<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何回かご紹介していますが、
私のスーツケースは、とっても小ぶり。
(スツールと比べてみてネ)

d0233253_1116970.jpg


これでヨーロッパでもどこでも行きます。

そもそも荷物が少ないので…。

小さいスーツケースだと、移動が楽ですね。
空港までの道中、階段で持ち上げたりすることもあるし。

なんでもそうですが、自分で扱える大きさ、重さが一番!

d0233253_11195215.jpg


今回の旅行荷物を全部入れたところ。
まだスッカスカ~。

お土産も十分入りそうです。

服は風呂敷に包んでいます。
風呂敷なら自由自在に包めるし、
帰りにもし荷物が増えたら、ギュッと縛って小さめにしちゃうこともできます。

パッキングって大好き~!!

以前、ホノルルの空港でスーツケースを開けていたら、
覗き込んだ通りすがりの人から、
「きれーい」と言われたぁ♡

開けたらキレイなスーツケース、目指しています(^^)




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ロンドン旅じたく、続きです。

旅行荷物チェックリストというのを作っています。
パソコンにデータとして入れておいて、
帰ってきたら見直し、不要なものは次回から削ります。

何回か繰り返して、だいぶこなれた荷造りになりました。

d0233253_1428736.jpg


「お風呂セット」。
シャンプー・コンディショナー、洗顔ソープは
海外では必須です。

結構いいホテルでも、シャンプーなんかはイマイチなことが多くて。
ましてや、ヨーロッパ旅行ではいつもお安いホテルに泊まるので、
アメニティは期待できないです。

d0233253_14304218.jpg


薬は、頭痛薬と整腸薬だけ飲みなれたものを入れておきます。

ピルケースなんてのに入れずに、
ラップに包んじゃいます(^-^;

d0233253_1435823.jpg


割りばしとスプーンも。
夕食はたぶん、テイクアウトして部屋で食べるので。
海外ではいつもそうしています。

海外で、おいしくてリーズナブルなレストランを探す自信がない…。

預け荷物はこの他に、化粧品少々(もともとあまり持っていない)、
傘、文庫本1冊、街歩き用の薄いバッグ。

機内手荷物はちょっと多いです。

d0233253_14345129.jpg


スリッパ、フットレスト、歯ブラシ。

手帳にはクレジットカード会社の連絡先(盗難時に備えて)、
パスポート番号、保険会社の連絡先、
実家の連絡先などをメモしてあります。

この手帳は、普段は、非常持ち出し袋に入れています。
非常時っていう意味では、海外での災難も同じですもんね。

d0233253_144328.jpg


化粧品や酔い止めなど。
ウェットティッシュは多めです。
海外ではレストランでおしぼりが出ませんからねぇ…。

d0233253_1444251.jpg


そして、恒例のお煎餅。
機内食を食べないので、代わりにつまんでいます。

狭い機内が苦手…。
少しでも快適に過ごすため、手荷物が多くなっちゃいます。


毎度変わり映えしませんが、
旅の荷物でした~~。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今年の夏旅は、ロンドンと近郊です。

旅のしたくはいつも早くから始めます。
海外旅行なら、1週間前。

イベントの準備、引っ越しの準備、旅の準備…
準備するのが大好き!!

特に旅行の服をアレコレ考えるのって、楽しい♪

d0233253_144425.jpg


行きの服装。
機内では、とにかくリラックスできることが最優先。
おしゃれは二の次ですー。

d0233253_1454116.jpg


普段着ている服を持っていくだけですが…。
ロンドンの気温がよくわからず、
日中は暑いとか、朝晩は寒いとか…日中でも涼しいとか…。

で、仕方なく「暑いバージョン」と「涼しいバージョン」を考えることにしました。

d0233253_147020.jpg


旅のしたくって、「整理・収納」を考えるのと同じですよねぇ。

特に服装を考えるとき、着回しができて、色んな場面に対応できて、
そして、できるだけ少ない枚数を選ぶんですもんね。

d0233253_14101142.jpg


う~ん、長袖シャツを2枚持っていくか、
どうする?
このロングシャツは、コート風にもワンピ風にもなって便利だけど?

