<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日の、上野 東京都美術館を出た後、
以前から寄ってみたかったところに行きました。

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。

d0233253_2123578.jpg


JR秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下に
最近(といっても1年以上も前)、誕生した空間です。

アーティスト&職人さんたちの
小さいお店がズラーッと並んでいます。
工房が中にあるお店も多いですね。

d0233253_2174127.jpg


まだ「有名ブランド」ではないけれど、
丁寧に作られたモノがたくさん。

ちょっと覗くだけ、のつもりが、
ついつい色々買ってしまいました。

d0233253_21124728.jpg


今治のガーゼマフラーは、
「日本百貨店」というお店で。

d0233253_2115319.jpg


夏にサラッと巻けるマフラーです。

d0233253_21162086.jpg


夫は帽子をお買い上げ。
「イフティアート」という帽子屋さんです。

高架下なのに、それを感じさせない、
ちょっと「別世界」な通りでした。

さらなる衝動買い…また後ほど。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
今日の東京は、朝から雨。
午後になって日射しが出て、暑くなってきました。

せっかくの夏休み、何しようかなぁ~。
なんて思っているうちに、時間が過ぎていきます。

でも、家中の換気扇掃除が完了!
同じく夏休み中の夫と、手分けして終わらせました。

d0233253_1611716.jpg


玄関に網戸を付けたところ、
効果はバッチリ♪ 

風が吹きぬけの3階までスーッと流れます。

風鈴を買って、ぶら下げてみました。
南部鉄器の、しっとりと澄んだ音色が
涼しげです。

網戸と風鈴なんて、
昔からの涼のとり方ですね。
さすがに30度を越える日中はエアコンの助けを借りますが、
ローテクには、なにか豊かさを感じます。

d0233253_16155373.jpg


近所をブラっとして、
この時期ならではの鮮やかな花を撮影。

短いながらも、良い夏休みでした。


今月は、もう一日夏休みをどこかで取ろうと企んでいます。
皆様はどんな夏休みを過ごされているんだろう~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
今日と明日、夏休みをいただきました。

8月から忙しいよーなんて聞かされていたので、
夏休みは無理かなぁと覚悟していましたが、
仕事が思ったより順調に進み、ここで2日間獲得!!

今日は、上野の東京都美術館に行ってきました。

d0233253_19423322.jpg


そう、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に会いに。
( ↑ この写真は、買ってきたポストカードを撮ったものなんです)

9時半の開館よりも前に着いたのに、もう行列。
でも15分ほどで中に入れました。

d0233253_19454916.jpg


“少女”のところはさらに行列で、
一列ずつ並んで進み、「立ち止まらないでくださーい」と誘導されました。

まさに通り過ぎただけ、でした。
でも、良かったです~。

350年近く前の作品とのことですが、
さっき描いたみたいに瑞々しく、生き生きとしています。
「目が合っちゃった」ような錯覚をしちゃいます。

d0233253_19522154.jpg


ほかにも、レンブラントやルーベンスの作品など、
楽しめました。

外に出ると、さらに長ーい列。
早起きしてきて良かった…。

d0233253_19544794.jpg


美術館のカフェに入り、
コーヒーゼリーとジンジャージュースでひと休み。

美術館のカフェやレストランって、
おしゃれで落ち着く感じがいいですね。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
平日の夕食は、週末に作り置きしたものや、
簡単アレンジ料理で切り抜けています。

帰宅してから作り始めると時間もあまりないし、
何より、疲れちゃってて、面倒になります。

そして、この時期は、暑いです~。

そんなとき活躍してくれるのが、
きゅうりや豆腐。
そのまま食べられますからね!

d0233253_16435058.jpg


豆腐+ゴロゴロにカットしたきゅうり+ゴマ+おかか。
これに醤油をかけただけのサラダです。

d0233253_16451175.jpg


ミックスビーンズ+きゅうり+ハムのサラダ。
ドレッシングもなしで、ハムの塩味でさっぱりといただきます。

d0233253_16465954.jpg


豆腐+きゅうりに、作り置きしておいた肉味噌をからめて、
おかずとして。

肉味噌はたくさん作って冷凍しておき、
冷たいうどんにのせて、ジャージャー麺風にもしました。

何の工夫もない簡単メニューですが、
さっぱりしてて、ボリュームもあり、
スプーンでバクッと食べています。


訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
先週末、最後の夏服の買い物を…
と、ユニクロをのぞいてきました。

