<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月もあとわずか。
今年の夏は厳しかったですねー。
ヘンな雨も多かったし。

朝晩の暑さのゆるみに、ホッとしますが、
草むらでコオロギが鳴くのを聞くと、ちょっとさびしい。

なんだかんだ言っても、夏が大好きだから…。
だけど、「ずーっと夏」だったら、やっぱりつまらない。

d0233253_13442810.jpg


湿気が少なくなって、風の重さが変わったり、
小さい虫の声を聞き分けたりして、
季節の変化を感じられることに感謝したいです。

これから台風が来るような予報ですが、
これも風物詩とはいえ、被害はナシにしてほしいですね。

良い週末になるといいです。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
整理魔がまだ宿っている私。
次なる“標的”は、レシピです。

何度か記事にしましたが、レシピはA5サイズのファイルに綴じています。

d0233253_14115555.jpg


雑誌やwebサイトからのスクラップを、
裏紙に貼って綴じるだけ。
料理本は持っていません。

d0233253_1414532.jpg


ときどき見直して、入れ替えをします。
最近作ってないな、というレシピは外しちゃいます。

d0233253_14154952.jpg


そして、1回作ってみてから、
これは我が家のメニューに追加しようと思ったものは、
新しく貼って、綴ります。

今回、季節別、食材別に綴じなおすことにしました。
いままでは、似たような食材でざっくりとまとめていただけなので…。

d0233253_14183878.jpg


春夏秋冬と分けてみると、結構同じくらいの量でした。
知らず知らず、季節別にバランス良く集めていたのですねー。

野菜の旬をイマイチ正確にわかっていなかったことも思い知り、
調べながら分けていきました。
(ダメですね…(T_T))

だいぶ見やすくなったと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






ご訪問、ありがとうございます。
励みになります。ご面倒ですが応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
先日、久しぶりに佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。

夫の買い物がメインでしたが、
それで済むはずもなく、自分の服を購入~。
また後日記事にしまーす。

ところで、ここでのランチはいつも「紅虎餃子房」にしています。
もともと中華好きだし、「鉄鍋棒餃子」がなかでも大好物!

d0233253_13503483.jpg


炒飯を夫とシェアして、
なんと餃子を三種類もオーダー♪

“最後の晩餐”は、おむすびと味噌汁にしようと思ったけど、
ここの餃子三種も捨てがたいわ。

うーん、迷うなぁ…

などと、埒もない会話を楽しむ平和な夫婦なのでした。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
おかげさまで満席となりました。

爽やかな風が吹いています。

今日、久しぶりにウォーキングを再開したら、
蝉の声に交じって、秋の虫の声が聞こえました。

さて、「整理と収納 Linen Style」10月の開催のお知らせです。

いままで金曜開催が続いていましたが、
初めて土曜に開催いたします。

ご興味のある方はコチラ☆をご覧くださいね。

d0233253_11061.jpg




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-08-27 14:00 | 自宅講座のこと
昨日はかなり涼しかったですね。
今日も晴れてはいますが、カラッとした空気。

掃除をしていても、いままでのように大汗かきませんでした。

さて、少し前から「整理魔」が宿っている私。
アルバム整理が終わると、次に気になっているところを…。

d0233253_11114841.jpg


この大きなバスケットには、
形や大きさがバラバラな、ディスプレイ用品や撮影小物を入れています。

d0233253_1112572.jpg


それなりに使えていますが、
「これで決まり」って感じがしなくて。

一方、リビングの引き出しに入れているのは、
自宅講座で使う紙ものや、お気に入りの写真アルバム。

d0233253_11175417.jpg


こちらもそこそこ使いやすいように工夫していますが、
やっぱり何か、しっくりこない。

この2か所のモノを入れ替えてみました。

バスケットの方に、紙ものを。

d0233253_1117195.jpg


ファイルボックスを利用して、立てて収納。
こういう収納場所は、上からパッと見えることを意識します。

引き出しの方に、ディスプレイものを。

d0233253_11192551.jpg


パズルのように組み込んで。

一応落ち着きました。
しばらく使ってみて、さらにあーでもない、こーでもないと、
入れ替えると思います。

こういう、形や大きさやジャンルもはっきりしないモノって
整理が難しいですねー。
それを考えるのは大好きなんですけど。


「整理魔」は、次のターゲットに狙いを定めているところです~。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今年は、夫がまとまった休みを取れたので、
二人して家にいる日が多い夏でした。

