの時間でも、月に4、5冊と、結構読めるものです。

だから、常に何か読むものないかな~と
探しています。

ただ、私はあまり何でもかんでも読む方じゃなくて、
気に入った作家のものを読破する、っていうタイプ。

d0233253_20345789.jpg


こちら ↑ は最近読んだ本の一部。

とことん読んでみたい作家との
出会いを待っているんです。

少し前に、P.G.ウッドハウスというイギリスの作家を知りました。
なんと40年近く前に亡くなっている人です。
最近、文庫化されたようで、これがいま一番のお気に入り。

ユーモアあふれる文章で、
きっと原文も面白いんでしょうけど、
この翻訳者が最高にいい!

どんどん文庫化して欲しいな。読破しますんで。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
木のカトラリーをよく使っています。

器にカチカチと当たる金属の音が苦手なので、
できれば木のスプーン、フォークを使いたいのです。

先日出かけた、2K540の「匠の箱」というお店で買いました。

d0233253_21215448.jpg


竹製のスプーン。
お店の人の熱い説明に、ちょっと押され気味で買っちゃったかも。

でも、心のこもった手作りのものには、
惹かれます。

浅いので、スープは無理かもしれませんが、
チャーハンなどは、最後まですくえて、意外と使いやすい。

d0233253_21243326.jpg


木のスプーン、こんなに集まっちゃいました。
実際に試さないと、使い心地はわからないですもんね。
この中では、厚みのあるスプーンは使いにくく、
出番がありません。

失敗しつつ、いいものとの出会いを楽しみにしています。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
忘れていましたが、去年の今ごろ、
整理収納アドバイザー1級の合格通知が来たのでした。

昨日、一緒に合格した仲間2人と再会。
新宿でランチを楽しみました。

もう“整理収納”を本業にした人、
本業は別にあるけど、会社内でスキルを生かしている人。
二人とも頑張ってるんだなぁ。

d0233253_20564231.jpg


一人とは会うのは2回目、もう一人とは4回目くらいかな。
年代も違うし、経験してきた仕事も違う。
なのに、まあ、おしゃべりが弾んだ、弾んだ♪

参加できなかった仲間や、
顔も知らない「同期」の人の噂にも興味津々。

いろんなところで頑張っている人たちの話は、
私に刺激を与えてくれました。

ちょっぴり焦りもあるけれど、
私は私のペースで、前に進んでいこう。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
今日は、最後の夏休みを1日、とりました。

せっかくの夏休みなのに、
今週ずっと体調不良だったので、
出かけたりせずに、家でゆっくりしています。

でも、ゴソゴソと色々片付けものなどをしてます…。

今日は、「そろそろやろう」と思っていた、
初秋の服チェックをしました。

d0233253_163798.jpg


たくさんあるカーディガン。
この他に、少し秋が深まったとき用のものもアリ。

d0233253_16375789.jpg


シャツワンピなど4枚。
(シワシワのままでお見苦しくてゴメンナサイ)

d0233253_16385097.jpg


カットソー、ニットソー。
ほかに、スカートとパンツ。

通勤用の数は足りていそう。
カットソー類がヨレっとなっていたものがあるので、
その買い替えくらいで済むかな。

まだ暑いさ中、なんで秋の服をチェックをしているか。
もうショップは、秋物本番なので、買い足し計画が必要だからなのです。

フラーっとお店に入って、
いらないもの買わないように、自分を抑えるためです~^_^;

で、ボチボチ秋物を見て回ろうかと思っています。



暑いから、秋服みたくないけど…。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
ホーロー鍋のバーミキュラには、
金属のレードルが使えません。

で、無印でシリコンのお玉を買ってみました。

d0233253_20491512.jpg


これが、すくいにくくて、失敗。
何かいいのないかなぁ、と探していて、
以前新聞で紹介されたのを思い出しました。

それが、ル・クルーゼのグルメ・スパチュラ。

d0233253_20534034.jpg


紹介されていたコラムは、
炒めものと、盛り付けもできて、
とっても便利…との内容でした。

d0233253_20565573.jpg


柄の部分は木製です。
シリコン部は食洗機で洗えます。

d0233253_20582910.jpg


使ってみると、う~ん、微妙。

炒め物には、角度がなんかしっくりこないし、
盛り付け用には、深さが足りない。
柄が少し長い感じだし。

こういう道具は、使う人それぞれで
求めるものが違いますからね。

ぴったりしたものって、
なかなか出会えないです。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
仕込んでいた梅シロップ、
8月のはじめ頃から飲み始めちゃいました。

今年は去年より多めに作ったので、
半分は、早めに飲んじゃえってことで。

d0233253_2059595.jpg


またまた梅がシワシワ、カリカリになってしまい、
梅は食べることができませんでしたが、
シロップは上出来でしたよ~。

d0233253_2111252.jpg


冷やした炭酸で割って飲むと、
もう最高にウマいのです。

暑さに疲れた体にもいい気がするし、
ホッとリラックスできる甘みです。

ひと瓶は、飲みきってしまいました。
もう半分は、いつ飲もうかな。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
昨日、朝起きたら、
青い空に白い雲。

d0233253_19213956.jpg


この雲は夏のものですけど、
なんとなく、風がちょっと違ってきた気がします…気のせい?

d0233253_19232753.jpg


この暑さにめげず、
シソとバジルはぐんぐん生長。
食べるのが追いつきません。

なんかいいことありそうな、朝でした。

なーんて。

d0233253_19245781.jpg


東京ドームでジャイアンツ戦(相手はカープ)を観てきたのでした。
ユニフォームは、私の名前と背番号入りの、
オリジナル♪

ハラハラドキドキの試合でしたが、
最後はサヨナラホームラン!!

球場を出たら、
声が出なくなっていることに気づきました。

知らないうちに、絶叫していたみたいです。
声が枯れるほど。

大人になって、
そんなに大声出すことあります??
いやぁ、たまには、声が出なくなるほど絶叫するのも気持いい。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
いまは、仕事でもプライベートでも、
エンピツを持って書くことは、ほとんどなくなりましたが。

小さいころから、文章を書くのがだーい好きでした。
学校での作文、家に帰ったら、友達に手紙を書いて、
寝る前に日記をつけて。

買いても買いても、もっと書きたい~の毎日。

だからでしょうか、
いまでも、手帳やノート、便箋などが大好きなんです。

d0233253_18542965.jpg


この前の、「2k540」でも、一筆箋を買っちゃいました。
これも「日本百貨店」で。

ほんとに最近は、何でもメールで済んじゃいますからねぇ。
手書きの機会は減りましたけど。

d0233253_18571710.jpg


贈り物に添えたり、
ちょっとしたお礼状代わりにしたり、
できるだけ書きたいなぁ、といつも思っています。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
大好きな「スター・ウォーズ」初期3部作。

その中でも一番のお気に入りは、
ダース・ベイダーです♪

人気らしいという、この絵本を
夫が買ってきました。

d0233253_213864.jpg


もしも、ダース・ベイターが子育てをしていたら…
という設定ですが、笑えます。

絵が妙にかわいくて、ほのぼの。
でも、背景の景色や、ちらっと登場する脇役に、
マニア心がくすぐられます~。

夫と「このシーンは、あの場面じゃない?」
とワイワイと楽しんでいます。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]