買おうと思って何回か探したのに、
いつも欠品だった、イージークロップドレギンス。

白のMサイズ、を求めていたのですが、
白がなかったり、Mサイズがなかったり。
人気商品のようです。

d0233253_21103432.jpg


ようやく買えました。
白と、ギンガムチェック。
今年、このギンガムチェックのパンツがすごく流行っていますね。

実は、白のクロップドレギンスは去年も買って、
2本目です。

便利で楽チン、暑い夏には欠かせないアイテムです~。

それから。
無印でも最後の夏服買い…。

d0233253_21255626.jpg


といっても、七部袖をロールアップできるチュニックで、
真夏だけでなく、少し長く着られそうです。

綿麻なので、サラッとして着心地がいいです。

快適な服装で、夏の通勤を楽にしよう♪



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
またまた、ジャグの話。

ルピシアでお茶を買っては、
楽しく飲んでいますが、夏はさすがに
アイスティーが飲みたいなーと。

d0233253_2116612.jpg


ルピシアで「ハンディクーラー」を買っちゃいました。

キャップのカラーはたくさんの種類から、
ネイビーを選びました。

熱湯もOKで、茶こしが深いので少ない量からでもつくれます。

d0233253_21245647.jpg


今回は水出しに向いているお茶を買って、
おいしいアイスティーを味わっています。

ちょっと難点は、ボトルが細いので、
洗うとき、手が入らないこと。

でも冷蔵庫のポケットに入るサイズでもあるし、
満足しています。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
使っていたステルトンのジャグ ↓ の不具合で…。

d0233253_21443681.jpg


とりあえず代わりにしていたのは、水筒 ↓ です。

d0233253_21454812.jpg


いくらなんでも、ちゃんとしたの買わなくちゃ、
と見つけたのは、アレッシィ「ダブルウォールサーモジャグ」。

d0233253_21475417.jpg


カッコいいけど、機能的にはイマイチでした。

d0233253_21485655.jpg


保温性があまりなかったのです。
雑誌で紹介されて惚れちゃったんですが、
用途を考えて、ちゃんと機能を確認しなくちゃダメですね。


ルックスと機能、両方満たしてくれるもの、
また探さないとならないかなぁ。

当分、コレ、使いますけど…。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
今日は、久しぶりにまとまった雨が降って、
気温も下がりました。

でも、これもつかの間かな。

何度も書いてますが、
木造3階建ての我が家は、熱帯!

少しでも涼しく…と、玄関に網戸を設置しました。

d0233253_20592514.jpg


d0233253_20593937.jpg


玄関ドアの内側に、レールを付けて。
プリーツ状になっています。

d0233253_2104976.jpg


日中のモワ~ッとしたときは役に立たないけど、
朝晩なら、少し風が通る気がします。

初夏や晩夏の、
冷房かけるほどじゃないけどなぁ、の時に
真価を発揮してくれるといいな、と思います。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
本日もお暑うございます。
(言いたくないけどネ)

昨日は、花火大会に行ってきました。
去年は、震災の影響で中止になり、2年ぶりの開催です。

もう毎年これが楽しみで楽しみで。

d0233253_17254813.jpg


シャッタースピードをアレコレ変えたり、
連写モードにしたりして、練習したけど、
う~ん、出来はイマイチでしたね。

まだまだ修行が必要です。

ここの花火大会は、有料の指定席があって、
事前に確保しておくので、席取りもせずに、ラックラク♪

d0233253_17293136.jpg


名物ナイアガラで、フィナーレへ。
最高に盛り上がって、夏を満喫です。

これを見なくちゃ、夏って感じがしません。
終わるとちょっと、さびしいのよね…。


また明日から仕事がんばろー。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
勤務先の東日本橋界隈は、
アパレル関係を中心とした問屋さんがたくさん並んでいます。

小売をしていないお店でも、
ときどきガレージセールやワゴンセールをやっています。

お昼休みに、あちこちのセールをのぞくのも
ちょっとしたお楽しみ。

この前、タオルなどのガレージセールを見ていたら、
手ぬぐいが安くなっているのを発見。

d0233253_21245998.jpg


なんと1枚、100円。
どれにしようかな~なんて選ぶのも楽しい。

しかもオマケに、扇子がついていました。

d0233253_2130681.jpg


最近、手ぬぐいが気になっている私。
タイムリーなセールで、得した気分です。



訪問ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]