服を決めるときは、いつもこんな風に、
コーディネートをしておきます。

そうすると、初日はコレ、2日目はコレ…って
服の枚数が足りるかどうかわかりやすいんです。

d0233253_1413199.jpg


結局、持っていく服はこれに。

さんざん迷って、ロングシャツを含め、長袖シャツは2枚にしました。

d0233253_1414024.jpg


ストールは1枚、アクセサリーは2つ。
いいレストランには入らないので、
靴は履いていくスニーカーだけです。

そのほかの荷物は次回に…。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
キッチンクロスを買ったのを初めに、
「fog」で買ったものがいつの間にか、集まって来ました。

リネンコーティングのトレイは、
大中小と揃えて、毎日のように愛用。

冷蔵庫の横には、ワイヤーのラックを掛けて、
生ごみを入れる新聞紙入れにしちゃってます。

d0233253_14401276.jpg


リネンのスリッパは、お客様用に買ったものですが、
肌触りがすごくいいので、
今度自分用にも買おう~と思っているところ。

コースターは、すべて違う柄にして、
ちょっと遊んでみました。

椅子にかかっているクロスは、
バスタオルですが、ウチではマット代わりに敷いて、
この上で筋トレをしています(^-^;

fogでどうしても、って思って買ったわけじゃなくて、
色々さがして選んだものが、こうなった感じです。

店舗の方にも、また行きたいな。


読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-07-25 14:47 | 持ち物のこと
少しずつ進めている、大掃除、
夏の間はやめておこうかな、と思ってましたが。

ここのところ、午前中ならまだ暑さがそれほどでもないので、
できる範囲でやっています。

d0233253_14036.jpg


在職中は、思うように進まなくて
1年がかりだったけど、さすがに今は順調ー(当たり前か)。

そうなると、いままで忙しいのを言い訳に
見て見ぬふりをしていたところも、やらなくちゃってことで…。

d0233253_143712.jpg


「大掃除チェックリスト」の項目は増えるばかり(T_T)

掃除ってキリないですね。

来月は、大掃除にも夏休みをもらおっと。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
暑いですねー(また言っちゃった)。

先月に仕込んだ梅シロップ、
半分だけ「解禁」しちゃったー。

いつもはもうちょっと辛抱するんだけど。

d0233253_14555639.jpg


サイダーで割るのが大好き♪

やっぱりちょっと薄い感じ…。
おいしいけど。

取り出した梅で、初めてジャムを作ってみました。

d0233253_145631100.jpg


ほんのちょっとしかできなかったので、
クラッカーにのせて、少しずつ食べます。

わぁ~ウマい!

でも今日、母のところで、“1年もの”の梅シロップをごちそうになったら。
断然おいしい!!

残りは我慢して、来年にしようか…?
我慢できるかなぁ。



いつもありがとうございます。
励みになりますので、応援のクリック、していただけたら嬉しいです~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ひさしぶりに映画を観に行きました。

「クロワッサンで朝食を」。

都内では、シネスイッチ銀座のみの上映みたいです。
初日の初回に入ろうと、行ったら大大行列!

d0233253_14591045.jpg


私は雑誌で知ったのですが、
あまり大々的に宣伝をしていないと思い、上映30分前に着いたのが失敗。

映画館のスタッフもこんな行列は慣れていないようで、
全然列が進まず、入れるのかどうかもわからないまま。

ようやく残り数席というところで、入れました。
しかも、上映時間2分前…(予告はすでに終わっていた)。
そして、最前列~(T_T)

d0233253_1522659.jpg


どうというストーリーではないのですが、
お目当ては、パリの街並みと
ジャンヌ・モローの私服という数々のシャネルスーツ。

できれは、もっとパリの街が見たかった!