在職中は仕事の都合によって夏休みを取っていたので、
同じ日に休めることが少なく、
この“問題”は発生しませんでしたが…。

そう、お昼ごはん問題です!
ひとりなら適当にチャチャッと済ませるんですけどね。

d0233253_9144583.jpg


解決方法は意外と平凡でした。
毎日麺類にしたのでしたー。

同じだとさすがに飽きるので、
冷し中華、冷麦、汁なしカレーうどん、素麺…と少しずつ変えて。

二人とも麺好きなので、美味しくいただきます。
特にいまのお気に入りは、「マルちゃん正麺」の冷し中華です♪

(ところで、我が家には素麺などを盛る、おしゃれな器がなく、
いつもザルで代用しています…。写真向きじゃないわねー)

夫の夏休みも終わり、再び適当なランチが始まりました。
主婦の悩みを初めて知った、夏でした。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
依然として毎日が休日の私ですが、
お盆の間だけ、家事を少し楽して、自分なりの夏休みに位置づけました(?)。

その間、気になっていたことを片付けましたよー。

d0233253_12244581.jpg


写真はすぐプリントアウトして、アルバムに入れ、
それをバンカーズボックスに収納しています。

夫のが1箱、私の子ども時代からと夫婦のが合わせて2箱。
あと1箱は、家づくりをしたときの設計図書や写真類です。

これを開けると…。

d0233253_12273774.jpg


一応、年代別にはなっていますが、
アルバムの種類はバラバラ。

なので、収納スペースにも無駄があり、
見た目もイマイチです。

何より探しにくい。

そこで、無印の264枚入るアルバムを買ってきました。

d0233253_12304020.jpg


保育園時代までは整理済でしたが、
小学校入学時点から、気の遠くなるような整理が始まりました…。

4、5日はかかったかなぁ。
不要な写真を処分し、キャプションを書き直しながら、
ひたすらポケットに入れていきます。

d0233253_12341777.jpg


だいぶコンパクトになり、箱は1つで収まりました。

大変だったけど、すっきりしたーー。

d0233253_1235477.jpg


カメラが趣味になっちゃって、写真の枚数はますます増えそうですが、
ときどき見直して、処分もしようっと。

撮った直後は愛着があっても、
時間が経つと、「なんでこんな写真とっておいたのかな?」って思うことがあるし。

d0233253_12364189.jpg


空いた1箱は、紙袋などのストックものを入れることにしました。

今回の整理がどうにか終わった最大の理由は、
「途中で感慨にふけらなかったこと」でした~。


* 自宅講座10月前半の予定と、「妄想クローゼット」のお申込み方法については、
 コチラをチェックしてくださいね♪



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
買い物の帰りにサーティワンアイスクリームに寄りました。

“ダブルを頼むと、もう一個ついてくる”っていうキャンペーン中。
ということで、なんとトリプルを食べちゃいました~~。

d0233253_1316273.jpg


ラムレーズン+クリームソーダ+ロッキーロードの組み合わせ♪

いやぁー、このロッキーロードって昔からあるフレーバーですね。
高校生の頃、大好きで、毎回コレ選んでました。

あの頃は、サーティワンのアイスは贅沢品で、
試験が終わったときとか、特別なときに奮発して買ったんです。

青春の味だぁ。

しかし、夫とふたり、大のオトナがトリプルアイスを
おいしそうになめてる光景、どんなもんだろう。




読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
観てきました。「ローン・レンジャー」。

ハリウッドの「ドッカーン」モノはほとんど観ないのですが、
ジョニー・デップのコスプレは結構好き~。

d0233253_13131750.jpg


これは好みが分かれそうですねー。

ときどきジョニー・デップのいつものおとぼけはあるものの、
物語は重くて暗い内容。

映像は迫力たっぷりで、CGの完成度ってすごいなぁと思います。

映画館を出た私たち夫婦、そろって「……」でした。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の西部劇版を観た感じ、が私の感想です~。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
多くの方が夏休みを終わられて、
日常が戻ってきたところでしょうか?

「今日から出勤だぁ」がもうなくなった私、
なんとなく変な感じもします。

先週はあっちこっち出かけたりして、私なりに夏休みモードでしたが、
ボチボチ“整理と収納の妖精”が降りてきて、
私にとりついています。

面倒くさがりで、収納用品を探すことさえ面倒に思う私……。

d0233253_13445684.jpg


例えば、キッチンの掃除などに使うメラミンスポンジ。
買った時の袋がしっかりしたものだったので、
そのまま収納容器としちゃいます。

d0233253_13465743.jpg


少し外側に折り込めば、バッチリ♪
これだと多少サイズに融通が利くので、スペースを選びません。

一緒にキッチンハイターと重層もセット。

d0233253_13484373.jpg


ワゴンの棚に置いています。

収納スペースを測って、ピッタリなサイズの容器を選ぶって
なかなか大変なこと。

このテク(ってほどじゃないでしょー)、
色々なところで使っています~~。

収納グッズにこだわっている方は、ほんとにすごい!
って思います。



読んでくださり、ありがとうございます。
励みになります。よろしかったら応援のクリックを~。

  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]