お昼頃に終わり、ランチ代わりにパンケーキを食べました。

d0233253_1542941.jpg


有楽町ルミネ「カフェ&ブックス ビブリオテーク」です。

私は半分で降参…。
どうしても、甘いものはたくさん食べられないわぁ。

残りは夫が食べました。
マンゴーパンケーキ1.5人前を~~すごい。
違う味のパンケーキにしとけば良かったね。


それにしても、この映画に並んでいた人たちは、
私よりずっと年上で、おしゃれなマダムが多かった♪



にほんブログ村 トラコミュ 新作映画へ
新作映画


読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
鬼子母神の手創り市では、お買い物も楽しくできました。

d0233253_13515745.jpg


天然酵母のパン。
色々あって迷っちゃいました。

d0233253_13524842.jpg


これは帰ってから、その日のランチにしました。

それから、木のバターナイフ。

d0233253_13533126.jpg


作家さんのお人柄に惹かれちゃって。
熱心に説明する姿が素敵でした。

先日もご紹介したこのペンダントも、ここで買ったものです。

d0233253_13553651.jpg


そしてまた買っちゃった、手ぬぐい。
手ぬぐいもたくさん出品されています。
どれも個性的なデザインで迷います。

d0233253_13562076.jpg


境内の駄菓子屋さんで、ラムネを買って、
木陰で飲みました。

d0233253_1357518.jpg


縁日みたいな雰囲気で、
焼きそばの屋台なんかも出ています。

ラムネは飛ぶように売れていました。
こういうところでついつい飲みたくなります。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
最近、手創り市というのが盛り上がっているみたいで。

行きたいなーと思っていて、先日初めて
鬼子母神の手創り市に行きました。

d0233253_1414328.jpg


久しぶりに都電に乗って~。
暑いので、朝早い時間に到着。

早い時間だから、まだ人が少なかったりして…
なんて思ったのは大間違い!

d0233253_1431354.jpg


大にぎわいなのー。

鬼子母神って、実は初めて行きました。
そんなに遠くないけど、いままで縁がなくて。

d0233253_145333.jpg


境内いっぱいにお店が並んでいます。
なんと、マッサージのお店まで。
ハンモックに寝ながら足マッサージしてもらっている人、気持ちよさそう。

d0233253_1463057.jpg


布小物、ガラス細工、陶器、木工品、
手づくりジャムやパン、お菓子…。

ここですべてが揃ってしまいそうな、
バラエティーさ。

d0233253_1493172.jpg


自分の思うものを作れるって、ほんとにすごい。
そういうのが苦手な私は、心から尊敬します。

皆さん、作家さんと作品についての話をしながら、
楽しそうにお買い物していました。

私も何人かから名刺を頂いたり、
作品の使い心地など聞きながら、ブラブラしました。

期待以上に作品のグレードが高く、
そしてとってもとっても楽しめた~。




にほんブログ村 トラコミュ 手づくり市♪へ
手づくり市♪



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
数日しのぎやすい日がありましたが、
今日はまた、暑くなっていますね。

さて、ちょこちょこと買い足している手ぬぐい。
かなり増えてきました。

あちこちで活躍しています。

d0233253_1462010.jpg


半分に切ったものは、キッチンでふきんに。

ハンカチ代わりとしても愛用しています。

d0233253_1471720.jpg


四つにカットすると、手頃なサイズになるので、
お客さまにお手拭きとしてお出ししています。

ゲストタオルとしても、活躍中。
サッと洗えて、乾くのが早いのでとっても便利。

d0233253_1484232.jpg


季節感を楽しめるところも好きです。
春は梅や桜をイメージして。

d0233253_149363.jpg


夏はこんな感じがいいですよね。

d0233253_1410459.jpg


秋はしっとりと。
コチラは秋の自宅公開企画でも使えますね。

冬がないな…。

手ぬぐいは端が切りっぱなしなので、
ほつれてきます。

d0233253_14121734.jpg


ほつれた糸を洗うたびに丁寧に切って、
布がクタクタになる頃、落ち着いてきます。

こうして「育てる」のも、手ぬぐいを愛用する楽しみです。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]